スポンサーサイト



私の脳年齢は50代

もう1年以上も前に壊れてしまった電子辞書。
夏に日本へ里帰りしたときに、思い切って新しいのを購入しました。
私が以前持っていたものよりも、コンテンツの多さにびっくり。
その中で、気になっていたひとつ、「脳年齢測定」。

日本で暮らしていたとき、私は事務職をしていたのですが
とある企業で「脳トレ」関係の仕事に携わっていました。
あの時は、測定する側にいて、測定はちゃんとされたことがなく
あの仕事から離れて5年近く経った今、初めてちゃんとやってみました。


ちょっとドキドキしながら真剣に問題に向い、出た答えは・・・


「あなたの脳年齢は58歳です。」


そ、そんなわけが、ない。



よし。もう一回。




気を取り直して、2回目。

気を引き締めて、3回目、

懲りずに、4回目。。。


・・・・・・・・がーーーーーん


「あなたの脳年齢は52歳です。」

どうしても50代から脱出できない・・・。



一人目の出産から、すぐに2人目妊娠と続いたせいか
この2年は、自分でもよ~く感じるのですが
脳が本当に鈍っていること。恐ろしいほどなんです。
日々の生活の中で、”うっかり”なんてしょっちゅうもいいところ。

いつだかの週末の朝食後のこと。
冷蔵庫の扉を開けて、トースターをしまおうとして
腰をかがめて冷蔵庫の中をマジマジと覗く私を、
背後から夫に「それはさすがに重症」と、真顔で言われる始末。
つい先日も、人を夕食に招いておきながら
食卓に出すつもりで作っておいた料理を出し忘れたり・・・。
こんなのは、ほんの一例。

まずは、50代脱出、40代の脳レベルになれるように、それが目下の目標です
最終的には年相応レベルまで下げたい!
同じくコンテンツで「脳を鍛える大人のドリル」があるので
そちらで、脳トレをマジメにやり続けたいと思ってます・・。






参加してます。一押しお願いします☆


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 子供たちのこと | Thema : 育児日記 | Genre : 育児


Comment

えっ、Chicoちゃん、冷蔵庫にトースターを片付けようとしたの???
それはかなり重症です。。。。

私もラップの箱を冷蔵庫に入れたり、
冷蔵庫に入れるはずの残り物の入ったタッパーウエアを
台所のカバーに入れようとしたりはあるけれど。

任天堂DSの"脳トレ"を一度やったけれど、私の脳年齢も50代だったか、60代だったか。。
アルツハイマーのニュースをTVで観ていて、真剣にそろそろ脳の活性化をしないといけないなと思ったの。パズルとか、あと手先を細かく動かす作業をするといいみたいね。
お互い頑張ろう(笑)
2009/01/07(水) 19:54:35 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
冷蔵庫にトースターをしまおうとしてたのを想像して笑いました!!!
ちょっとね、それを遂行したら本当にアルツハイマーですから・・・・。笑えなくなるからね~~
脳に関係して、アルツハイマーになる人でリスクの中に頭を使ってこなかった人(教育の程度の低かった人、頭を使わない仕事をしている人、勉強というか、新しいことを頭を使って学ぶということをしない)があるんだって。
なので、脳トレはほんとにいい脳の刺激になっていいだろうね~
な~んて、えらそうに言っている私も、DSの脳トレでは確か60台とか出したよ。数回しかやらなかったけど、40台位にしかならなかった気が・・・。やばいね。いま少し使ってるからましになることを願います!!
今年の抱負に入れとく・・?
2009/01/07(水) 21:31:40 | URL | nobu #-[ 編集]
いやーでもわかります、コレ!
わたしもたまに自分でぎょっとするようなことをしちゃってます・・・
だんだん人の名前も出てこなくなったし、なんだか以前よりも理論だてて説明できなくなったし、しかも同じことを何度も言ってたりするんですよね~
あーすっかりバアサンです(涙)

感動したり笑ったりするのが脳に良いそうですよ。
あ、あとうちは毎日乾燥プルーン食べてます。
なんでも活性酸素除去能力がすごく高いらしく、脳にとっても良い食材なんだそうです。
2009/01/08(木) 08:16:55 | URL | あろあろ #-[ 編集]
☆Richieさん
ご存知の通り、私のうっかり度は生活に支障が起きるほどで、笑えたのはもう以前のこと・・・最近は、マズイことになってるぞーと焦ってます・・。

DSの脳トレは試した事がないんだけれど、大人のドリルと同じような内容なのかな。あれは本当に売れたね、北米にも発売されてるくらいだもんね。
そうそう、料理することも脳トレになるから、Richieさんの得意分野がここでも活かされてるよ~。

私は時間を見つけては、好きな数独をやってます。
楽しく脳トレして、年相応になるようガンバるよ~。
2009/01/09(金) 20:30:53 | URL | Chico #-[ 編集]
☆nobu ちゃん
実は、これ今年の抱負のひとつなの。それほど真剣(危機状態)なのよ~(笑)。

夫をはじめ、何人かには「脳トレじゃなくて、今のあなたに必要なのは”睡眠”。」とは言われてるものの、私のこの思考能力の鈍りの原因はそれだけではないように思えるんだよね。大ボケの生活にも疲れてきたので(笑)、このへんでちょっと頑張ってみようと思って。

脳(前頭前野)も体と同じで鍛えられるものだから、これはライフワークとしてやってきたいなぁと思ってます。ちゃんと続くかな・・・私のことだから怪しいね(笑)。
2009/01/09(金) 20:42:25 | URL | Chico #-[ 編集]
☆あろあろさん
人の名前!もう、これは最悪レベルですよー・・・特に英語名には弱いんです。ん?これはただたんに私の弱点かな(笑)。

感動したり笑ったりがいいって、なんか分かる気がします、脳にいい刺激となるんでしょうね。楽しい会話も脳を働かせるって聞きました。ひとり静かに老後生活をしている方が認知症になりやすいのは、会話をはじめ刺激となるようなことが少ないからなんでしょうね。。。

乾燥プルーンですか、いいこと聞きました!
最近、「活性酸素」のことも興味があるんです。細胞も大事にしてあげないくちゃなぁと思うこの頃です。。。
2009/01/09(金) 20:57:40 | URL | Chico #-[ 編集]
脳トレーニング・・・・
恐ろしくて出来ません・・・・

息子を出産してから一気に記憶力が低下してるので自分でも怖いです・・^^;
2009/01/11(日) 14:19:35 | URL | えつこ #-[ 編集]
☆えつこさん
私も最初は恐る恐るで(笑)。
事実はときに人を傷つけますが、でも結果的にはよかったです。
この問題はいつか取り組まなきゃと思っていたので、きっかけができました。
本気でがんばります!
2009/01/12(月) 15:21:17 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
