スポンサーサイト



苦しいぃ・・・

この頃の私は、ああ、早く産んでしまいたいと思うことがしばしば。
最近、とにかく苦しくて苦しくてしかたありません。
座ってても、寝てても呼吸困難気味です。
むしろ、軽く歩き回ってる方が楽なときがあります。
でも、体も重くておっくうなので、なんかこうすっきりしません。
確かに、これが妊娠というものなんでしょうけれど・・・。
なので、時差ぼけはとっくになくなったものの
その寝苦しさのために、なかなかいい睡眠ができず
ここのところ、毎日のように頭がぼんやりです。
仕事をしてないので、横になりたいときになれるのが
本当に感謝、感謝、ありがたいです。

予定日まであと約2ヶ月。
当たり前なんですけど、このお腹がもっと大きくなるわけで、
そうなると、この苦しさはもっと増すわけなんですよね。
自分ではかなり大きめだと思ってたんですが、
日本に帰ったときに、経験者のみんなから
「なぁんだー、(私から聞いてた限りで)もっと大きいのかと思ってた。
臨月近くになったら、もっともっと大きくなるわよー。」って。
あああ、つらいです
あと2ヶ月もこんなんで生活するなんて。

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 9


Comment

あぁ~わかりますよ!
妊娠8~9ヶ月って、私も本当に苦しかったです!つわりも吐いたり結構苦しかったのだけど、妊娠後期はそれよりも苦しかったです!苦しいから横になるのに、今度はお腹の重みで圧迫されてよく眠れないし、寝返りするのも一苦労でまた起きて、という繰り返しだったの。あと2ヶ月がとーーっても長く感じてって、あぁ、わかります~。私も身近な人に、私がこんなに苦しい思いをしてるのに誰もわかってくれない!って泣きごとをよく言ってました。だからだから、Chicoさんの今の気持ち、すっごくわかりますよ~!
2006/06/13(火) 11:35:41 | URL | Vanise #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは!
予定日まであと2ヶ月なんですね~。早いですね★
妊娠8ヶ月のときは姉もつらそうにしてました。
胃が上のほうに上がってきて、つわりみたいに『うえ~』ってなってたみたいで・・・。
みんな苦しい思いして出産してるんですね。
私もがんばらなきゃ~。あと2ヵ月、Chicoさんもガンバッテくださいね~!!
2006/06/13(火) 22:40:44 | URL | お豆 #lI5qvKoc[ 編集]
★Vaniseさん

そうなんですー!何をしても苦しいぃ…くて。
あああ、わかってもらえて嬉しいですー。
夫に言ったところで分かってもらえず、先生はしょうがないからねぇ、ですし。
周りから言われてた「苦しくなるのよー」の意味が身にしみて分かりました。
快調な中期を送ってただけに、こんなに辛いとは。
たった2ヶ月がとーても長い道のりに感じます・・・v-406


★お豆さん
ありがとう~。
そうなんです、胃も調子が悪いです。
みな、そうゆうのを経験してくんですよねぇ。
ラストスパート、がんばんなきゃですよね。
お豆さんは、つわりだいぶ楽になってきましたか?
中期は本当に楽になれていいですよー。



2006/06/14(水) 13:00:02 | URL | Chico #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。先日は私のところにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。Chicoさんってカナダの方だったのですねー。ブログは何度か拝見したことがあったのですが、コメントを残したことが無かった為、お名前とブログのサイトが一致しませんでした。ごめんなさい。

予定日まであと2ヶ月ですかー♪もう少しですね。
私の友人もあと2ヶ月というところからかなり、夜寝ずらくなったりしていて、イライラしていたのを覚えています。少しでも眠れるときには休んで睡眠とってくださいね。きっと辛くても、赤ちゃん産んでしまうと、幸せな気持ちでいっぱいで辛いことは忘れてしまうのかも。
楽しい将来のことを考えて、今のこの大変な時期、頑張って乗り越えてください☆

