スポンサーサイト



普通であることへの感謝と喜び

最近、私は36回目の誕生日を迎えました。
子供の頃のときのように、自分の誕生日を指折り数えてワクワクしてたのは
とうの昔のことで、この数年はまわりに「もうすぐ誕生日だね」と言われて
あ~、そうだった!と気がつく始末。年々、自分の誕生日のことは
本当にどうでもいいことのようになってしまってます(笑)。

外食をする気分ではなかったですし、特別なことは何もいらないと伝えたのですが
その日の晩の夫は、両手いっぱいにいろんな物を抱えて帰ってきました。
いつものようにブーケ(今回はチョコなし!)とカードにプレゼント。
そして、私の好きなタイレストランのテイクアウトミールに、バースデーケーキ。
おかげで自宅でゆっくりと美味しいディナーが楽しめ、夫にはとても感謝でした。
とてもうれしかったのが、チビがバースデーソングを歌ってくれたこと!
本人は”誕生日”の意味をまだ理解はしてないはずですが
こんなに心に響くバースデーソングを歌ってもらったのは
きっと生まれて初めてかもしれません。


うれしいなぁ~と感動しながら、
以前の会社の先輩が言っていたことを思い出しました。

「普通であることって難しい。普通でいられることがどれだけ幸せなことか。」

この夜を通じて感じたこと、先輩のその言葉の通りでした。


この普通を、作り上げて維持することは決して簡単ではないこと。
そして、それがどれだけ幸せなことなのか。
守るべきものが増えていくにつれて
冒険好きだった自分が保守的になっていくことに
以前は、つまらなく思ったことがありました。
古い友人には、「突発性行動型バカ症候群」なんて病名を付けられたことがありました(笑)!
結婚したって子供ができたって、私は守りには入らない、なんて思ったり。
でも、責任という、ちょっと緊張感のある自分の任務、
それを果たそうと、日々の小さな努力がこの普通を作り上げていく。
この普通が、この家族を守って健全に和を保っていくんだと思い始めたとき
これでいいんだ、私達家族にはこれが正しいスタイルなんだと感じました。

普通であることへの喜びと感謝。
と、同時に、いい40代を迎えられるよう、残り4年という時間を無駄にせず、
もっといろんなことを学びたい、そうする!と自分に誓った夜でした。
といっても、私のことだから、この意志の継続は難しそう(笑)。
そんな弱いこと言っちゃダメですね、がんばるぞ。







参加してます。一押しお願いします☆






スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 12
Category : 子供たちのこと | Thema : 育児日記 | Genre : 育児


Comment

お誕生日おめでとうございます。
”普通でいられる事”って普段の生活でどうしても忘れがちで、どうしても平凡な毎日に不満が出たりしてしまいますが、何も無く、本当に普通の生活が出来てるって事以外素晴らしい事ってないんですよね。 
友達に会って「What's new?」とかって聞かれてもイマイチこれって出来事ないんだよな~って思って何か毎日した方がいいのか・・・とか考えていたのですが、今日Chicoさんの日記を読んで改めて普通の生活が出来る事の素晴らしさを感じる事が出来ました。どうもありがとうございました
そして今年1年がChicoさんにとって素敵な1年になりますように☆

Merry Christmas!★
2008/12/21(日) 14:55:23 | URL | えつこ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!!ちこちゃん!!
わかるわかるよー。ちこちゃんが改めて誕生日に思ったこと!!わかる!!普通って素敵よ。ほんと。

ぼっちゃんが誕生日のソングを歌ってくれる普通。って素晴らしいじゃない!!

一生日々成長してゆけるよ!きっと。守るべき家族と普通の幸せをいっぱい感じながら・・
私もそうありたいです。。

ほんとにおめでとう!


2008/12/21(日) 21:45:51 | URL | akira #-[ 編集]
お誕生日オメデトウゴサイマス!!!
ステキな暖かいお誕生日が過ごせて本当に良かったですね!!
ちびちゃんがバースデーソングを歌ってくれたなんて、ホント感涙ものかも!嬉しいね。
ワタシも前は普通でないことを楽しんでいたけれど、普通でいることの意味が変わってきたと思います。
ワタシにとっての普通を手に入れることが幸せなのだと気がつきました。
ちこさんもちこさんと家族にとっての普通を築いていることに幸せを感じるのかも知れないね!
今は私たちも二人だけの「普通」だけど、家族の「普通」を手に入れるのが楽しみです!!
2008/12/21(日) 22:45:35 | URL | nobu #-[ 編集]
☆えつこさん
ありがとうございます~、最近は「おめでとう」と言われるのが、なぜ妙に照れくさいです。

私は永住権が降りるまでの1年間、まわりに「What's new?」と聞かれるのが、ちょっと苦痛でした。その頃は子供もいなかったですし、でも仕事も学校も通えない状況で。いつも「Nothing really new・・・」と答えるのがイヤでした。同じ専業主婦でも、子育てに一生懸命の今は堂々としてますよ~(笑)。

充実感が残る1年にしたいと思います☆ありがとうございます♪




2008/12/22(月) 10:08:54 | URL | Chico #-[ 編集]
☆akiraちゃん
ありがとう~、そう言ってもらえると嬉しい。ずっと日々成長していけるよね、そう信じてこれからもいろいろ学んでいきたい、学べるって楽しいから。

