スポンサーサイト



次の妊娠まで

夫と私は、結婚して4年目。
知り合った頃を入れれば、かれこれ8年ぐらいの付き合いになるでしょうか。

夫は、本当に深く傷ついたとき、誰にもその胸の内を明かすことはあまりありません。
体は大きいのに小さな貝のように、痛みを閉じこめてしまうところがあります。
そして今回の流産のことに関しても、最初はそんな感じでした。

でも、この苦しい悲しみを私も共有したのだから、彼の心を何とか開かせようと
流産後、辛くてもこの話題を私は何度でも持ち出しました。
「今は、どう?少しは癒えてきてる?」などと聞いても、
本心から出てきてる言葉は返ってきませんでした。
私のことを気遣って本音を言わなかった部分もあると思います。

私の場合、話すことで癒えていくタイプだと思うので(話す相手にもよりますが!)
彼に話続けました。その都度「あなたはどう?」と必ず投げかけました。
そして、彼も心の底に溜まってたものを少しずつ吐き出してくれました。

彼の気持ちを聞くことで、私自身が癒されることがよくあります。
ああ、この苦しみを同じように感じてる、彼もそうなんだと。
こんな近くに深く共有できる人がいる、そのことが心の支えになるときがあります。

決して、お互いを責め合ったり、あの時こうしてればなどということは言わずに、
私たちはお互い向き合って話をすることで、傷がほんの少し癒え始め、
そしてさらに絆が深くなったように感じます。


釣り


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夫と私


Comment

問題に直視できる勇気
なかなかないんです、Myオット。
分かります、私も相手の気持ちを知ることによって
お互いがもっと分かり合えるような気がします。
2人の絆を感じるときって、いざ何かあったときに
どう対処し乗り越えていけるかですよね。

私たちは結婚して浅いのもあり、まだ子供を持つことについては
具体的に考えていません。そろそろ赤ちゃん!と計画されたんですか?
私の友人は結婚5年目、夫婦だけの生活にそろそろ飽きたからと言ってました。(笑)
私たちは計画的に欲しいなとは思ってますがその計画が立ちません!
その前にワタシ母になれるか微妙。(~_~;)
2006/03/20(月) 14:44:50 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
私たちも結婚当初は
子供のことは具体的に考えてなかったです。
私がやっと仕事(日本での)を楽しめるようになってきてたころで、
考え始めても、たどり着くのは”仕事”という状態でした。
カナダに来たのが2004年夏。それ以降がいいタイミングかなーと考えた程度で、
移民ビザに時間はかかること、したい仕事は簡単に見つからないだろうし、
そろそろ年齢的にも…そんな感じでした。

母親になることへの実感が私もいまだないので、大丈夫かなぁなんてよく思います。
でも、まわりの人がよく言うんですけど、”みなそうゆうものよ~”という言葉どおり、
きっとその状況になれば人間何とかやっていくものなのかもしれません。
家族をつくりたいって気持ちがあれば、あとはついてくるのかなぁなんて。
父親になる彼の気持ちももちろん大切なので、お互いの気持ちが
何とな~く揃ったとき、がベストなのかもしれませんね。

結婚してから思ったのが、結婚生活って”決断しなきゃいけないこと”が
なんて多いんだろう!ってことです。そのたびに夫と、考えてどうするのかという
いくつものシーンを通して信頼が深まっていくのを感じます。
ヴェズさんの言うとおり、そうゆうときに二人でどう乗り越えるのかが大きいと思います。
もちろん、私たちは衝突することもたくさんありますが!

計画はすぐなくても、婦人体温計などで排卵日をチェックしておくことをお薦めします☆
30代って思ってたより、体に負担がかかってるみたないので・・・*私の経験上
2006/03/20(月) 23:56:34 | URL | Chico #-[ 編集]
そーなんですかぃー
やはりタイミングや年齢ですよね。私、のんびり構えてる年じゃねーだろ!
って思いつつ、まだ気分的に現実的に時間がかかりそう。
なぜだかブログ読んでるだけでchicoさんのダンナさんの素敵さが
伝わってきますよ。いいなー。・・・ってMyオットも素敵なのですがねっ!(~_~;)
排卵日チェック!私、婦人体温計は持ってるんですが、
起きる前にチェックするのいつも忘れて飛び起きてお弁当作り出して
「あ~忘れたよまた!」となる毎日で非常に困難ですー。
いやーchicoさんのブログ、摂取しておくとよいサプリとかまったくもって為になるっす。
2006/03/21(火) 14:05:51 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
ヴェズさん
子供は一人だけでっていうのなら、年齢的にまだまだ大丈夫!
でも、2人以上欲しいとなると、一人目をそろそろと思って。
私の夫は今年で36歳になるので、いつか二人目のときには彼はもう40になってるかも・・・。
以前、新聞でかな?見たことがあるんですけど、
子宮年齢というのは実年齢より、1つ上なんですって。
なので私やヴェズさんの場合だと、子宮年齢は34歳ってことになります。
でも、35以降で健康に産んでる人たくさんいますし、
最近は「ハイリスク」の妊婦さんへの対応も充実してますしね。

毎朝、お弁当作ってるんですね~。えらい!
確かに体温を測るのを習慣にするのって、時間がかかりますよね。
寝ぼけてるから、ちゃんと測れてなかったり、気がついたら口にあったはずの体温計がどこかにいっちゃったり。
排卵がちゃんとあるようであれば、おおまかでも今はいいと思いますよ。
欲しくなった時に、不思議なものでちゃんと測るようになりますよ~。


2006/03/22(水) 10:14:39 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
