スポンサーサイト



産後は義母宅で

義祖母は、義母と同居をしています。
一人ぼっちで家に残すのは、やはり年齢的に心配なのですが、
基本的には全て自分でこなしてしまう、とても自立した人です。
そして人への気配りや、ユーモアのセンスも今も健在。
そんな義祖母だからこそ、大丈夫かも・・・と思い
義母と義祖母に、とあるお願いをしてみました。
というのは、義祖母宅で産後の数日間
私たち夫婦をお世話してもらえないかという、お願いです。
当初は、義母が私たち宅へ泊まりで家のことを
手伝ってくれるということになってたのですが、
それよりも、私たち夫婦が義母宅へいってしまったほうが、
みんなに都合がいいのでは?と思い、
思い切って私のほうから、ずうずうしい話を切り出してみました。
そしたら、義祖母も義母も喜んでそうしてくれることになりました。
義母は「正直、よく知らない土地(私たちが住んでいるエリア)だから
買出しとかが不安だったのよ。キッチンの使い勝手もよくわかないしね。」と、
この提案に正直、ホッとした様子。
私たち夫婦には、この家が第二の我が家でもあるので
使い勝手もよく分かるし、何しろ気を使わなくていいのです。
義姉が残してくれたあらゆるベビー用品が義母宅にもあるので
とくに大掛かりな準備も必要なさそうです。
これで、私は授乳に専念できそう




スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

わー、いいお嫁さんだぁ
義理のお母様と、お祖母様がいてくれたら百人力ですね~!(妊娠&出産時の男って、ほんと役立たないっす、コレ実証済み)こんな嬉しい申し出してくれるなんて、なんてステキな義理の娘さんなんでしょうか~!これを機に今まで以上にファミリーが親しく近くなるといいですね~。
2006/07/17(月) 21:50:36 | URL | Vanise #-[ 編集]
ウチはどうなるでしょう。。。
チコさん、お義母さんのところで産後を過ごせることになって安心ですね。
お義母さんもご自分のところなら何かとお手伝いしやすいでしょうし。

ウチも義両親が車で10分くらいのところに住んでいるんですが、
産後はなんとか主人と二人で乗り切るつもりです。
経産婦は3週間は水を触ってはいけない、などの日本の慣習を理解できないみたいなので、自分達だけのほうがやりやすい気がして。

幸い主人が2週間有給を取ってくれる予定で、彼はお料理できる人なので、なんとか家事全般を頑張ってもらうつもりです。
2006/07/18(火) 06:26:02 | URL | ココア #-[ 編集]
NO SUBJECT
おー産後ねー
全くどんな状況か分からないけど
大変なんだろうねー。
産後のおお世話、
外国人のお義母さんだったら頼み易いかなー。
日本人のお義母さんだったら気遣うなー。
とエントリー読んで思いました。。

チコさんの場合は、お義母さんに甘えて産後を乗り切ってね!
って、その前に出産だね!
ウフ。


2006/07/18(火) 17:36:16 | URL | akira #-[ 編集]
★ Vaniseさん
あははっ!やっぱり男の人ってこうゆうときには、あまり役に立たないのかな。
義母と義父母とは1ヶ月ぐらい一緒に過ごしたことがあって、
それ以来、私もすっかりリラックスモードに。
私の場合、言葉でのコミュニケーションが完璧でないので
こんなかんじでコミュニケーションをとってます。
うん、今まで以上にファミリーが近くなれたらいいなぁ。


★ココアさん
義父母は車で10分のところですか~。もし、いざとなれば
手伝いをお願いすればいいし、確かに夫婦ふたりだけのほうが
何かとやりやすいことも多いと思います。
そうそう、日本の考えと同じではないですからねー。
ご主人が料理をしてくれるなんて!すばらしい!
それだけでかなり助かりますよ~。
そうじはある程度ほっといても、ごはん。これは1日3回必要ですからね~。
有休もとってくれるなら、心強い!


★akira さん
産後、義両親宅で世話になるなんて、日本だったら
今の時代、ほとんどないんだろうなぁ。
akira さんの言うとおり、外国人の義母だから
できることなのかもしれないです。
この義母は、私が異国で全く違う習慣で生きてきたのを
分かってくれてるから、なんていうのかな、常識を押し付けてこないっていうのかな、
ああ嫁は、これわかんないモンねぇ、と諦めてくれてるから
こちらも、心開きやすいというか。
でも、もしかしたら義母の内心は「なんて常識ない嫁なの!」って思ってるかも(笑)。


2006/07/19(水) 19:10:56 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
