This Category : All about Canada

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


cafe deux soleils

この日は、夫の仕事納めの日。
半日で終了とのことだったので、お昼を一緒にしようと
彼の職場の近く、Commercial Driveで食事をしました。

この通りは、昼でも夜でも駐車スペースを見つけるのが一苦労。
特に北に行くほど、それがひどく
そして、この日はチビがまた風邪気味のかんじだったので
今回はBroadway/Commercial Drive駅から近い(徒歩5~10分ぐらい)
ベジタリアンカフェ、 cafe deux soleilsへ。

IMG_0445.jpg
このエリアのカフェらしく、オーダーはカウンターにて自分で。
カフェではめずらしくお酒を扱ってます!

IMG_0448.jpg IMG_0442.jpg
左:Commercial Driveの飲食店らしい店内。ちょっと古くて薄暗い店内。
右:この日オーダーしたメニューは、上からべジバーガー、べジチリ、ベーグル。

IMG_0439.jpg
日中は子供が遊べるスペースとして使われているステージ。
IMG_0440.jpg
午前中遊びに行ったファミプレで
プレゼントで頂いたテディベアに大はしゃぎのべべ。


お味は星をつけるのなら5のうち3つ、が私の感想です。
メニューの内容も、とくに目新しいようなものはありませんが
ボリュームのあるミールで、値段がとてもリーズナブル!
そして、子供が自由にできるスペースがあるのはうれしいですし
カフェ内でビール片手に、遊ぶ子供を見れるというは、なんて画期的!


cafe deux soleils:2096 Commercial Dr,Vancouver




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


science world

今まで通り過ぎることは何十回とあっても、一度も訪れたことがなかったサイエンスワールド
チビがこのての場所も楽しめるような年齢になってきたので、初めて行ってみました。
期待はほとんどしないで行ったせいか、内容の濃さにビックリ。
子供以上に私が楽しくて、足を運ぶことが多くなりました。

左:カラフルなバルーンがお出迎え.  右:楽器のオブジェが美しい。
IMG_0338.jpgIMG_0341.jpg


私が気に入っている光りのドーム。
IMG_0352.jpg

その中の様子。小さな昆虫や葉や羽などがぐるぐると回ってます。なんとも幻想的。
IMG_0343.jpg

ここにも変わった楽器が。興味津々のチビ。
IMG_0348.jpg

期間限定で開催されている化石と恐竜展。
IMG_0354.jpg
小さなおもちゃの恐竜しか知らなかったチビは圧倒されっぱなし。
IMG_0353.jpg
スタッフの話によると、これらの展示物はなんと日本からのものとのこと。
展示後はオークションにかけられるそうです。

2階にある「Eureka」は、音や光りなどを体感できる展示物がたくさん。
IMG_0359.jpg
IMG_0376.jpg

奥には2~6歳までを対象とした「Kids Space」があります。
IMG_0363.jpg
ここもただのお遊び場ではなく、体と頭を使いながら遊ぶスペースとなっています。

小さな建物のなのに、各所が見ごたえありで2,3時間では物足りないほど。
毎回行くたびに、「また、あの部屋を見損ねたなぁ」と後ろ髪引かれながら帰るのです。
そのせいで、また来ようという気にさせられてしまいます。
建物の外を出れば、目の前には美しいFalse Creek。
お天気のいい日には、この入り江沿いのお散歩もとても気持ちいいです。

お得なメンバーシップはバンクーバー水族館などの割引きなどもあり
1年内で3回以上通うのであれば、メンバーシップが断然お得です。
我が家は「Couple」のメンバーシップ(95ドル)を購入しましたが
もう、とっくにもとがとれてしまいました(笑)。
この日は、夫も一緒に。数年ぶりに行った夫も楽しんでいたようす。
実際に、お子さん連れのパパさんも数多く見かけましたし、
大人も楽しく過ごせる場所でお薦めです。





参加してます。一押しお願いします☆





TrackBack : 0
Comment : 4
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Finlandia Pharmacy

夫が学生時代から、こよなく愛するお店「Finlandia Pharmacy」
natural medicine や、アロマ、サプリ、ハーブ系などを幅広く扱っているお店です。
薬も自然派という方には、よく知られているお店です。
finlandia.jpg

