スポンサーサイト



母子手帳:英語併記版

前回の妊娠では、買う必要すらなかった母子手帳。
そんことがあったせいで余計に欲しいなぁと思ってました。ちょっと憧れ的に。
でも今回は大丈夫そうなので、「母子健康手帳:英語併記版」を購入しました。
        
        母子手帳
  
        母子手帳2

これは「母子衛生研究会」で製作されているもので、
9各語の2ヶ国語併記の母子手帳が購入可能。
それだけ、海外で暮らす日本人が多いということなんですね。

カナダで実際に活用することはきっとないかもしれませんが、日本に帰ったときや
旅行先などに携帯して、いざというときに使おうと思ってます。
たとえ使うことがないとしても、子供が大きくなったときに記念として本人にあげたり、
自分が振り返りたい時に妊娠~5歳までの記録を見ることができる、
そんなふうにも使えると思います。

ただ、この冊子の紙はあまり丈夫そうではないので、
カバーなどがあったほうがよさそうです。

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 2度目の妊娠 | Thema : 海外生活 | Genre : 海外情報


Comment

母子手帳。
カナダでは母子手帳買うんですね。
それとも2ヶ国語版だからでしょうか?
私ももう少し順調に育っていったら役所にもらいにいこうと思ってます。
いろいろ記入したいな~と思って。
気づいたことなんでも記入しておくと、あとで役立つと思いますし、子供の記念になりますよね。
2006/04/10(月) 22:01:32 | URL | ロッティー #-[ 編集]
NO SUBJECT
ああ!私も買えばよかったな~。私の場合はメモ帳に体重と子宮底長だけ自分で書き綴ってました。
そうそう、私はバースコーチはつけませんでした。旦那のみ!体重なんて恐怖の16キロ増だったのに、病院についてから3時間の大安産!呼吸法もめちゃくちゃだったんですが、、。
2006/04/11(火) 22:47:28 | URL | ココママ #-[ 編集]
母子手帳☆
 Chicoさん、こんにちは☆
 カナダでは母子手帳は『買う』んですか?初めて知りました!向こうの方々は本来持たないものなんでしょうか?でも色々記録して残せるし、あった方がいいですよね~。
 わたしも前回の妊娠では母子手帳まで到達できなかったので、手にしたときは感慨深かったですね。

 関係ないですが、画像小さいですがご主人素敵そう~♪
2006/04/12(水) 05:22:52 | URL | mami #-[ 編集]
NO SUBJECT
★ロッティーさん

カナダでは母子手帳がないんです、悲しいことに(;_;)
なので、この母子手帳をネットで注文して日本から転送してもらいました。
私も気づいたことは、何でも書き留めておいたほうが
いいと思って、
これを手に入れるまでは、自分で体温やつわりの様子とかを
毎日書き留めてました。
もう一人赤ちゃんほしい!となったときに役に立ちそうですしね。
一般の母子手帳って、デザインとか選べるんですか?
だとしたら、羨ましい~。


★ココママさん
私も本で知るまでは、2ヶ国語併記の母子手帳があるなんて、
その存在することすら知らなかったんですよ。
でも、ココママさんオリジナルの母子手帳、ステキですね。そうゆうのもいいなぁ。

体重16Kg増で、3時間の大安産!!と聞いて、安心してしまいました。
体重管理は大事だけれど、そんなに深刻にならなくてもいいんですね。
呼吸法、私いまから心配してます。
だって、想像を絶する痛みに襲われてる時に、
呼吸法のことなんか頭から抜けてしまいそうで。
それも聞いて、安心しました。
それにしても、3時間!すごい!!私もそうなるといいなー。


★Mamiさん
こんにちは!
ないんですー、母子手帳。こんないいものがないんですよ。
夫をはじめ、周りの人に「何これ?」って聞かれて
中を見せて説明すると、みな口を揃えて「すごくいいねー。」って言われます。
全世界共通にすればいいのに、とつくづく思いますよ。

母子手帳が日本から届いたとき、うれしかった~です。
妊娠の自覚ももっとできたし、母として赤ちゃんのためにしてあげられる第1歩、
みたいなのがこみ上げてきて、ただうれしかったです、とても。

夫を褒めてくださってありがとうございます(^_^;)。
でも、外見はいたって普通なんです(ごめんよ、夫)。
その代わり、心はいい人です。なんちゃって。

また遊びにくてください♪




2006/04/12(水) 09:54:12 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
