スポンサーサイト



イライライライラ…

ここ最近、なぜだかイライラすることがしょっちゅう。
妊娠前はPMSで生理前は毎月のようにイライラしてたんですが
妊娠してからは、そんなイライラはなくなってたんです。

イライラの対象は、ほとんどが夫。
一緒にいるとき、無性にイライラさせられる今日この頃。
きっと普段だったら、気にもならないことなのに。
これは、お産前で私のホルモンバランスが不安定のせいなんでしょうか。
それとも、ただたんに夫に腹を立ててるだけなのか。
とにかく、昨日も今日も夫にイライライライライライラ。
こんなイライラした気持ちで、お産を迎えるのってなんか嫌です。
ん~、この10ヶ月こんなにイライラしたことはなかったのに。
どうしてなんだろう・・・。
彼には申し訳ないけれど、私の視野に入らないようにしてほしいです。
お産のときまでにはちゃんと平常心に戻ってくれるといいんですが。

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 2度目の妊娠


Comment

NO SUBJECT
チコさん!いよいよもーすぐですね!!
楽しみだね!!
さて、
イライラについてですが、ホルモンバランスって分かる気がします。。。
なんなんでしょうね!ほんと。
ホルモンってね。。
私もなんでこんなにイウライラするんだろって思うことありあり!!
心穏やかに過ごしたいものですねー。
頼むよ
ホルモンちゃん・・・
2006/08/09(水) 16:59:08 | URL | akira #-[ 編集]
あぁ大変だー!
Chicoさん、またしても思わず書き込み。
なぜってね。ソックリなのよMy友と。
いや、それだけならいーんだけど。
My友34才、ダンナさん38才、彼女も
イライライライラ病で、特に出産後は
かなりヒドかったかな。もうダンナさんの存在が
疎ましいとか何とか。彼は彼なりに一生懸命
ヘルプしようとしてたんだけど、すべて悪循環。
何か家事で手伝えることはないかといろいろ
やったんだけどあまり起用じゃないダンナさんで
あれこれ失敗。それがさらに彼女をストレスの
渦へ沈めたわけよ。「できないなら最初から
やるな!」って感じでかなりヒステリックになってて。
出産後彼女と会ったとき、彼女涙ながらに、
ダンナさんの存在が腹立だしい、何も分かっちゃ
いないと話してたの。もちろんホルモンバランスの
せいではあるけれど、信じられないくらいイライラ
してたよ。で、ほら、こちらのヒトって
ある意味日本人より繊細なところあると思うの。
日本人って無意識に言葉とか態度がキツく
なっちゃう傾向があると思うんだけど、
その1つ1つがダンナさんを傷付けたみたいで、
赤ちゃん今1才ちょっとだけど、ダンナさん、
キレちゃったの。怒ってるんじゃなくて、
自信喪失と仕事多忙と家族としての
自分のアイデンティティの位置づけに
苦しんでたというか。
で、今彼ら別居中。いや、イタイねこんなハナシ。
でもね、いやChicoさんとこは大丈夫だろうと
思うけど、そんな小さな積み重ねが今になって
すんごいことになっちゃって、これは彼女も
気付かなかったみたいで、すんごく後悔してるのよ。
ダンナさん曰く、もう全く関係のなかったと思われる
過去まで引っ張り出してきて2年前からつまりは、
妊娠当初からその思いがずっとあったと。
いや、もちろん妊娠後からのセックスレスも
大きく影響してたと思うし。
とにかくダンナさん今、軽い鬱状態・・・。
別居生活3ヶ月だけど、なかなか深まった溝は
埋められないみたいでね。いや、子供小さいのに
ツライとこだなと。ダンナさん、実はアダプションで
本当の両親を知らずに育ったからその子供は
彼にとって初めての血のつながりのある家族なのに
それでも2人の関係がおかしくなると、それはそれ
これはこれっていうふうに考えるこちらの文化というか
そういうものは、いや、やはり違う人種だなと
ふと思うもんです。やはり個人のユニットが
確立されてこそのファミリーという意識が強いから
日本みたいに「亭主元気で留守がいい」と
パパやママになりきってしまってはいかんのだなと
思いました。
いやハナシは長くなっちゃったけど、ね。
ホントChicoさんのホルモン耐えてくれ~って
感じ。いやでもこれは普通のことらしいよ。
誰にでも起こり得ることらしいから。
あまり気にしない方がいいみたい。そう思うことが
すでにイライラ倍増させるらしいし。
そう、それとね。誰でもいいからとにかく人に
話して不安やイライラを解消しした方がいいらしい。
「話す」これに尽きるらしいよ。悪口でも何でも。
私、My友が出産後、多忙と睡眠不足だろうと
思ってあまりジャマしないでおこうと思い、連絡を
避けてたのね。いや、私、こんなことになるなら
もっと話を聞いてあげれば良かったとホント
後悔してるの。だから、Chicoさんも、イライラしてる
ことや不安なこと、何でもいいからChicoダンナさんに
話してぶっちゃけてもいーんじゃないかな?
きっとダンナさん、ちゃんと理解してくれると思う。
いや、今を乗り越えないとね。産後の育児を
楽しめるように。
いや、陰ながら応援してるよーんホント。
まずは、Chicoさんのココロの環境を整えて
いや、ホント元気な赤ちゃん生んで下さい。
2006/08/10(木) 07:48:47 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
同じですよ!
なんだかここ数週間私もイライラしてます。
引越しで忙しかったこともあるのでしょうが、なぜか夫の言動にイライラすることが多いです。
八つ当たりっぽくなってしまって、後で反省するのですが、どうにも自分でコントロールできません。

