


つわり

最初は、”胃がキリキリする”から始まりました。
それはまだ5週目あたりで、まだ胎児の心音が確認できなかったころ。
また流産するんじゃないかという不安とストレスが原因の胃痛だと思ってました。

そして痛みから、吐き気へ。
ん~、これがつわり?と感じたのが6週初め。
せっかく日本にいるのに、母の手料理や友人達との出かけたレストランでは
胃のムカムカで食事を楽しむことができませんでした。
そして、8~10週でピークを迎え、カナダに戻った私は冬眠した生き物のように
ただひたすら家にこもって、暗~い日々を過ごしてました。

こちらではつわりを”Morning sickness”といいます。
私のまわりのカナダ人妊婦さんは、みな口をそろえて
「寝起きが一番つらい」と言ってましたが、
私の場合は、食べづわり・夜型でした。
夕方からが一番ひどくて、夕食後には完全に無口に。
空腹が一番きついので、2、3時間ごとに何かを食べていました。
おかげで、初期なのに体重3kg増です。

一度も嘔吐することはなかったのですが、ひどい疲労感と眠気、頭痛など
妊娠初期特有の症状は、一通り襲ってきました。
たった2,3ヶ月のことなんですが、本当に長かった。
苦しいたび”流産のときの悲しみ苦しみに比べれば、つわりぐらい何でもない”と
頑張れましたが、さすがに2ヶ月過ぎた頃には、
いつまで続くのやら…と心身ともに疲れました。
つわりが完全に去ったのは16週以降でした。

この頃の私はさすがに”仕事してなくって本当によかったぁ”と感謝してました。


TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

つわり
5週目でつわり・・・始まったんですね。
私は、体調はいいんですけど。
今日、とても喉がぶにょぶにょした感じがします。
胃がむかっとした感じも・・・つわりかなぁ~とおもいつつも2週間ほど前からこのような症状があったり、なかったり・・・気のせいなのでしょうか?特に朝が・・・。
でも、朝以外は食欲はあるので普通に食べてます。
つわりがあるってことは赤ちゃんが元気だって証拠なのでしょうし、あった方が安心な気がします。
でもchicoさん5~16週まであったんですね。
私も5週に入ってるのでこれからすごいのがくるかもしれません。
2006/03/27(月) 18:45:44 | URL | ロッティー #-[ 編集]
私も最初は
これがつわり?というかんじで、日によってあったりなかったり。
そして、徐々にひどくなっていきましたよー。(脅かしてるみたいでゴメンなさい!)
たまにから毎日へ。夜だけから朝から終日、船酔い状態。
でも、14週あたりからまた日によってつわりがあったりなかったりが続いて、
そして16週には完全になくなっていきました。
超音波検査のとき、母体はつわりでこんなにしんどいのに、
胎児はいたって元気に動き回ってるのを見て感心しました。

寝起きは空腹状態なので、つわりがひどいのはとても自然なことだと思いますよ。
枕元に、クラッカーとか何かつまめるものを置いておいて
気持ち悪くなる前に、口に放り込んでしまうというのも
ひとつの手だそうです。

リンクにある「若葉マーク倶楽部」のサイト、よかったら覗いてみてください。
みんなの体験談がたくさんのってて励まされますよ☆
2006/03/28(火) 10:32:58 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
