


カナダの日本食屋

ぐうたらな私は、「今日はもうゴハン作りたくないなぁ」なんてことがよくあります。
でも外食しても、最近はもうレストラン内でゆっくり食事ができないことを考えると
かえって気疲れしてしまうだけ・・・と、外食にするのに気分が乗らないときは
迷わず、”Take Out”を利用します。
ほとんどのレストラン、カフェは可能で本当に大助かり。

そして先日、近くの日本食レストランでテイクアウトで巻き寿司を調達。
いつも思うのが、テイクアウト用のお醤油の量。

このお寿司は、2~3人前。
susi2.jpg

なのに、お醤油はこの量。
susi.jpg


ここのお店だけでなく、バンクーバーの星の数ほどある日本食レストランは
なぜか、テイクアウトの際、大量のお醤油をつけてくれます。
大人数で分けて食べる、と仮定しても、それでも多すぎるような・・・。
ちなみに、多くの日本食レストランは「わさび」も山盛り添え。
カナダ人はわさび好き?そんなわけはない?と思うのですが。。。
北米的、”大は小を兼ねる”の発想からなのでしょうか(笑)。
ちなみに、レストラン内で食事をして、食べきれなかった
お料理もお持ち帰りすることができます。これもウレシイ!




参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 11


Comment

お寿司のテイクアウトいいな~~~~
でも本当に毎日夕飯の献立考えるのって結構大変ですよね^^; 
はぁ~ 明日は何にしよう・・・・
2009/01/29(木) 21:24:45 | URL | えつこ #-[ 編集]
昔、バンクーバーのお寿司屋さんで働いていた時に、どうしてこんなに大量のわさびを欲しがるのか不思議に思って聞いたら、"カナダ人には、わさびはドラッグみたいな感じなんだ"とか言われて唖然とした覚えが。

にぎりにはもともとわさびが入っているのに、更にもらっちゃうと"もったいない・・・"って思っちゃう。袋入りのしょうゆはまだ使えるけれど、わさびは気が抜けてしまうものね。

私も今週は風邪引きだったので、テイクアウトのお世話になりました・・・。自分の作ったご飯ばかり食べていると飽きてくるしw
2009/01/29(木) 22:24:11 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
あ、わかります~
わさびとかてんこ盛りですもんね!
なんかこう何でもガバーっとありゃいいだろう!みたいな(笑)

ドギーバッグはほんとにいいですよね。
食べきれないものはもったいないし。

毎日のゴハン、うちはべジー&偏食なダンナがいるものでよけいに面倒でして(涙)
2009/01/30(金) 08:14:06 | URL | あろあろ #-[ 編集]
今日もメニューになやんでます
わー、わかりますよ~、もうご飯のメニュー考えるの面倒ですよねぇ~!
昔、SmallBisinessのコース取ったとき講師が言ってたの思い出しました、!こっちのレストランで成功の秘訣は3つ、1にLocation, 2にLocation,そしてPotionって~!
2009/01/30(金) 10:25:09 | URL | vanise #-[ 編集]
☆えつこさん
食事の支度は毎日の連続だから、ときにお休みが欲しいし、自分が作ったものではないものが食べたくなります。でも、反抗期2歳児との外食は、もっと頭が痛いですね(笑)。。。
2009/02/02(月) 14:03:33 | URL | Chico #-[ 編集]
☆Richieさん
なるほどね~、癖になる味?なのかな、わさびって。確かに辛いものって、後を引くものね。でも、それはちょっと日本人にはないよね~(笑)。

私もこの後、またテイクアウトをしました(笑)。Stomach fluになってしまって、チャイーニーズでおかゆをテイクアウト。美味しかったぁ。。。
2009/02/02(月) 14:17:15 | URL | Chico #-[ 編集]
☆あろあろさん
こんなところでも、とりあえずテンコ盛りしとけーってかんじですね、ホクベイ!

ベジタリアンの献立は大変でしょうね~。ウチは週一ペースぐらいでべジーな日を設けてるんですが、なかなか美味しいレシピがなく、いつもマンネリ化してます。何か美味しいべジレシピがあったら、いつか紹介してください!
2009/02/02(月) 14:21:28 | URL | Chico #-[ 編集]
☆Vaniseさん
レストランでもロケーションなんですね~・・・・不動産と同じですね。私にお金とセンスがあったのなら、ぜひレストラン経営をしてみたかったですね~。

カナダで子連れ外食はとてもしやすい上に、テイクアウトもできるし、いろんな国の美味しいものが食べれるし、食べることに関しては本当に困らないですね。これが私を余計に家事離れにさせる原因ですねー(笑)。
2009/02/02(月) 14:26:12 | URL | Chico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/17(火) 08:55:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04(水) 13:35:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/08(日) 19:56:29 | | #[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
