スポンサーサイト



ちょっと寄り道

超音波検査の帰り、夕方5時前後だったので帰り道が渋滞。
お天気が、とても良かったのでちょっと道路から外れて
公園へ寄り道して帰ろうということになりました。

ちょうどあと1ヵ月後には夫の誕生日。36歳になります。
「36歳で父親になるって思ってた?もっと早くなると思ってたでしょう。」
「うん、もっと早くに子供を持つと思ってたなぁ。」
私も。私ももう少し早くに子供を持つだろうと、漠然と20代の頃は思ってました。
20代後半の頃は、まだ子供をもつ事は考えられなかったし、
30前後では、仕事が楽しくてしょうがなかった。
そして、いざ!と挑んだら、流産という結果に。
気がついたら33歳。半年後には34歳になります。
時間って、振り返ればとあっというまですね。
自分が30代半ばにさしかかってる大人の自覚すらないかも。
ちょっと遠回りしたのかなぁなんて思ったこともあります。
でも、これでよかったんだと感じます。
あれもこれもみな意味があったんですよね。
寄り道をしたからこそ、発見もいろいろありました。
akiraさん同様、「お日様いっぱいのお花畑のような妊娠生活」を
私も体験するんだろうと当たり前のように思ってましたが
私も夫も、それを生涯体験することはないと思います。
もちろんこの妊娠に感動は常にありますが、
その裏側には常に冷静な目を持つ自分がいます。
予期したくないこと、最悪の事態を頭の中に用意してる自分がいます。
それでも、お花畑じゃなくても、ここまでたどり着けて本当によかった。
って、先はまだまだ長いのに。何を言ってるんでしょうね私は。
きれいな夕焼けの中で夫と散歩しながら、何か思うものがありました。

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

NO SUBJECT
ちこさんと、私って同い年(学年が一緒!)だわ!!
うれしいわ!うふ!

「これでよかったと思います」という言葉に妙に納得。
私の場合はまだ妊娠できていないけど
その寄り道も
きっときっときっといつかはそう思えるんだと強く
信じています。

人生にはいろいろあるね。
いろんなことを経験しながら
それでも毎日は過ぎてゆく。
大事な人(人たち)が一緒にいて
そのひとつひとつをともに超えていく。
なんて幸せなことでしょう。

日曜の朝、
「がーん!食べるものは何もない!!」といいつつ
ネット徘徊しながら、ちこさんの言葉にぐっときた私なのでした。

そうそう!ちこさん推薦のタイミング妊娠法っていう本買ってみたわ!



2006/06/24(土) 18:42:42 | URL | akira #-[ 編集]
今だからこそ
私もChicoさん同様、自分はもっと早く子供を持つだろうと
ただ呆然とそう思っていました。

しかし、気づけば30代後半。
でもね、今だからこそ違った目で子育てができるのではと思います。
授かったときがベストのタイミングなんだと思います。

20代のママに比べたら体力は衰えているかもしれないけれど、
経験とおばさんの知恵で乗り切ろうと思います(笑)。

これからも主人と一緒に新しいチャレンジに挑戦して
二人で成長していけたらと思います。
2006/06/25(日) 09:15:18 | URL | ココア #-[ 編集]
ねずみ年
Chicoさんと同じ年かも知れません~。出産までの過程もほんと似てます。Chicoさんの今の気持ち、読みながらうんうんとうなずいてました。私も流産直後の妊娠だったから、出産直前まで無事の出産だけを祈って不安な日々を過ごしました。それが生んで1年も経った今振り返ると、やっぱりスペシャルな9ヶ月だったなーって思えるようになってます。女性の一生にそう何度とない妊娠期間、いろんな形のドラマがあると思います。Chicoさんが素直に向き合ってる今の気持ち、いつか懐かしく思える日が来ますよ~、あともう少しです!きっときっと大丈夫ですよ、ファイト☆ ご主人様とステキなバースデーを過ごしてくださいね♪
2006/06/25(日) 21:21:44 | URL | Vanise #-[ 編集]
★akiraさん
ということは、ねずみ年ね~。すごい偶然。
同じ年に生まれて、同じことを経験するなんて。

そうそう、いろんな人たちに囲まれて支えられてここにいる、こうやって。
そしてパートナーと小さなことから大事なことまで
話をして、考えてふたりで決めて。
そうゆうことが、とてもありがたくて。

タイミング妊娠法って本を図書館で見かけたとき、
その本のタイトルよりもサブタイトルに惹かれて。
先生に「たまたま育たない卵だっただけ」と流産したときに言われて、
丈夫な卵子と精子を合体させなきゃ!と思って矢先に
この本と出会ったわけなのです。
授かりものとは分かっていたつもりだったけれど
この本をさっと見て、あぁ妊娠ってなんて神秘なんだろうって。
一読の価値は絶対にあると思い、推薦!


★ココアさん
子供を追いかけるにも息切れしてしまう、もうそんな年齢かもしれないけれど、
ココアさん同様、私も、この年齢だからという利点も絶対にあると思います。
10年前の自分だったら、できなかった判断も、
今なら落ち着いて考えることができるし、
若さが減った分、知恵は増えているはず、と自負して
私も頑張ります!マイペースで!
妊娠も出産も、子育ても、夫婦ともにできるのがベストだと思います。
夫もこの未知の体験を、手探りで自分なりに吸収しようとしてます。
私も夫とこれから子供だけでなく、いろんな未知のことを
一緒に体験していくのが楽しみです。


★Vanise さん
そうだったんですね・・・Vanise さん、苦しい経験をされてたんですね。
ということは、こちらで経験されたんですね。
きっととても不安だったと思います。
でもそれらを乗り越えて、現在は元気でかわいい
お子さんのママになられて本当によかった。

昨日も、夫の同僚でお子さんがいる方に
「心身辛いことが多かったけれど、本当に素晴らしい経験をしたと思う」と言ってました。
残りの妊婦生活、出産がどうなるかは分からないけれど
すでに、素晴らしい経験をさせてもらったなって、つくづく思います。
昨日も眠りはひどかったですけれど(笑)。それでも。

私もねずみ年です!ここでも、偶然が・・・。
しかも同じBC州に在住だなんて・・・。
ブログ始めてよかった!でなきゃ、この出会いはきっと
なかったかもしれないですもんね。
これからも、どうぞよろしく☆









2006/06/26(月) 20:26:15 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
