スポンサーサイト



もうすぐクリスマス

フィットネスクラブの帰り道、スーパーに寄って買出しをしました。
クリスマス用のターキー、探していた小さなサイズがあって
よかったぁーと思いながら、ひとり両手に買い物袋を下げ
雪道をザクザクと歩きながら、ふっと思ったこと。


あー、私は外国に住んでいる。


久しぶりにそう感じた瞬間でした。
目の前に広がる真っ白な風景。
ターキーをぶら下げて、雪道を歩きながら家路へ急ぐ。
日本ではないなぁ、これ。なんて思いながら。
バンクーバーの生活のなかで、
自分が海外にいるということを感じることが
あまりないので、ちょっと新鮮な気分でした。

(またの)大雪の後の晴天の日。
早い夕方、紫色に染まったキレイな空。
IMG_0499.jpg


みなさま、どうぞ楽しいクリスマスを




参加してます。一押しお願いします☆


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夫と私 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


Comment

あ、それなんかわかります!
わたしも初めて来たときから、外国に来た感じがしないんです。
なぜなんでしょうね?
日本人がたくさんいるから、とかそういう理由でもなさそうで、今でもときどき考えてみるのですがよくわかりません(笑)

(もう終わりかけですが)よいクリスマスを!
2008/12/25(木) 21:39:34 | URL | あろあろ #-[ 編集]
どんなクリスマスだったかな?
私は相変わらずのクリスマスだったよ(笑)
ターキー小さめがあって良かったね。
私は逆に大きめが欲しかったけれどなくって。
でも結果的には小さめで全然良かった。
来年は生のターキーを買おうと思ってます。

海外に住んでいるという実感、私もあまりないかも。
日本人が多いということよりも、もうここが自分の「居場所」になってしまっていて、新鮮さとかもあまり感じないし、何か感じたとしてもそれはまた違う視点から感じるという具合。

逆に日本に帰った時とかに自分の祖国でありながら、いろんな事に取り残されているような気がして(これは情報回転の早い日本だからこそ感じることかな?)、何もかも新鮮に思えるし、まるで海外に来たような気分になったりして。
面白いよね。
その新鮮さを味わいたくなってきているので、久しぶりに日本に帰りたい気分です。

Chicoさんは来年も帰るかな?

ご家族でよいお年を迎えて下さいね♪
2008/12/26(金) 16:06:16 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
☆あろあろさん
そうなんです、日本人、アジア人が多いとか
日本食レストランがたくさんあるからとか
そういうことではないんですよね。。。
これは、もしかすると”ときめき”の問題なのかな?と。
あの「ああ!海外に来た!」というワクワクな気持ちは、
ここでは最初から一度も味わったことがないような気がします(あろあろさんとまた同じ!笑)。
でも、あろあろさんの場合は、いろんな国での海外生活が長いから
また理由が違うかもしれませんね。。。
分かったら、おしえてくださいね~!
2008/12/27(土) 21:05:14 | URL | Chico #-[ 編集]
☆Richieさん
相変わらずのクリスマスだった、ということは・・・
この大雪だったのに、今年もお疲れ様でした・・・。

生のターキー。やっぱり、お肉屋さんでしか買えないものなのかな。
Richieさんは料理がとても上手だから、素材から本格的だよね~、スゴイ!

Richieさんは、カナダでの生活が長いから
もう自分の祖国のような存在になってるんでしょうね~。
確かに日本は移り変りがとにかく早いものね。
私も里帰りの度に、軽~いカルチャーショックだらけ(笑)。
自分の記憶はもう化石となってしまってるもの。
里帰りはしばらくなし。子供2人連れは、とても疲れるし
費用も今までの倍近くだし、もうしばらくはいいや・・・。

Richieさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい☆
2008/12/27(土) 21:30:54 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