また遊びにきます!(今度からはちゃんとコメントも一緒に・・・(笑))。
2006/06/14(水) 13:38:32 | URL | OreoMama #-[ 編集]
OreoMama さん
コメントありがとうございます☆
そうですね、予定日の8月16日まであと2ヶ月です。
ここからが長く感じるのかなぁと最近思います。
快調だった中期はあっというまでしたけどね。
後期の今、想像して以上にシンドイ日々です。
Baby誕生後はそれこそまともな睡眠なんてとれるわけないのに
今からこんな睡眠状態で体が持つのかしら・・・と少し気になりますが。
何となるもんでしょうね。大丈夫、大丈夫。
2006/06/15(木) 19:11:47 | URL | Chico #-[ 編集]
はじめまして。
「妊娠」「呼吸」「苦しい」で検索して、この記事にぶち当たりました。
現在妻が妊娠中なのですが、正にここで書かれているような状況下にあります。
対処法でもあればと思い、私がネット検索してみたのですが、皆さんのコメントなども拝見し、「仕方がないのだ」という事がよくわかりました。
妻に「仕方がないのだ」と言い放つ事はできませんが、せめて腰か背中でもさすってやろうかと思います。
有益なブログをどうもありがとうございました。
2006/11/12(日) 09:26:30 | URL | kishiyoru #-[ 編集]
★kishiyoruさん
はじめまして、訪問・コメントありがとうございます。
奥様が大変なときなんですね。夫として何か出来ること、と
kishiyoruさんは優しいダンナ様ですね!

妊娠も出産も生まれてくる赤ちゃんも
みなそれぞれ違うものなのですが
私の後期の不快症状への対処法は、
1:寝るときは、妊婦は横向きで眠りますよね。
 で、クッションや枕を3,4個使いました。
 それらを両膝の間に挟んだり、頭の高さを少し高めにしたり、
 お腹の下に置いたりしたことで少し楽に眠れました。
2:座るときもクッションで呼吸しやすい体勢ように
 部屋の椅子、ソファ、車のシートに置いておきました。
3:これは当たり前すぎることかもしれませんが
締め付ける洋服や下着はつけないこと。

出産直前の子宮は妊娠前の大きさの500倍もの大きさになるそうです。
なので、胃や肺などの内臓が圧迫されるのは
仕方の無いことなのですが、
でもご主人が話やグチを聞いてくれる、大きくなったお腹からの負担で辛くなった
腰や足をさすってくれたりしたら
奥様は絶対に嬉しいと思いますよ。

男性からの初めてのコメントで、とても嬉しかったです。
参考になるものはあまりないかもしれませんが
またぜひ覗いてみてください。
妊娠中も出産も、奥様と力を合わせてがんばってください!


2006/11/12(日) 16:30:21 | URL | chico #-[ 編集]
chico様

実体験に基づく対処法、ありがとうございます!
妻がさっそく大きめのクッションを使ってみたら、少し楽になったようです。
私自身は優しいというより、妻が苦しそうにしてると、どうしていいかわからず、オロオロしてしまうんですね。
こんなんで、立会い出産なんかできるのか、我ながら心配です・・・。
またブログ覗かせて頂きます。ありがとうございました。
2006/11/14(火) 19:42:26 | URL | kishiyoru #-[ 編集]
★kishiyoruさん

私の夫がそうだったんですが、妊娠中は自分が何をどうすれば良いのか分からなかったようです。
でも、それは自然なことですよね。こればっかりは共有できない体験なので・・・。
でも、マタニティの本をマメに読んでくれたり
母親学級に一緒に参加してくれました。
おかげで私は、妊娠中から両親で育児をしてるという気持ちになれました。

たとえkishiyoruさんが奥様を目の前にオロオロされてたとしても
心配していてくれる、それだけでも十分に気持ちが伝わると思いますよ。

母子ともに健康に出産を迎えられますように。
また覗いて見てください☆


2006/11/16(木) 20:14:33 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
