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快腸!

妊娠すると便秘になりやすいといいますが
私はどうも、これとは無縁のようです。
この妊娠中、お通じが良くないなぁとなったのは、今のところ2、3回ぐらいだと思います。
便秘対策にいいのは、運動と水分・食物繊維をたくさん摂ることだそうですが、
確かに、軽めのエクササイズやストレッチはしますし
体温が高めのせいか水分もわりとよく摂ります。
といっても、そんなにゴクゴクと飲めないので
量にしたら普通、もしかしたらそれ以下かもしれません。
で、やっぱりこれが効果大なのかな?と思い当たるのが、食物繊維です。
これも特に意識してたわけではないんですが、
我が家は「白い」食品を摂らない様にしてることがあります。
白ではなく「茶色」を選んでるんです。特に主食もの。
例えば、パン類やベーグルなどはgrainやwhole wheatのもの、
ご飯は、白米に五穀を混ぜて炊いたり玄米などを食べてます。
もちろん白米だけも。最近は食べてませんけど…。
お菓子類にもwhole wheatやoatsなどを使ったり。
以前からそうしてるので、特に気にかけてなかったのですが
こうゆうところで食物繊維をちゃんと摂れてるんだなと思いました。

あと、酢の物系が大好きな私。夫も好きなのでよく食卓にでてきます。
お惣菜にだけでなく、メイン料理にも使います。
それと、ヨーグルト。これは毎日食べた方が効果があるようですね。
私は毎日は食べませんが、刻んだバナナと合わせてよく食べます。
朝食のときや、おやつのとき、夜食として食べてます。
市販のものは糖分高めのものが多いので、無糖のものか低糖のものを選んでます。
ちょっと甘くしたいなぁなんて時は、はちみつやメープルシロップ、ジャムなどを。
でも、血糖値が高いと分かってからは、一切甘いものはダメなので
本当にシンプルなヨーグルト味を味わってます。
体にはいいんでしょうけれど、ちょっと寂しいかんじです…。

P先生いわく食物繊維の摂り過ぎというのは、それまた問題なので
ほどほどにとのことです。確かに何事もほどほどにですね。
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Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

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