スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Butter Cup

三連休だったときに、義姉家族と公園で遊んでたときのこと。
お義姉さんのところの一番下の女の子、メグンが両手に何かをもって走ってきました。
「chicoおばさん、見て見て~!」と手のひらには、たくさんのbutter cupの花が。

butter cup

夫が下の娘べべをいつも”Butter cup”と呼ぶんですが
私はこの花をマジマジと見たことがなかったので
いつも、気にはなっていたんです。
小ぶりの鮮やかな黄色。花びらの表面はツヤがとてもありキラキラしてます。
とっても可憐な花なんだぁ・・・と思いきや、
有毒な成分をもっているとのこと(といっても、皮膚がかぶれる程度のようです)。

春になれば、道端に普通に咲いているのにその存在に気づかずにいましたが
外を歩くたびに、「あ、butter cup!」と嬉しくなる楽しみができました。





参加してます。一押しお願いします☆






スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

これはButter Cupって言うんだね!知らなかったよ!確かに、ダンナサンがそうやって呼んでたよね。カワイイなぁと思って聞いてたよ。
私も庭に咲いたButter Cupを可愛くて飾ったことがあります。でも、家に入れたら一日で散っちゃった。外で強く生きるお花なんだなとおもって、それ以来は摘んでません。
鮮やかな黄色で、艶々で、べべちゃんその物だね!
私もこれから見るたびにべべちゃんを思い出すよ~
2009/05/24(日) 10:05:29 | URL | nobue #-[ 編集]
Re: タイトルなし

あまりにも身近にありすぎて、気づかない存在だよね~。
私もちゃんと知らなくって、7歳の姪っ子からいいこと教えてもらっちゃったよ。

切花としては向かない花なんだね、それは残念~。
おうちの中でも見れたら気持ちが暖かくなれそうなのにね。
べべもこの花のように、大地でひっそりと、
でも力強くキラキラとした人生を送ってくれるかなー???



2009/05/24(日) 13:27:46 | URL | Chico #-[ 編集]
うちの庭にも咲いてたー!
あれがButter Cupっていうんだね。
最近、うちの息子が庭で遊んだ後、皮膚がかぶれているのはそれのせいかな?

でもかわいい花だよね。
パパがベベちゃんのことを"Butter Cup"って呼んでいるの、なんか父娘の二人だけの呼び名っていう感じで、いいね。
Chicoちゃんは何か、Chicoちゃんだけの、チビ君とベベちゃんの呼び名はあるのかな?
2009/05/24(日) 21:47:41 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
☆Richieちゃん
トマト君、庭で遊んだ後に肌がかぶれてしまうの?この花のせいなのかも!
茎から出てくる汁?がよくないらしいので、摘むのは避けたほうがいいかも。
そうそう、その後、花粉症のほうはどう?軽くなってきてるといいんだけれど。。。
原因は何の草?花?だろうね、うーん、気になる。。。

> Chicoちゃんは何か、Chicoちゃんだけの、チビ君とベベちゃんの呼び名はあるのかな?
そう言われると、なんにもないな~。
あ、たまにミドルネームの名前で言ってみたりするけれど・・・ふたりとも反応全く無しっ(笑)!
2009/05/26(火) 13:18:56 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。