スポンサーサイト



母乳クラス

遅くなりましたが、行ってきました、
breastfeeding class(母乳クラス)とprenatal class(母親学級)。
とてもためになりました。ここのクラスをとって正解でした。

まず、breastfeeding class。
これは本当に勉強になりました。
インストラクターは、とても熱いおばさまで
母乳の素晴らしさを3時間みっちり語ってくれました。
日本では母乳優先は当たり前ですが、こちらでは粉ミルクを
最初から与えるお母さんがけっこういるようです。
でも、私が出産するこの病院では母乳を強く推奨していて
それに関する資料もたくさんもらいました。
基本的な内容はWHOの内容にそったものとのこと。
母乳って、こんなに奥深かったんだぁと夫と終始うなずきながら話を聞いてました。
クラスでは、ただ座って話を聞くだけではなく、いつもでこちらから質問をできましたし、
実際の母乳のあげ方の練習を夫と一緒にしたり、私にはとても有意義な内容でした。
最後に「出産した女性はみな、絶対に母乳は出ますからね!
諦めずに続けてくださいね!」とこれまた熱く訴えて、クラスは終了。
産後のサポートも電話で相談にのってくれるそうです。

クラスが終わってから、インストに「すごくいい内容のクラスでした。」と
お礼を兼ねて話しかけたら、「あなたどこ出身?」と聞かれたので
日本ですと答えたら、このおばさん、さすが良く勉強しているようで
「日本は昔から母乳が基本なのよね~。とても素晴らしいわよね。」と言ってくれて
こんなところで思いがけず、日本人であることを誇らしげに感じちゃいました。

もうひとつ感心したのが、一緒に来ていたご主人達。
みんなちゃんと最後まで話をしっかり聞いてたし、質問もバンバンしてました。
子育ては両親でするものという意識と、赤ちゃんの食育を大事に考えてるんだなぁと思いました。
ホントに参加してよかった。もう一回でてもいいくらい!

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 2度目の妊娠


Comment

私も参加する予定です
Chicoさん、病院提供のクラスの内容が充実していてよかったです☆

私も日本語のものはやめて、出産予定の病院が提供しているクラスに行くことにしました。
ノースバンクーバーはコミュニティセンターで母乳指導専門のクラスも行っているようなので、こちらもチェックしてみるつもりです。

2006/07/28(金) 16:41:02 | URL | ココア #-[ 編集]
NO SUBJECT
ミルクも改善されてますがやっぱり母乳にはかなわないそうですね。
この前栄養士さんが言ってました。
私も母乳で育てたいです。
母乳がでるには鉄分不足も良くないらしく私も鉄サプリ飲んでます。
母乳は白い血液って呼ばれてるそうです。
2006/07/31(月) 19:01:31 | URL | ロッティー #-[ 編集]
★ココアさん
ノースバンは妊娠出産、育児関係がとても充実してそう。
ベビーのお店もいろいろありますよね。
子育て環境もとてもいいから、きっと母乳指導のクラスも充実したものだと思います。
引越しが落ち着いたら、ご主人とクラス参加ですね。
いいプレママさん達に出会えるといいですね☆


★ロッティーさん
私もそう聞きましたー、鉄分不足になると母乳の出が悪くなるって。
白い血液かぁ・・・なるほど。
しばらくはこの母乳が赤ちゃんの全ての栄養源になるんですもんね。
うまく母乳が出るといいんだけれど。
でも、インストが言ってた「出産した人は、絶対にみな母乳が出る」という言葉を信じて
あきらめずに頑張るぞ~!
2006/08/01(火) 12:13:26 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
