


ねんねトレーニング再び。  ~べべの夜泣き

べべの夜泣きは、あれからさらにエスカレートしていくばかりで
まわりの助言ひとつひとつを試したものの
あまり改善されることはなく、変わらずローテンションな日々。
長期戦なることは承知で”泣かせないねんねトレーニング”を
この数ヶ月がんばってやってましたが、進歩がみられないどころか
悪化の道をまっしぐら。一体、この子には何をすれば???
お昼寝は決まった時間にちゃんとまとめてしてくれるものの
(午前中に1時間内、午後に1時間半。)
夜は変わらずで、このまま断乳まで待つしかないのかなぁと思っていました。

でも、ある晩、ふいにまたねんねトレーニングを試みてみました。
私らしく、いつもの”勢い”だけで始めてしまいました。


☆初日(8時40分就寝→7:30起床)
10:30p.m.  40分間の泣き
1:00 a.m.  15分間の泣き
2:30 a.m.  15分間の泣き
3:30 a.m.  10分間の泣き
5:00 a.m.  10分間の泣き
6:30 a.m.  10分間の泣き

この夜はもちろん夜通し、授乳なし、です。
これをやめないことにはどうにもならないと思ってるので
夜間授乳は断固なしで貫き通しました(とってもかわいそうでしたが・・・)。


☆2日目の夜
だいたい2~3時間起きに、泣き声をあげてましたが
今までのような「本気の泣き」ではなく、「寂しいよ~」というような弱弱しい泣き。
でも、この夜も授乳はもちろんなし、抱き上げることも一切なしで朝まで頑張ってくれました。

こんな夜が3日目と4日目にも続きます。


そしてミラクルの5日目
泣き声をあげること一切なしで、8時30分~翌朝8時まで夜通し熟睡


ということで、今回も「あの辛い日々は何だったのだろう・・・」と
あっけなく夜泣きから解放されました。
でも、皮肉なことに私の睡眠サイクルは狂ったままで
夜中に何度も自然と目が覚めてしまうのです。
これは前回同様、まともに眠れるまでにはしばらく時間がかかりそうです。
それに加えて、冬休み以降、チビは良く眠らない子になってしまい
夜中に私たちのベッドにもぐりこんでくる始末。
せっかくべべが眠ってくれるようになったのに
入れ替わりで、また不眠の日々が続きそうです。。。




参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

 すごい~!!!大成功ですね!!!

 私達夫婦 今ねんねのことで
 かなり悩んでいるところだったので心強いお話。
 いろいろ試したんですが最近ギブアップ気味だったので。。。でもまたがんばってみます!!
 
 
2009/01/23(金) 21:01:39 | URL | HARUKA #-[ 編集]
すごいすごい
トレーニング成功おめでとう!
チコさんも5日目ともなると体力的にもキツかったのではと思いますが、お母さん思いのお嬢さんですね。よかったですね。
うちも子供二人交互に夜泣きされると、あー勘弁して…ってなるけれど、この大変さも母が恋しい今だけの現象かなと思うと、少し愛しく感じます。でも実際は辛いのは辛いですよね( ´∀`)
2009/01/23(金) 23:12:06 | URL | vanise #-[ 編集]
☆HARUKAさん
私たちも、いろいろ試しました。。。お腹が空いてるのかも?Teethingかも?お昼寝をしすぎているのかも?などなど。
このトレーニングはべべには合わない方法だと思ってたのですが、月齢が高くなったせいなのか、今回で効果がみられて本当にホッとしました~。とにかく夜の授乳はやめたかったので、まずは大成功!ですね。

HARUKAさんのところも変わらず大変なんですね。泣かせないトレーニング法は試されましたか?長期戦だけれど、効果があるというのは聞いたことがあります。
HARUKAさんご夫婦も早く眠れる日が来ますように。。。

2009/01/25(日) 19:57:48 | URL | Chico #-[ 編集]
☆Vaniseさん
ありがとう~e-259
本当に疲れきってしまう日々が続いてたので、これでとりあえずは終わり!と思うと心底ホッとしてます(笑)。

ふたり交互に夜泣きって、シンドイですよねーー。私はこれが続いたときはボロボロに近かったと思います。でも、長い人生のなかで、こんな時期はほんの少しのことだし、こんな夜を過ごしたからこそ、親子や夫婦の絆もまた深まったりもするものですよね。でも、とりあえず十二分味わったので、しばらくは平穏な夜が続くことを祈ってます(笑)。
2009/01/25(日) 20:36:43 | URL | Chico #-[ 編集]
お疲れ様。
べべちゃんのねんねトレがやっとうまくいって良かった~。
でもチビ君のベッドにもぐりこんでくるのが、
またChicoちゃんの不眠になりそう・・・。
うちもそれが怖くて、まだクリブなの。
そろそろベッドにしようと思ったけれど
当分はクリブのままかなぁ。

睡眠サイクルを早く正常に戻せますように・・・。
2009/01/25(日) 20:46:18 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
寝不足が続くのって体力を消耗しますよね・・・
でもとりあえずは成功して良かったですね!

たまにSupernannyという番組を見て、子育てって本当に大変で難しいものなんだなーとつくづく思ったりしています。
Chicoさん、この番組見たことありますか?
2009/01/26(月) 10:16:53 | URL | あろあろ #-[ 編集]
☆Richieさん
あの子にはネンネトレーニングは合わないと思ってもう、しないつもりだったんだけれど、何かビビっと母親の勘??だったのかな(笑)、思わず始めてみたら、この結果に。昼間の彼女の様子にもいい変化が出て、やってみて良かった~v-410

チビは、夕べも枕とブランケットを引きずりながら私たちのベッドへやってきたんだけれど、(親ばかだけれど)その姿がカワイくって、いいよ~、ってしちゃうんだよね。きっとこれが良くないんだと思うけれど、これもきっと今のうちだけのような気がするから、ま、いいかな??

2009/01/26(月) 19:04:06 | URL | Chico #-[ 編集]
☆あろあろさん
私は昔から、睡眠第一!タイプで、だから余計に夜泣きが辛く感じたのかもしれないです。少ない睡眠時間に強い人が本当に羨ましいです。。。
でも、とりあえずは成功!翌朝には夫と「オツカレサマデシタ。」と握手を交わしましたよ(笑)。

Supernanny、2,3度見たことがあります!最近は第一反抗期の息子に手こずらされると、「Supernannyを呼べたらねぇ・・・」が、夫婦で口癖です。情けないけれど、ホントに来てくれたらなぁ。。。
2009/01/26(月) 19:11:06 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
