


Thank you, mama

チビが風邪をひいてしまい、ある日の晩のこと。
咳がひどいのが気になって、夜中にチビの部屋に何度も様子を見にいったとき


「ママ、ここにいるからね、大丈夫よー」


「Thank you,mama」


「だから安心して寝てねー、ママはそばにいるからね」


「Thanks, mom」


「・・・・・・。」


「Thank you,mama」


こんなときにそんなことを言わなくてもいいのに。
辛そうな咳をたくさんしてるのに、側にいて
背中をさすったり、お水をあげるぐらいのことしかできなくて
その苦しさそのものを取り払ってあげることができなくて、母は歯がゆいのに。
彼は半分寝ぼけていたはずなのに、そんな言葉を言われて
心がぎゅっーとなって、目が潤んでしまいました。


そして今度は私が風邪をひきました。。。





参加してます。一押しお願いします☆

TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

Thank you mamaなんて言われたら私も泣いちゃいます・・・

息子さんの風邪その後いかがですか?あとChicoさんも大丈夫ですか?
うちも息子から始まり、その後旦那に移り・・・・今は私がしつこい咳と戦ってます(^^; 
今年の風邪って咳してる人多いですね。

あ、もう試してられたらごめんなさいね・・・
うちの息子が今回風邪を引いた時に加湿器を買ったんです。それで息子が寝る時に付けていたらその後ずるずると面白い位(!)鼻水が出てきてすぐに治っちゃいました。
息子さんのお部屋に小さな加湿器を置いてあげると少し咳も楽になると思います。
あと、加湿器って温かい蒸気が出るタイプと冷たい蒸気が出る物があるんですが、うちは小児科医に言われて冷たいタイプの方を買いました。温かい方はバクテリアが発生しやすいみたいです。

おだいじになさってください☆
2008/12/11(木) 21:10:06 | URL | えつこ #-[ 編集]
風邪は良くなってきたカナ?子供の風邪といえども、大人にもバッチリ移っちゃうもんねぇ。そして、なかなか大人は治らない所が、若さの違いを感じます・・。
その状況でThankyou momとか何回も言われたら、やっぱりウルっとくるでしょう!
いい子だね。チビ君は。
早く良くなるといいね!!
2008/12/12(金) 14:13:37 | URL | nobu #-[ 編集]
☆えつこさん
ありがとうございます、チビはもう元気になってエネルギーをあり余してるほどです(笑)。でも、私はまだ咳と鼻水と戦ってます。

以前にえつこさんのブログで拝見した、あのカワイイ加湿器、こちらでもあんなのがあったらすぐにでも欲しい~!うちで使っているのは、温かいタイプの加湿器なんです。バクテリア・・・そうですよね、冷たいのお店で見てみます!
2008/12/12(金) 19:40:13 | URL | Chico #-[ 編集]
☆nobu ちゃん
かぜは、なんだかんだと治るまでに10日間ほどかかるよね、本当に長~い。

Thank you,mamaって、以前に夫が教えてたんだけれど、最近は小さなことでもすぐに言うから、親が強制的にいつも言わせてるみたい(笑)。でも、ありがとうって言葉は自然に出てきてほしい言葉だから、身に付けてくれて嬉しいです。

2008/12/12(金) 19:44:16 | URL | Chico #-[ 編集]
咳大丈夫ですか? 私も昨日まで苦しんでたんですが、家にあったRobitussinを飲んでみたんです。そしたら咳がぱたっっと止まりました。 まだ少し咳と痰のからみがあるので、今日RobitussinのCough&Chest Congestionというのを買ってきましたが、このブランドは妊娠してても服用出来る位なので安心して飲めますよ。 もしカナダにもあるようでしたらぜひ試してみてください。

おだいじに^^
2008/12/12(金) 20:47:11 | URL | えつこ #-[ 編集]
☆えつこさん
治ってきたと思ったら、咳が始まってしまい、新たなウィルスにやられたのか、それともこじらせてしまったのか・・・。
早速、昨日薬局でRobitussinを見つけて買ってきました!良好は口に苦し、ですね、とっても効きそうなかんじです。これで2,3日様子を見てみます。おしえてくださって、ありがとうございました~e-68
2008/12/14(日) 09:58:02 | URL | Chico #-[ 編集]
こじらせちゃった?大丈夫?
寒いし、無理しないようにね。

チビ君、可愛いなぁ。
私もそんなことトマトに言われたら、うるっときちゃう。
小さい時からこういう感謝の気持ちを持てる、感謝の言葉を言えるというのは、両親がそういう場面場面で、きちんとそうしているからだと思うの。
言わされているのではなくて、自分の心から言っているよね。言葉だけ言えても、そこに心がこもっていなければ意味はないなってよく思うの。
いいふうに成長していってるよね(^_-)
2008/12/15(月) 01:23:47 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
☆Richieさん
風邪って本当に長い!もう1週間が経つというのに
今も鼻をかんでばかりいて、耳がおかしくなりそう。。。

シンプルな言葉だからこそ、そこに気持ちがこもってないと
伝わらないものだよね、英語でも日本語でも、つくづくそう感じる。
言葉のしつけのこと、そう言ってくれてありがとう。
日々の努力をねぎらってもらってもらえると
またガンバローって気持ちにしてもらえる、ありがとう~e-68

今はI'm sorryの訓練中。最近はシェアのしつけで四苦八苦よ~e-351
2008/12/16(火) 14:57:23 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
