スポンサーサイト



BC州の健康保険

カナダでは各州ごとに健康保険のシステムが違っていて、
ここバンクーバーがあるブリディシュ・コロンビア州は
MSP(Medical Services Plan)」という健康保険に加入しなければなりません。
MSPに加入すると「Care card」がもらえます。病院の診察時に
このカードを提出すると治療費を自己負担する必要はありません。

加入資格は、カナダ国民、移住者であること、または6ヶ月以上の滞在を
証明できるワーキングビザ、学生ビザ保有者が対象となります。ワーホリは対象外です。
家族移民申請中のビジタービザでも申請資格はあります。
*私のケースをご紹介します。
 「ファーストレターを受け取るまでは申請できない」と言われました。
 でも移民申請後3ヵ月後ぐらいには保険を申請できると聞いていたので
 Ministry of Health(BC州の保健省・厚生省)に3度もその問い合わをし
 ましたが、やはり同じ答え。
 そして、ファーストレターが届いた直後、「Health Insurance BC」と
 連絡を取るよう指示されて、電話をしてみたら…
 「とっくに申請できたのに。なぜしなかったの?」と言われました。
 あくまでも私の場合ですが、今までの経験上、BC州のお役所関係の
 方々はみな違うことをいうケースが多かったですので、
 どうぞまめにその都度、確認をされてください!


BC州の新移住者は3ヶ月間の待機期間があります。

MSPは出産費用をカバーしてくれますが、歯科治療・眼科・処方箋など
保険適用外のものがありますので、希望するのであれば民間の保険会社で
これらをカバーできるプログラムに加入することになります。

これからカナダへ引っ越して出産を希望する場合は、あらかじめその州の
保険加入のことを良く調べてから、計画的に予定をたてることをお勧めします。
私の知人で、保険なしでカナダで出産した方は、日本円で100万円近くの
出産費用がかかったと聞きました。費用はやはり州ごとによって違いがありますが、
実費で出産というのはかなり高額になるかと思います。
ちなみに私は、海外の民間保険に加入してからカナダへ引っ越してきました。
これは毎月の掛け額がかなり高額なのですが、妊娠に関わる費用は基本的に
全てカバーされるもので、マッサージや歯科なども対象となりました。
まさか流産するとは考えてはいなかったのですが、この保険に入っていなかったら
手術費用など思いがけない出費が重なっていたところでした。


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 2度目の妊娠 | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Comment

初めまして
こんにちはー。
同じBC州に住んでいます。
私はまだ子供はいませんが、、いずれはと思ってるので
とーっても参考になる有難いブログです。
私のブログなんてトボけたことしか書いてないので
少しは私もまともな事を書かなきゃと改心です。

体調の方はどうですか?
赤ちゃん無事に育ってくれるといいですね。
2006/03/06(月) 15:14:43 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
はじめまして☆
このブログ初のコメントをありがとうございます!
私はこちらに来てから、まだ1年半ぐらいなので知らないこともたくさんです。なので、もしおかしな箇所を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。
私は他のブログもやってて、そちらは全くの日記なので非常にカジュアルです。よかったら覗いてみて下さい。http://blog.goo.ne.jp/yjones/

ぜひ、また遊びに来てください!
2006/03/06(月) 19:53:53 | URL | Chico #-[ 編集]
MSPについて勉強になりました
 こちらで、MSPについて勉強させていただきました。日本では救急車も無料ですが、やはりカナダは公的医療とはいえ、保険の加入も大変そうですし、分娩費用もかさむのですね。ブログへ引用させていただきました。
2008/01/08(火) 10:09:05 | URL | skyteam #mQop/nM.[ 編集]
★skyteamさん

はじめまして☆ブログ訪問、コメントをありがとうございます。
日本も医師不足と言われていますが、こちらでもかなり深刻です。
カナダは公的医療がゆえに、最低限の治療、CTやMRIなどの検査は数ヶ月待ちなんて普通です。
日本の医療システムのほうがいいなんて感じることはたびたびあります。とくに歯科などは!



2008/01/09(水) 19:54:51 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