今の住いに引っ越してからは、たまにしかもう足を運びませんが
夫は仕事帰りなどに、わりとこまめに足を運んでいるようす。
そして、「君はまだ授乳中だから、こんなのを買ってきたよ」と
風邪をこじらせた私のために、のどスプレーやアロマオイルなどを買ってきてくれました。
”私のため”というのは、ついでのようなもので、
何かと理由をつけて、このお店に行きたがるのがみえみえです(笑)。
買い物袋の中には、やっぱり余計な買い物までが入ってましたから

このロケーションに移る前は、それはそれはけっしてキレイなお店ではなく
どちらかと言えば、なんだかちょっと怪しそう・・・な雰囲気でした(笑)。
夫は「以前のお店のほうが僕は好き」と言いますが、
私は今のお店の方が品揃えもさらに増えて、入りやすい雰囲気でいいと思うのですが。
我が家から近い「Choices」や、「Cappers」などでも、
同じものを扱っているものが多いのですが
このお店ほど充実はしてないので、やっぱりここが一番だと思います。
ナチュラル系ベイビー用製品も充実してます。


Finlandia Pharmacy : 1111 West Broadway (at Spruce),Vancouver, BC




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 2
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


我が家の定番 ~クリスマスショッピング@The Bay

カナダで暮らし始めてから私が勝手に始めた、我が家の年に一度のトラディション。
”クリスマスツリーのオーナメントを毎年ひとつ買う”です。
子供が生まれてからは、”子供が自分の欲しいオーナメントを毎年ひとつ買う”に変わりました。
といっても、今までは赤ちゃんだったチビは私が決めて買っていましたし
もちろん、べべはまだ選ぶことはできないので私がチョイスします。

向う先は、ダウンタウンのThe Bay。毎年ここで買っています。
ここのクリスマスデコレーションのフロア(5F)は、種類がいっぱいあって
いつも選ぶのにちょっと一苦労。それが楽しみでもあるんですが

デコレーションがいつも参考になります。
IMG_0257.jpg

IMG_0258.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0266.jpg
色分けされていて、それぞれのイメージが展開されてます。
今年はいつもより大人っぽい雰囲気でした。

IMG_0261.jpg IMG_0264.jpg



チビは自分の欲しいものが言えるようになったので
思い切って、今年は彼にチョイスを任せてみました。

彼が選んだのはこれ。赤い鳥。
IMG_0288.jpg
なかなかのナイスチョイス。

べべ用には私が。優しいかんじのものを選んでみました。
IMG_0276.jpg


子供たちはまだまだ幼すぎて無理ですが
毎年こうやって、子供たちが自分で好きなのをひとつ選んで、
子供たちがツリーの飾り付けを手伝って・・・という日がやってくるのが心から楽しみです。

今年は人工のツリーを買おうと思っていたのですが
これいいなぁ~と思うツリーは、みな300ドル以上ばかり・・・高すぎ!
結局、今年もモミの木を買って飾ることにしました。
やっぱり香りが良くて好きですが、床掃除がちょっと面倒ですし
べべは床に落ちているものは何でも口にいれてしまうので、そこが心配。。。
IMG_0297.jpg
このモミの木は「Rona」で購入。
2mぐらいの高さで枝もぎっしりです。お値段はたった20ドル。
これでもかなり枝をきったのですが、それでもまだかなり大きいです。




参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 8
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


和の食卓

以前から”あったらいいかもねー”と、夫と私が思っていたものを購入しました。


DSC03634.jpg
土鍋!


たまにしか行かないメトロタウンの「T&T」で買い物をしてときに、
たまたま目に止まり、足も止まって、手に取ってみてみたら
あら、悪くないんじゃない、なんて思いながらお値段をみてびっくり。
たった13ドル!
安さに驚いて、思わず買ってしまいました。
たまにしか行かないところで、こういうことがあると
ホントいいお買い物できたな~と嬉しくなってしまいます。

カナダで暮らし始めて5回目の冬。遅目の鍋デビューとなりましたが
これで今年の冬は夕食の手間がぐんと省けそうです(笑)。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 6
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。