その辺りは夫も心得ているようで、聞き流すようにしてくれています。
妊娠中はおだやかに~、なんて思っていたんですがなかなか思うようにはいきませんねぇ。
2006/08/10(木) 07:50:10 | URL | ココア #-[ 編集]
★akira さん
あともう少しで本当に楽しみ!なのに。
女性のホルモンって人格変えちゃうから、ある意味おそろしいですよね~。
お産でナーバスになってるわけでもないのに、
なぜか最近になって、みょうにイライラしてしまって。
それも対象は夫がほとんど、夫のみ?というのがよくない兆候。

産後、またいつか生理が始まって、そしてまたPMSで
イライラしたり不快な体調になるのかと考えると
今からすでに軽量ピルのことを考えてます。
心穏やかな方がやっぱりいい。
イライラして夫に冷たくした後の罪悪感もイヤだし。
20代のころは、PMSとは無縁だったのに・・・。
ああ、やだやだ・・・。


★ヴェズちん
ぎょっ!そのお友達の路線を全く行ってますね、私!
そのお友達の気持ちわかるなぁ。
特に産後は、産後うつになる人が実は多いらしく、
ほとんどは2,3週間で落ち着くらしいんだけど、
でも2,3時間後との授乳で寝不足、赤ちゃんの泣き声、
心身クタクタになることは間違いなし。で、夫がちぐはぐなことしたら・・・
う~ん、私もそんなふうになってしまうような気がする・・。
でも、夫はきっと、ううん、絶対に傷ついているんだと思う、私のきつい言葉や態度に。
そのときは、勢いで言ってしまうから、すっきりはするけれど
でも後で罪悪感が残ったりして、自分にも良くないんだよね、こうゆうのって。
せっかく新しい家族を迎えても、向いてる先が違う方向になってしまうというのは悲しい。
子供を迎えるからこそ、家族としてさらに一歩、絆が強くなってほしいし、そうしたいと願ってるから
ここはホルモン、どうか穏やかに!
生理再開したら、やっぱり軽量ピル飲みはじめよう・・・。

そう簡単にはいかないかもしれないけれど、そのお友達とご主人、
赤ちゃんのためにも何とか元に戻れるといいですね。
話す、ってホント大事だと思う、同感。
じゃないと、いつか積もり積もって大爆発ってなってしまうものね。
心のケア、ちゃんとしないと。
ありがとう。ちゃんと冷静になれるよう整えてお産に挑みます!


★ココアさん
あらら・・・ココアさんもイライラしちゃってるんですね。
物件探しや引越しで、かなりお疲れのはずです。
言っちゃった後の罪悪感や後悔、いやですよね、分かってるのに。
まだまだ引越しの片付け、それに加えて赤ちゃんのことがあるから
休まる間がないかもしれないけれど、でも、ここは
母子の健康が第一優先ですから、
ココアさんもなんとか、心の休息を見つけてくださいね。
お互い、何とかうまく乗り切りましょう、このやっかいなイライラ・・・。



2006/08/10(木) 20:14:18 | URL | chico #-[ 編集]
NO SUBJECT
私もすごく短気になっちゃいましたよー。常にイライラではないですけど、ちょっとしたことでかなり激怒してしまうこと度々・・・(汗)。

