


二番目だから?女の子だから? ~べべ14ヶ月

娘べべの発達の早さにはいつも驚かされるばかり。
とくに言葉の習得の早さには、これが2番目なのか、
それとも女の子だからなのか、よく分かりませんが
とにかくこんな早くからコミュニケーションがとれることに感激です。

眠くなれば、「ナイナイ(night night)」
おっぱいが欲しいければ、「パイパイ」
おやつが欲しければ、「スナック」
本を見たければ、指を指して「ブック」 などなど30語ぐらい。

言葉を発するだけでなく、言葉をちゃんとコミュニケーションの
ツールとして使ってくれているところに驚かされます。


でも・・・・

もしかしたら、これはとてもおしゃべりな女の子になる証拠なのでしょうか???


義父は留守電に20分間のメッセージを残したことがあるほどの、
正真正銘のおしゃべり好きな人なのです。
(↑しかも、そのメッセージはしゃべり終えれず、テープが残ってなくて勝手に切れた!
留守電相手にそんなに長く話せる人なんて、そうはいないですよね。。。

これはもしかしたら二人目だからとか女の子だからとかではなく、
ただの遺伝・・・しちゃったのかもしれませんね。。。


 
elina.jpg 
顔立ちは、まさに私の”ミニ・ミー”。
 



参加してます。一押しお願いします☆





TrackBack : 0
Comment : 10
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

こんにちは
いつも楽しく拝見させてもらっています♪

お子さん、すっごく可愛いです!!
旦那様はカナダ生まれなのですか?
(ごめんなさい。差し障りなければ・・)

女の子のおしゃべりは、すごいですよね~!!
でもまだ14ヶ月なのですよね?早いなぁ~と
思いました。
うちは長女が2歳7ヶ月で、ほとんど理解できて
いますが、一日中しゃべってるか、歌ってるかで
無音の時間は寝ている時だけです(笑)
いつの間にか色々な言葉を覚えていて、子供って
面白いですよね。

義父様の20分の録音もすごいですね~
きっと楽しい義父様なんでしょうね。

今月末、私の両親が兄のもとへ旅行に行きます。
私も一緒に飛んで行きた~い!と思いますが叶わぬ願いです・・・。
またわたしも行きたいなぁ。
2009/05/14(木) 17:25:14 | URL | まいまま #-[ 編集]
べべちゃん、かわいい~。
笑顔がChicoさんにそっくりだよね。

この前会った時も
『痛い、痛い』
って言ってたよね。
すごい!って思っちゃった。

遺伝・・・かもね(笑)
20分も留守電に喋っていたお義父様の遺伝でしょう(笑)
すっごいお喋りになって、お母さんを負かしちゃうようになるのもすぐかもよ~。
それとチビ君も(笑)
兄弟げんかも始まってくるかな?
2009/05/14(木) 23:21:52 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
わーなんてかわいいんでしょうか、ぺぺちゃん!
ぷにゅぷにゅほっぺがたまりません(笑)
やっぱり女の子は早いんですね・・・自分のことをわかってほしい!っていう気持ちが男の子より強いんでしょうか。
ところでIACEトラベル、わたしも日本でずーっとお世話になってました。
担当の人がどの人もすごく仕事が早くていつも重宝してましたよ。
2009/05/15(金) 09:38:27 | URL | あろあろ #-[ 編集]
☆まいママさん
こんにちは~e-68

やっぱり女の子はおしゃべりなんですねー(笑)。
私の息子も家にいるときは、寝てるとき以外はしゃべってます!
男の子のせいか、動物の鳴きまねとか、オタケビとか、とにかく騒がしい・・・。
お嬢さんは、息子と同じ月齢なのに、もう全て言うことを理解されるんですね、スゴイ!

