This Category : 子供たちのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すごい久しぶりの更新となってしまいました。
心配をしてメールをくださった方、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

すべての人にスランプな時期というのはあると思うんですが
この4,5ヶ月の私はまさにその状況でした。
いろんなことが滞って、考えても行動しても解決や改善の糸口がみつからない。
先が見えてこない状況に、気持ちは重たくなっていくばかり。
ちょっとした気分転換では、ストレスが消化できないレベルになってしまってて
このままじゃ、ダメだと思い、いろんなことから一度離れてみることにしました。
とくに育児からのストレスは、今までは最悪で(涙)
そうなれば、この育児ブログで書きたいことも何もなく
ブログは、そのまま放置したままでした。
いろんなブロガーさんのところへもお邪魔することもあえて避けていました。

今は、絡んでしまったいろんなことが少しずつほどけ、気持ちがうんと軽くなり、
またガンバロウという気持ちに戻って来れました。
また、ボチボチとこのブログを再開したいと思います。









TrackBack : 0
Comment : 8


カナダの日本食屋

ぐうたらな私は、「今日はもうゴハン作りたくないなぁ」なんてことがよくあります。
でも外食しても、最近はもうレストラン内でゆっくり食事ができないことを考えると
かえって気疲れしてしまうだけ・・・と、外食にするのに気分が乗らないときは
迷わず、”Take Out”を利用します。
ほとんどのレストラン、カフェは可能で本当に大助かり。

そして先日、近くの日本食レストランでテイクアウトで巻き寿司を調達。
いつも思うのが、テイクアウト用のお醤油の量。

このお寿司は、2~3人前。
susi2.jpg

なのに、お醤油はこの量。
susi.jpg


ここのお店だけでなく、バンクーバーの星の数ほどある日本食レストランは
なぜか、テイクアウトの際、大量のお醤油をつけてくれます。
大人数で分けて食べる、と仮定しても、それでも多すぎるような・・・。
ちなみに、多くの日本食レストランは「わさび」も山盛り添え。
カナダ人はわさび好き?そんなわけはない?と思うのですが。。。
北米的、”大は小を兼ねる”の発想からなのでしょうか(笑)。
ちなみに、レストラン内で食事をして、食べきれなかった
お料理もお持ち帰りすることができます。これもウレシイ!




参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 11


カーシート選び

べべは10ヶ月になりました。
「Long Baby!」とよく言われるほど
彼女は平均よりちょっと背が高めの子のようです。
というわけで8ヶ月の終わりごろから、すでに
今使っている乳児用カーシートから足がはみ出てきてしまいました。。。
※乳児用カーシートは体重は20パウンドまで、月齢12ヶ月までと基準ではなってますが
カーシートより体が出てしまう場合は、それ以下でも大きいカーシートに替えなければいけません。

ちょうど、つぎのカーシートはどうしようかなと思っていたところ。
いろいろ下調べをすることにしました。

種類はあるけれど・・・違いがよくわからず・・・
前回同様、何だかどれがいいのか、やっぱりよくわかりません。
でも、夫も私も「ここのはいいよね」と意見一致してるのがBritax社のもの。

そしていろいろ見てみた末、やっぱり欲しかったこれにしました。
Britax社の「Roudabout」。

51JoDPPm6KL__AA280_.jpg

ちょうど特別セールを一週間だけおこなっていたようで20%OFFで買うことができました。
この製品のセールはあまりないはずなので、グッドタイミング!