chicoさんはもうすぐ赤ちゃんも産まれるし、きっとその期待とドキドキが一緒になってイライラしがちになっているのかも知れないですよねー。でもそれって仕方がないですよ!男の人にはやっぱりわからないことですもん。どれだけ理解してくれようとしても、無理な話ですもんね。出産予定日まではゆっくりお腹の赤ちゃんとお話したりしてのんびりすごしてくださいね♪
2006/08/11(金) 05:47:56 | URL | OreoMama #-[ 編集]
どもども
ほんと、あともう少しですね。
私も生理前は、すごくイライラします。PMSとわかりつつ、
あまり意識せずにダンナに当たることもしばしば・・・。
前にイライラして当たってた時、ダンナがちょいキレぎみ、
だけど、それを抑えつつ「今、生理前?」と聞いたんです。
考えたらピッタシカンカン。
自分ではわかっていても相手がわかっている
わけじゃないんだよな、とその時再確認して、
それから生理前に無闇にイラっとすると
「今、生理前。」と言ったりする時があります。
(たまに、口実になってる気もするけど・・・(笑)
その後、生理前にイラっとすると、ダンナとの会話
を思い出して、生理前だから、まあ、イラっとして
当り前と思う様になったら、不思議とイラつきが
少なくなったように思います。気持ちの持ちよう?
ダンナもそれから、あまり気にしなくなりました。
生理でもイライラはすごいんだから、
妊娠となったらほんとすごいんだろうと思う。
でも、それはホルモンバランスと体への負担で
当り前の事だと思うので、一人イライラするより、
訳分からずともご主人にぶちまけてしまった方が
chicoさんにだけでなく、ご主人にも良いんじゃないかな?
言葉での確認って大切だな~、と思う事多いです。
でもイライラって、考えより感情が先に出るから、
イライラするんですけどね~。
心身ともに、女性ホルモンには悩まされますの~。
リラックスするのが仕事と思って、もう少し頑張って!

私も少し前からピルに興味ありありです。
最近治まったけど、毎月吐くくらいヒドイ生理痛。
今も月半分は体調不良って感じです。
ピルを飲めば楽になるか?信頼出来る産婦人科
が見付かったら相談したいなー、とは思つつ・・・。
私の一番の心配は、体重増加!!!
ピル始めたら、どんなか是非知りたいです。
2006/08/11(金) 08:31:35 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
NO SUBJECT
私も7ヶ月目からイライラですよ。
10ヶ月に入ったらきっと頭から噴火してますね。
そうなれば夫にしばらくどこかにこもってもらわないと~って思います。
これは暑さのせいなのか、夫の行動によるものなのか・・・。
何にせよ、chicoさんイライラを跳ね除けていいお産してくださいね。
2006/08/11(金) 17:47:15 | URL | ロッティー #-[ 編集]
★OreoMama さん
自分では、お産が近いからナーバスになったり心配事とかはないつもりなんですけど、
心のどこかで、そういうのがあるのかもしれないですねー。
とにかく、男の人にはきっと一生、理解できないでしょうね、女のホルモン。
PMS、生理痛、妊娠・出産、産後うつ、更年期障害・・・。
女って、こんなに大変なんですよね。

Babyが生まれたら、ということに楽しみを向けて
私自身がリラックスしないとですよね。


★sucai さん
こんにちは!遊びにきてくれてありがとう!
sucai さんもPMSで悩まされてるんですね~。
自分が20代のころは、そんなものとは無縁で
PMSで気性の激しい女上司なんかと仕事してたときは
全く理解できなかったけれど、今は、彼女達の気持ち
よ~く分かる!ホルモンって精神力だけでコントロールがなかなかできない!
なので、産後また生理再開したとき、またPMSで悩まされたら
自分も、夫も、そして赤ちゃんにも、不健康だなぁと思って
以前から気にはなっていたピルを始めてみようかなぁと考えてます。
授乳中にピルは飲まないほうがいい場合もあるそうなので
それは医師に相談してからになると思うけれど、
でも今からけっこう真剣に考えてます。
出産をきっかけにPMSが改善されれば、ピルは始めないかもしれないけれど
でも、北米の方がピルのコストはずっと安価だし
自分の体に合うようであれば興味ありありです。
sucai さんはひどい生理痛に悩まされてるんですねー。
ピルで改善されるかもしれないですよ。
確かに体重増加のリスクはあるけれど、
私のまわりのカナディアンでスリムでピルを飲んでる人、
たくさんいるから、そんなに気にしなくても大丈夫かも。
いい婦人科医が早く見つけて、短期間だけ試されてみるといいかも。


★ ロッティー さん
妊婦はみな経験さぜるを得ないようですねー、このイライラ。
頭から噴火って、笑い事ではないけれど
分かります!それ!!(笑)
暑さもあるのかもしれないですけど、けど、けど、
やっぱりこれはパートナーに多少問題もあるはず!
きっと世のダンナさんたちは、彼らなりに真剣にがんばってくれてるはずなんだけれど
私たちには、それが時にかみ合わないんですよねー。
だから的外れなことされると、ホルモンバランス不安定にわをかけて
こちらはイライラしてしまうわけで。
もうすぐ、お産。お産は夫婦共同作業なので、赤ちゃんのためにも
夫とはちゃんと協力し合わなきゃと、日々自分に言い聞かせてます。

ロッティー さんも、穏やかな妊婦生活を送れますように・・・。





2006/08/12(土) 16:37:31 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