娘の顔立ちはとっても私似、息子はカナダ人の夫似で
一見、兄弟には見えないかもしれないです。
義父は・・・楽しいを通り越して、かなりユニークな人なんですよー(笑)。
日本ではちょっといないタイプかもしれません。。。

ご両親のバンクーバーへの旅が楽しいものとなりますように!
ようやく、いい季節になってきましたよ~♪


2009/05/15(金) 17:51:32 | URL | chico #-[ 編集]
☆Richieちゃん
とくに、眩しーいときの顔が笑ってしまうほど同じで
自分の幼少期の写真とそっくりそのまま。遺伝子ってスゴイねー。

あと2年後ぐらいには、口げんかさせたら
間違いなく、彼女はチビを簡単に負かせちゃうと思うよ~(笑)。
私も負かされちゃうのかなーv-406 いや、強い母でガンバル!

2009/05/15(金) 18:32:45 | URL | chico #-[ 編集]
☆あろあろさん

IACEトラベルさん、日本で利用されてたんですね~。
私は日本ではあまり利用しなかったんですが
どこでも対応がいいというのは、スバラシイですね!

娘は、今日も新しい言葉を発したんです。しかも3語も。ビックリです。。。
子供の脳みそって、本当に限りなくスポンジですね。うらやましーーー。
意思疎通がしやすくなって、彼女とのコミュニケーションが楽しくなったものの
勝手ですが、あんまりおしゃべり好きにならないことを願ってます。。。
2009/05/15(金) 18:49:07 | URL | chico #-[ 編集]
相変わらずかわいいねぇ~~
ムニムニのほっぺが本当にかわいい!
女の子はおしゃべりって言うしね。お兄ちゃんもぺらぺらとおしゃべりしてるから、兄に負けずと対抗して話してるのかもね?
義父の留守電の話、前聞いたときにもかなり爆笑したけど、今回も思い出してかなり笑わせてもらったよ。
コミュニケーションが取れるようになると、これまたさらに子育ても面白くなりそうだね!
2009/05/17(日) 16:45:52 | URL | nobue #-[ 編集]
かわいい~!
ペペちゃん、やわらかそ~(?)、スリスリしたい。かわいいわ~。
姉も長女が産まれた時、長男と比べて早くからちゃんとコミュニケーションがとれる事に感動してましたよ。女の子+留守電に20分のメッセージを残すお義父さまの血も? 将来に期待。

そうそ、私もボストンからずっとIACE。
他社(日系)にも問い合わせした事あるけど、
IACEはメールも電話も対応がきっちりしてて気に入ってます。
先日も日本行きのチケット取りました。いつも通りv-218

旅行と言えば、今週末からボストンなんですよ。
息子は初・飛行機体験。どうやる事やら。ドキドキ。
2009/05/18(月) 09:47:06 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
☆nobueちゃん
受身だけだった赤ちゃんから、自分から言葉を発してコミュニケーションしてくれるのは
とっても楽しいし、育児がほんの少しラクになった気分。といっても、他に新たな問題も発生してるけれどねv-390

この週末、私たちは3日間留守にしてたんだけれど、やっぱりお義父さんから留守電が入ってた。1分間残せるように設定してあるんだけれど、「ナンバー2!」とか言って、続けて2回残してたね。ホント元気なお義父さん。。。

2009/05/19(火) 12:09:57 | URL | chico #-[ 編集]
☆Sucaiちゃん
お姉さんのところもそうなんだね~。ということは、義父の遺伝ではないことかも。だとホッとするんだけれどな(笑)。
Sucaiちゃんの子育てはその後どう?L.Aでの子育てもしやすそう。ビーチがあるの、とってもウラヤマシー!

おお!アメリカにもIACEファンがいたなんて!すごいなぁ、この会社。。。
日本に里帰りするんだね、楽しみだね~。
確かに子連れの長旅はエネルギーをすごく使うけれど
まずはL.A.→ボストンの旅がうまくいくといいね。がんばって!



2009/05/19(火) 12:22:43 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
