


これで最後の診察?

2006年8月16日 40週

今日は予定日。
出産経験がないけれども、何か感じる、まだお産はすぐにやってこないような。

その予感は的中。
今日の診察で子宮口はまだ開いてない状態とのこと。
それどころが、子宮も十分に下に下りてきてないようで
この様子だと、少なくとも数日は陣痛は始まらないようなかんじです。
これで最後の診察になるのか、それとも来週また診察となるのか。
まわりからは「もういつ産まれてもいいお腹だね」と言われます。
確かに、お腹の位置がさらに、うんと下がったのが自分でも分かります。
椅子に座ると下腹部がモモにあたったりして。
ま、お腹が巨大ということもあるんですけれどね。
なのに、子宮口が全然開いてないと言われビックリしてしまいました。

診察では「順調」とのこと。
でも先生は「予定日より10日遅れたら陣痛促進剤を使って」の
お産になると説明をされました。私自身、もう早く産みたい気持ちで
いっぱいなので、そうはならないことを祈ってますが、
この様子だとそのケースもありえる事を考えなきゃなぁと思います。

それともうひとつ困ったことが。
それは、胎児のサイズ。
巨大児であることは間違いないようです。
それに加えて、予定日よりうんと遅れたら・・・
お腹の赤ちゃんはさらに大きくなるわけで・・・
産道から産めるかどうかが、難しいことになってきました。


TrackBack : 0
Comment : 3


Comment

待ち遠しい気持ちわかります☆
出産予定日を一週間後にひかえている友人が、「35歳以上になると子宮口が固くなるから、予定日より遅れることが多いみたいだよ。」って教えてくれました。

ナヌ?聞き捨てならぬ言葉じゃ!
やっぱり外見はごまかせても、中身はごまかせないみたいです(笑)。

まだまだChicoさんは高齢組ではないし、きっとべビィがお腹の中が気持ちよくて、もう少し居させてねっていうことなんでしょうね☆

出産直後は怒涛の日々が待っていますから、今のうちに心も身体もゆっくりとして過ごしてください。
2006/08/17(木) 07:17:58 | URL | ココア #-[ 編集]
応援してます!
初産は遅れる、と言いますよね。
うちの姉もすんごいデカ~ってお腹で、
初産とは言え、早まるか?と思いましたが、
チッキリ遅れましたよ。しかも、けっこうな日数。
4キロ以上の子供を初産で、普通分娩で産みました。
chicoさんが普通分娩出来る様、祈ってますi-189
2006/08/19(土) 09:11:31 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
お久しぶりです。
 chicoさん、予定日は16日でしたから、もしかして今ごろは…!?かも知れませんね。わたしも、『まだ兆候なし』と言われていたらいきなり始まりましたから。それともまだベビちゃんはのんびりさんかな?どちらにしても、母子ともに順調、元気でありますように。

 それと、遅ればせながらご主人へのイライラ感、とってもよくわかります。わたしもよく夫にはアタりましたし、産後もそうです。妊娠出産って女性にとっては人生最大の一大事、これほどの心身の変化を体験するのですから、少しくらい不安定になるのは当然だと思いますよ。男性陣も妊娠やお産で身体的苦痛がない分、ある程度受け止めてあげて欲しいなあ、と思いますねえ。

 ドキドキしながら報告待ってますね。どうぞ安産でありますように。
2006/08/19(土) 23:46:29 | URL | mami #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
