スポンサーサイト



Gestational Diabetes

先週の金曜日に受けてきました、妊娠糖尿のカウンセリング。
やはり、専門的な話だったんですが、糖尿病の知識がちょっとだけあるせいか
話がわりスムーズにわかり、各1時間のカウンセリングは、あっというまでした。
とりあえずは食事療法と運動で改善しましょう、ということでした。

妊娠中はホルモンの影響で、インシュリンの働きが悪くなるそうです。
そして血糖値が上がり消化しきれない糖が、
胎児に行ってしまうので巨大児になることが多いそうです。
ただし、ひどい糖尿病の場合には、その逆で低体重児になってしまうとのこと。
そして大半のひとは産後には正常に戻るとのことなど、妊娠糖尿ってなに?と
いうお話と今後、自宅でする自己測定の説明に1時間。
まず渡されたのが「血糖値検査キット」。
以前、このキットを見たことはあったんですが、まさか自分で使うことになるなんて。
細くて小さな針で、指先を刺してわずかな血液を出して、
それを検査紙につけて血糖数値を測定するもの。
これを食前食後などで1日7回も、です。
もうひとつは尿検査。
食前に、これまた検査紙に尿をかけて色の変化で結果を見るもの。
この2つだけで、何だかもう気がうせてしまいました。

そして2時間目のカウンセリングは、食事療法について。
療法士によって、私の日ごろの食事内容の問診の後、
今後、食べて良いもの・いけないものなどレクチャーされました。
量はかなり摂っていいのですが、やはり糖分高めのものは当面は
一切ダメとのことでした。ご飯もです。日本のお米は米類のなかでも
一番、糖分が高いそうで、それ以外のお米を食べるように指示されました。
朝昼晩食と間食3回の計6回、2,3時間おきに食べるように、
療法士が決めたメニューを渡されました。

次回は、専門医と理学療法士とのカウンセリング。
糖尿の理学療法士って、なんなんでしょう・・・?
正しい運動法を指導する人なんでしょうか・・・?
「妊娠糖尿科」だけで、こんなにいろんな担当者がいてビックリでした。
患者へのフォロー体制もプログラムもかなりきちんとしているので、
ちゃんと従ってやれば改善されそうなかんじがします。
babyのためにがんばらねば!

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

自己管理
妊娠糖尿の自己管理ってこんなに大変なんですね。
1日7回も血糖値を測らなければならないなんて知らなかったです。
よくドラッグストアのちらしで自動計測器をみかけるけれど、
そういうことだったんですね。

日本人におコメを食べるな、というのはとてもコクです。
私は炭水化物が好きな人なので我慢できない。
そういえば、BurnabyのHastings沿いにDiabeties専門の食料品店がありました。
探せばご近所にも同じようなお店があるかもしれませんね。
2006/07/11(火) 08:37:11 | URL | ココア #-[ 編集]
奥様バトン
ちこさん、
奥様バトンをやってみました!
みてみてちょ!

しかし、
妊娠糖尿の自己管理ってほんと大変そう!
でもあとちょっとだよね!
がんばれ~!
2006/07/11(火) 18:02:19 | URL | akira #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/11(火) 21:00:33 | | #[ 編集]
★ココアさん
そうそうドラッグストアのちらしで、たまに見かけますよね。あれです。
でも、針もほんの少しチクッとするだけですし、
とっても簡単な検査方法なので気が楽になりました。
でも、残念ながら保険でカバーされないことがわかり
出費が結構かさみそう・・・。

糖尿病に関しては、さすが北米、進んでいるようなので
砂糖を使用してない食品がけっこうあるようなので
チョコレートも食べれるようです!
BurnabyのHastings沿いにDiabeties専門の食料品店、
ぜひ覗いてみたいと思います。情報ありがとう!


★akiraさん
おお!奥様バトン、受けてくれたのね!ありがとう!
仕事で忙しいのに、考えるの大変だったのでは?
では、これから早速、そちらにお邪魔しよっと。

ホント、あともう少しだから、ネガティヴにならないよう
がんばって乗り切るわ!



2006/07/12(水) 21:43:27 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
