This Category : 3度目の妊娠




髪を切る

産前に行っておきたいなと思いながらも、なかなか行けず
じゃぁ、産後落ち着いてから。。。なんて思ってましたが
いやいや、そんなこといってちゃいけない、と体調が良かった日、
突然、思いついたかのように髪を切りに行ってきました。

カットの時間、半分はチビをストローラーに乗せたまま私の側に置き、
後半は、仕事帰りの夫が登場、チビを美容室近くにある公園へ連れて行ってくれました。

今回はスタイルを思いっきり変えたい、というのと
授乳のことも考えて、ちょっと短めのボブをリクエストしました。
私は日本人のスタイリストさんがいるとことへ行くのですが
日本の雑誌を見るのと、スタイリストさんとのおしゃべりで
あっというまに時間が過ぎてしまいます。
その間、そんなことに一生懸命になってしまって、
自分の髪型がどうなっているのか途中経過もろくに見ないのです(笑)。

そして、出来上がりが。。。
これは短めボブというよりは、ショ、ショートでは???というほど、短い出来上がりに。
ちょっとビックリしてしまいましたが、でもすっごくすっきりして気持ちがいい!
床に無残に散らばった長かった私の髪の毛がたっくさん。
それを見て、なお気持ちがすっきりしました(笑)。
何かの雑誌か本で読んだことがあるのですが、
風水では(?)髪を切るということは、厄落とし的な意味があるとのこと。
それを思い出して、何か通じるものがあるな~と感じました。

こんなに短くしたのは何十年ぶりかもしれません。
最近、気温も少し上がってきて、春を少し感じる今日この頃。
軽めのコートと短い髪で、何だか気持ちいいこの頃です。



TrackBack : 0
Comment : 3


いまだに決められず

「名前はもう決めたの?」
最近は本当によく聞かれる質問のひとつ。
でも・・・・・・・
候補はいくつかあがっているのに、いまだに決めてません...。
いつ出産が始まってもおかしくはない時期になっているというのに!

チビを身ごもったとき、彼の名前を考えてる最中に夫とよく口にしたこと、
「女の子だったら、つけたいなぁと思う名前がたくさんあるのに」でした。
それは本当で、候補がありすぎて、しかも絞ることすらできず
どうしよう・・・といまだ決めれずにいます。
「彼女が生まれてきてから、彼女を見て決めれば?」なんてことも言ってますが
私たち夫婦のことだから、益々、混乱してしまうことが目に見えます。
ファーストネームが決めれてないので、ミドルネームも決めれず。。。
時間がもうないと思うと焦るばかり。
こういうことも成るようになるさ、なんでしょうか?





参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 3


産科定期健診 ~38週

このところ疲れやすいことが多々あり、めまいも以前より増して
これはもしかして・・・と、W先生に話をしたところ
かもねー、ということで血液検査を。
やっぱり。
今回も臨月になってまた赤血球の数値が低く「貧血気味」とのこと。
また飲み始めた「Palafer」。
ときにヘビー過ぎて胃もたれがあったりするのですが
出産時にたくさんの出血があったり、産後の授乳を考えると
鉄分はできるだけたくさん貯蔵しておきたいところ。

妊娠前から、妊娠中ももちろん鉄分大目の食べ物を意識して摂ったり
Pranatal用サプリをとり続けてるのに
どうして今回もまたこんなことになるのやら。
何だかの本で読んだことがあるのですが
サプリの栄養量表示の数値のうち、体内吸収されるのは6,7割程度とのこと。
もしそれが本当ならば、実際どの程度摂ればいいのやら。。。

それ以外は、問題はなく全て順調とのこと。
W先生、今日もまたじっくり話をしてくれました。
この先生に出会えて本当に良かったなと、またかんじる診察でした。



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 3度目の妊娠 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


楽しい時間から元気をもらう

今回の出産後も義母にお世話になるのですが
前回と違って、食事などの身の回りのことはさておき
義母と私たちにとっての大きな課題。”チビ”です。
チビは人見知りをあまりせず、義母とも問題は全くないのですが
私抜きで、義母とチビ二人っきりの時間はあまり過ごしたことがありません。
というわけで、それを口実に?、この週末は私ひとりの時間をいただきました!

向った先はダウンタウン。友達に会いに行ってきました。
彼女とは先週末も一緒に過ごしてたのですが、今週末もまた。
というのは、彼女はもうすぐアメリカへ引っ越してしまうからなのです。
それもニューヨーク。もう、なかなか会える機会はきっとないので
彼女の出発まで、できる限り会おう!ということで、この週末は
彼女が暮らすダウンタウンでランチをしてきました。
行った先は、私の”ダウンタウンのお気に入りカフェ”ベスト3のうちのひとつ。
久しぶりに訪れましたが、やっぱりあの雰囲気がとっても心地良く
彼女との耐えない会話であっというまに2時間。
その後、一緒にお店を覗いたりして、あっというまに過ぎた1日でした。
週末にこんなことを彼女とできるのも、もうこれで最後なんだなと思うと
とても悲しい気持ちでいっぱいですが

最近は、出産日も近づいてきて気持ちの変化が多く
ちょっとストレスフルな日々が続いていました。
なので、こういう時間というのは、ただ気分転換というだけでなく
心に元気が戻ってきて、またがんばろうという気持ちにさせてくれます。
予定日まで残り10日間。たったの10日間のような、まだ10日間もあるような。
もっと夫も義母も巻き込んで(これ以上?)リラックスしてそのときまで楽しまなきゃ、ですね。



参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 8


妊娠性糖尿病の定期健診 ~36週

今回はちょっと朝早めの診察で
チビも私もちょっと頭ぼんやりでのスタートでした。
以前にも書いたかと思いますが、
RCHのこの科は、なかなか厳しい管理をしているようなので
きっとこれはもう予定日まで通い続けるのことになるかもしれないと思っていました。
が!「とってもよく頑張ってますね」とまたお褒めの言葉を頂いて
「もう予定日も近づいてきているので、診察は今回で終了」ということに!
でもお産までは、もちろん今までと変わらない食生活と運動をとのこと。
それは今後も血糖値管理に関係なく継続していくつもりなのでいいのですが
何がうれしいって、血糖値検査(小さ針を指に刺して自分で採血)をもうしなくていいことです!
先生は「診察には来なくていいんだけれど、それはできれば続けて」と言われましたが
たまーにだけすればいいかな、と(勝手に)考えているので、とにかくこれから解放されて嬉しい!
ここでも素晴らしいサポートを受けれ、いろいろ勉強もさせてもらって本当に感謝です



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 3度目の妊娠


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