使い始めてから1ヶ月以上が経ちましたが、
やっぱりチビのも、これにしとけばよかった・・・でした。
ベルトがねじれない設計、長さ調節もとってもかんたん、
シートのファブリックもとても柔らかい素材で
リクライニングの角度もいいかんじです。
それに私は、このシェープがシンプルで、すっきりしてて好きです。

このシート、日本へのフライトで使用したシートと全く同じ製品なのです。
2往復、合計4回JALの機内で使わせてもらったので良さは分かってましたが、
実際に自分たちの車で使ってみて、さらに良さを実感です。
チビのときにも、これを検討したのですが
40パウンドまでしか使えないからという理由でやめてしまいました。
べべは先に身長オーバーで、体重オーバーする前に
どうせ使えなくなってしまうだろう、ということで、今回はこれに決めたのですが、
チビのも、これにしておけばよかったなぁとちょっと後悔です。

ちなみにチビが乳幼児用カーシートは11ヶ月で卒業。
そのときに購入したのはこのタイプ↓
pTRUCA1-3671587reg.jpg
「Montecito - Eddie Bauer - 3-in-1 Car Seat」というシートです。

その当時、店員さんが「すごいお薦め」ということで
カーシート下調べをちゃんとしてなかった私たち夫婦は、これで決めてしまいました(ダメですねぇ
設置がちょっと簡単ではないし、ベルトがねじれやすいことに
夫と私は、最初はイライラしてしまいました。
でも、チビには快適な座り心地のようですし、しっかりしているヘッドサポートも
眠ってしまったときには、頭が安定しやすいですし
カップホルダーも付属でついているので
ま、これはこれでよし、ということにしてます。
これは一応80パウンドまで使えるタイプです。
といっても、やはり体重よりも先に身長が大きくオーバーしてしまうのかも・・・。
実際は何歳ぐらいまで使えるのやら。






参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


私の脳年齢は50代

もう1年以上も前に壊れてしまった電子辞書。
夏に日本へ里帰りしたときに、思い切って新しいのを購入しました。
私が以前持っていたものよりも、コンテンツの多さにびっくり。
その中で、気になっていたひとつ、「脳年齢測定」。

日本で暮らしていたとき、私は事務職をしていたのですが
とある企業で「脳トレ」関係の仕事に携わっていました。
あの時は、測定する側にいて、測定はちゃんとされたことがなく
あの仕事から離れて5年近く経った今、初めてちゃんとやってみました。


ちょっとドキドキしながら真剣に問題に向い、出た答えは・・・


「あなたの脳年齢は58歳です。」


そ、そんなわけが、ない。



よし。もう一回。




気を取り直して、2回目。

気を引き締めて、3回目、

懲りずに、4回目。。。


・・・・・・・・がーーーーーん


「あなたの脳年齢は52歳です。」

どうしても50代から脱出できない・・・。



一人目の出産から、すぐに2人目妊娠と続いたせいか
この2年は、自分でもよ~く感じるのですが
脳が本当に鈍っていること。恐ろしいほどなんです。
日々の生活の中で、”うっかり”なんてしょっちゅうもいいところ。

いつだかの週末の朝食後のこと。
冷蔵庫の扉を開けて、トースターをしまおうとして
腰をかがめて冷蔵庫の中をマジマジと覗く私を、
背後から夫に「それはさすがに重症」と、真顔で言われる始末。
つい先日も、人を夕食に招いておきながら
食卓に出すつもりで作っておいた料理を出し忘れたり・・・。
こんなのは、ほんの一例。

まずは、50代脱出、40代の脳レベルになれるように、それが目下の目標です
最終的には年相応レベルまで下げたい!
同じくコンテンツで「脳を鍛える大人のドリル」があるので
そちらで、脳トレをマジメにやり続けたいと思ってます・・。






参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 子供たちのこと | Thema : 育児日記 | Genre : 育児


大掃除で出てきたお宝

年末の大掃除。
いつものように、ダラダラと適当に済ませてるわけなんですが
あ、そうそう、メールも整理しよう~と思い、
溜まってしまってる古ーーーいメールを片付けてたら
もう2年前ぐらいに、友人が送ってくれた添付ファイル付のメールを発見。
おかしくって、とって置いてたのをすっかり忘れてました。

あるコマーシャルのシーンです。
よかったらご観閲くださいませ。












みなさま、どうぞ良いお年をおむかえください。
みんながもっと笑顔になれる2009年となりますように。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。