今になって、暖かな日差しの下でのお花畑、を感じてるよ。これが普通であることの幸せなんだね。といっても、もちろんの1日の中でほんの一瞬だけだけれどね、イヤイヤ2歳児と格闘の毎日だから(笑)。

Merry Christmas,akiraちゃんe-68



2008/12/22(月) 10:15:59 | URL | Chico #-[ 編集]
☆nobu ちゃん
わかるー。ふたりの時は、ふたりのときでしか楽しめないことが、たっーくさんあるよね。それが今思えば、冒険的、だったよ。

普通っていうのは、皆それぞれちょっと違くて、その人それぞれのオリジナルの普通を見出していけばいいんだと思う。Nobuちゃんたちもそれを見つけたんだね。私も最近それが見つかって、自分の新たな生活スタイルが積み上げられてきてることを実感してるよ。それが何とも心地良い、今までに体験したことのない人生で。

36歳、何だか大人な気分です(笑)。ありがとう~☆

2008/12/22(月) 10:23:35 | URL | Chico #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます☆
なんて優しいご主人・・・それにチビちゃんに歌を歌ってもらえるなんて、わたしだったら感激のあまり号泣するかもしれません(笑)
普通でいることって本当に大切で難しいです。
わたしも年を取っていろんなことを経験し、いろんなことを自分なりに乗り越えてますますそう思うようになりました。
家族とか子供とか守るものができて「保守的」になったとしても、そんな中から見えてくる自由があるような気がします。
年を取るのって案外悪くないです。

でもそういうわたしは実は今年40歳になったんですが、イマイチ成長しておらずエラそうなことは言えません、スイマセン!
2008/12/22(月) 14:04:33 | URL | あろあろ #-[ 編集]
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます♪
ご主人の心遣い嬉しいですね。
私も先週同じく誕生日を迎えました。
(チコさんと同じ頃産声あげてたんですね…。そして子供も同じ干支…)
私は子供たちを預けて二人のディナーに連れて行ってもらいましたが、私的にはチコさんのようなバースデーが送れたら理想的でした。家族で過ごすバースデーって素敵ですね。
ほんと幸せって日々の中にありますね。これ以上何も望まないからこの毎日が永遠に続きますように、と日々願わずにいられません。
2008/12/22(月) 15:55:14 | URL | Vanise #-[ 編集]
☆あろあろさん
ありがとうございます
年をとるのって若さが減っていくだけみたいに思われがちですが、私はなかなかいいなぁと思ってます、あろあろさんのように!年を重ねていくほど、知恵が増えていくような気がして(本当のところはどうかな?)、人生がもっとラクになっていくような気がして。

実は、チビのバースデーソングを聞きながら半泣き状態でした(笑)。バースデーソングは何度か経験してるものの、チビはまだ覚えてないだろうなぁと思っていたので、本当に嬉しい驚きでした。

そうですよね、保守的になったとしても、その中に自由はあるし自分次第で見つけられるものなんですよね。あろあろさん良いことおっしゃる・・・。

2008/12/22(月) 19:12:05 | URL | Chico #-[ 編集]
☆Vaniseさん
そうなんですよね!以前、誕生日の日を見て、あらっ!と思ったのに、Vaniseさんにそれを言うのを忘れてしまって・・・相変わらず健忘症気味です。Vaniseさんも、お誕生日おめでとうございます!

ふたりのお子さんを見てくれるなんて(お義母さんですよね?)お義母さん心強いですね~、羨ましい。。こういったイベントでないと二人で外出なんて、なかなかできないですし、子供が小さいうちは二人きりもステキです。

これ以上何も望まない。。。素晴らしい・・・美しいです、Vaniseさん!私は目の前の幸せに感謝をしてるのに、しばらくすると調子に乗って、もっとと望んでしまう・・・だから、もっと修行が必要なんですよね~、私。とほほ・・。
2008/12/22(月) 19:28:50 | URL | Chico #-[ 編集]
あらためて・・・

HAPPY BIRTHDAY

チビ君がバースデーソングを歌ってくれたなんて
涙が出るくらい感激しちゃうね。

普通に幸せでいられることへの感謝の気持ちを、いつも忘れないでいたいなとこの日記を読んで改めて思いました。

その時その時で自分が重きを置くものって違うと思うし、私も子供が産まれる前は違うもの、日本に居た時はまた違うものに重きを置いていました。
大切にするものが何かちゃんと解っているchicoさん。
これからも素敵な母親である前に、素敵な女性でいられると思いますよ。

魔の二歳児はいるけれど(うちもそろそろ(笑)、毎日カッカしながらも笑いの絶えない日々が送れますように。
2008/12/23(火) 23:53:28 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
☆Richieさん
今回初めて私たち家族主催のクリスマスをするんだけれど、バタバタしながら準備しながらも、こうやって今年もみんなでクリスマスを迎えられることを思うと、なんて幸せなこと・・・としみじみ。。。
亡き父が元日にはいつも「こうやって今年もみな健康で新年を迎えられて---」としみじみと言ってたときの気持ち、よーく分かるようになりました。

Richieさんは自分のスタイルをいつも持ってて、子育てにもそれが伺えます。Richieさんなら魔の2歳時期も笑顔で乗り越えられそう。私は目くじら立ててばかりだよ~。
トマト君の笑顔にはいつも心温まります。ありがとう。





2008/12/24(水) 11:18:23 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
