


PMSで鍼に通う

2ヶ月間ぐらいという期間限定で、ベビーシッターさんを雇うことにしました。
週に2日間、各3時間、というペースで子供たちをみてもらっているのですが
毎回、あっというまに時間が過ぎていってしまいます。
一人で身軽だからこそ、いろんな用事を済ませたい、
自分のための時間もちょっと欲しい・・・というわけで
気がつけば、シッターさんにお願いするようになってから
あっというまに1ヶ月が経ってしまいました。
平日の昼間に一人の時間が取れるようになったおかげで
思いがけなく鍼治療にも通うようにもなりました。

ファミリードクターでのオフィスで、何気なく目にした小さなパンフレット。
「鍼とは~・・・」と説明書きから始まり、鍼がPMS改善にも効果がある、とのこと。
自宅に戻った後、私たちが加入している民間保険会社が
針治療がカバー対象になるかどうかを確認。
年間500ドルまで全額カバーしてくれる。
一回の治療は47ドル。ということは、10回は全額無料。。。

よし、ちょっと試してみよう!

と、軽い気持ちで、早速予約を入れて治療を受けることに。


鍼をしてくださるのは、男性中国系の方。
軽い問診をし、早速治療が始まりました。
鍼は全く初めての経験なので、質問攻めの私だったのですが
先生は穏やかな方で、終始にこやかに答えてくれました。
そして、「効果はどのぐらいから分かるのですか?」との質問には
「今月から分かりますよ、いつもと違うはずです。」
半信半疑だったのですが・・・ありました。効果を感じました!

私のPMS(1週間から10日間)は、
・痛み止めが必要なほどの頭痛と肩こり
・眠気やだるさ
・注意力の散漫(これはいつも??)
・イライラ、気の沈み 

治療はPMSの期間の10日間ほどが限定で、月に2・3回のみ。
先生いわく、針の効果は痛みを和らげるだけのものではないとのこと。
体内の血流や気の流れをもっと良くする効果があり
それによって、免疫力を高めたりホルモンバランスを整える効果がある、そうです。
ちなみにストレスにも効果があるとのこと。

ピルに頼ろうかなと一時期は考えてたのですが
薬ではなく、副作用もない鍼治療が今の私には合っているようです。
この様子なら、あと2,3ヶ月も続ければ、もう通わなくてもよさそうなかんじです。
改めて、スゴイなぁー、東洋医学!




参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 8
Category : All about Canada | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

ちょうど私もPMSの日記を書いていたところ!
Chicoちゃんに聞いて、私も鍼でもPMS治療に興味が出てきたから、ちょっと今まで通っていた鍼の先生のところに相談してみようかな?

>体内の血流や気の流れをもっと良くする効果があり、それによって、免疫力を高めたりホルモンバランスを整える効果がある、そうです。
ちなみにストレスにも効果があるとのこと。

→これは嬉しいよね。
私は体の不調よりも心の不調のほうが強いので、ストレスにも効果があるとなると、興味津々。
ただ私の場合は鍼治療は保険でカバーされないのが痛いかな・・・。でも2,3回で効果が出るなら安いのかも!
2009/05/05(火) 23:13:08 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
はり
針、未体験です。
そんなにいいんだー。
興味あります。

それにしても保険でカバーされるなんて、素晴らしいですね。

私は口内炎に悩まされています。
GW後半はそれで話すのも食べるのも辛く、イライラしてました。。。
何かいい薬、治療法ないかしら。。。

2009/05/06(水) 17:29:32 | URL | あみーご #-[ 編集]
東洋医学ってあなどれないですよね。
わたしも鍼に通っていたことがあり、鍼をした後はものすごく血流が良くなって、体が温まったのを覚えています。
わたしはPMSよりどちらかというと排卵期の方がツライんですよね・・・
わたしもまた始めてみようかなあ・・・ここの診療所はダウンタウンからは遠いんでしょうか?
2009/05/07(木) 06:04:56 | URL | あろあろ #-[ 編集]
☆Richieちゃん
PMSって3週間ごとにやってくるからホントやっかい。。。
特に気持ちのほうって、自分もとても辛いし、
周りにも影響してしまうから何とか改善したいところだよね。

初診の時に「PMSとは別に、この頃はストレスが相当ある」と伝えたら、
先生は”ストレスのツボ”に鍼をしてくれてるせいか、心も快調になったと思う。
Richieちゃんの先生、そういった治療もしてくれるといいね、
また救世主となってくれますように!

2009/05/07(木) 12:58:55 | URL | #-[ 編集]
☆あみーご
軽ーい気持ちで通い始めたせいもあって目からうろこ!
奥が深い、東洋医学。
保険で10回分ぐらいはカバーされるから、
この際、他のことも相談して、バンバン刺してもらおうかな(笑)。

口内炎、食べすぎ飲みすぎ?ストレスかな??
私は、しばらくは胃に優しい食生活に切り替えると
口内炎が治っていくんだけれど・・・
あとシンプルだけれど、塩水で口をゆすぐとか(痛いけれど)。どうかな。



2009/05/07(木) 13:14:32 | URL | chico #-[ 編集]
☆あろあろさん
排卵期・・・分かります~!
私もキツイときがあります。

この鍼師さん(ドクターと呼ばないみたいです、なぜか)は、
イエールタウンのどこかのオフィスでも診察をされてるみたいですよ。
次回の治療のとき聞いてみますね!

鍼のことなんて、痛いのを和らげてくれる程度の認識しかなかったんですけれど
その奥の深さに驚かされました。はまりそうです。
2009/05/07(木) 13:21:50 | URL | chico #-[ 編集]
chikoさん、ありがとうございます!
全然急ぎませんのでよろしくお願いします。
2009/05/09(土) 20:09:56 | URL | あろあろ #-[ 編集]
☆あろあろさん
来週あたままでに、治療を受けに行く予定なので
それ以降にお知らせしますねー!
2009/05/12(火) 09:52:51 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
