


我が家の定番 ~クリスマスショッピング@The Bay

カナダで暮らし始めてから私が勝手に始めた、我が家の年に一度のトラディション。
”クリスマスツリーのオーナメントを毎年ひとつ買う”です。
子供が生まれてからは、”子供が自分の欲しいオーナメントを毎年ひとつ買う”に変わりました。
といっても、今までは赤ちゃんだったチビは私が決めて買っていましたし
もちろん、べべはまだ選ぶことはできないので私がチョイスします。

向う先は、ダウンタウンのThe Bay。毎年ここで買っています。
ここのクリスマスデコレーションのフロア(5F)は、種類がいっぱいあって
いつも選ぶのにちょっと一苦労。それが楽しみでもあるんですが

デコレーションがいつも参考になります。
IMG_0257.jpg

IMG_0258.jpg

IMG_0265.jpg

IMG_0266.jpg
色分けされていて、それぞれのイメージが展開されてます。
今年はいつもより大人っぽい雰囲気でした。

IMG_0261.jpg IMG_0264.jpg



チビは自分の欲しいものが言えるようになったので
思い切って、今年は彼にチョイスを任せてみました。

彼が選んだのはこれ。赤い鳥。
IMG_0288.jpg
なかなかのナイスチョイス。

べべ用には私が。優しいかんじのものを選んでみました。
IMG_0276.jpg


子供たちはまだまだ幼すぎて無理ですが
毎年こうやって、子供たちが自分で好きなのをひとつ選んで、
子供たちがツリーの飾り付けを手伝って・・・という日がやってくるのが心から楽しみです。

今年は人工のツリーを買おうと思っていたのですが
これいいなぁ~と思うツリーは、みな300ドル以上ばかり・・・高すぎ!
結局、今年もモミの木を買って飾ることにしました。
やっぱり香りが良くて好きですが、床掃除がちょっと面倒ですし
べべは床に落ちているものは何でも口にいれてしまうので、そこが心配。。。
IMG_0297.jpg
このモミの木は「Rona」で購入。
2mぐらいの高さで枝もぎっしりです。お値段はたった20ドル。
これでもかなり枝をきったのですが、それでもまだかなり大きいです。




参加してます。一押しお願いします☆






TrackBack : 0
Comment : 8
Category : All about Canada | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Comment

No title
素敵なツリーですね~☆  我が家は今週末に買いに行くので今から楽しみです^^  うちの息子は去年はやっと歩き始めたばかりだったのでツリーへの被害はなかったんですが、今年のクリスマスはどうなるんだろうか・・・・・・^^;

子供達のオーナメントもとっても素敵。 我が家でも息子が生まれてからは毎年息子用のオーナメントを1つと家族用に1つを買うようになりました。 今年はどんなオーナメントを買おうかな・・・☆
2008/12/04(木) 15:05:23 | URL | えつこ #-[ 編集]
☆えつこさん
ありがとうございますe-68
実はデコレーションがまだこれで完成ではないんですが、我が家は去年は飾らなかったので、今年は夫も私もとっても楽しみにしてて、とりあえず写真をとってしまいました(笑)。 
えつこさんご家族と同様、ツリーはクリスマスまで無事でいられるのか(笑)・・・。

オーナメント選び、ひとつだけと決めているから、どれにしようか迷いますし、それが楽しくもありますよね。親子でお気に入りのオーナメントが見つけられるといいですね~。ブログでぜひ写真をUPされてください、楽しみにしてます♪
2008/12/04(木) 21:20:43 | URL | Chico #-[ 編集]
No title
いいなぁ~ツリー!
今年こそは!と思ってたけど、結局引っ越さなかったので、クリスマス後にしまう所が無いという理由で却下されました・・・。
オーナメントも高い!とか言ってさ・・・。
ワタシも一年に1つだけオーナメント買うって考えてたけど、ステキなのがありすぎて、本当に選ぶのが困っちゃう!
でも、子供の為に毎年一つずつ増えていくのはステキ!
去年のダンナの実家のクリスマスを思い出しました!
ステキなクリスマスをね!!
2008/12/04(木) 21:44:20 | URL | nobu #-[ 編集]
☆nobu ちゃん
収納の問題は大きいよね~。それに本当に高い!あの金額に見合ったほどの質なのか?10年はちゃんともってくれるのか?ちょっと疑問・・・。
やっぱりモミの木はすごく良い香りで、本物の大きな木がお家の中にあると癒される雰囲気にもなって、とっても好きではあるんだけれど・・・葉が落ちる落ちる。。。掃除が面倒←不精者。
そうそう、IKEAでも手ごろにツリーが買えるはず。オーナメントはとってもお手ごろだよ。ちなみに我が家のオーナメントは、いろいろなところから。The Bay、Sears,Canadian Tireやお下がりなどなど。

もうすぐ冬休みーーー!!あと2週間、やったぁ!
Nobuちゃんたちもステキなクリスマスを。その前後にぜひご飯食べましょう~。




2008/12/05(金) 21:19:27 | URL | Chico #-[ 編集]
The Bayのクリスマスコーナー、センスがいい!
そしてチビ君の選んだオーナメントもセンスがいいぞ~!子供が選んだとは思えないくらい。

うちは白いツリーが日本から持ってきてあるけれど、
やっぱりトラディショナルなグリーンがいいなと
この頃思います。
うちの日本の実家は本物のもみの木で、
大きくなったから玄関の外にツリーを飾ってたなぁ(笑)

うちも上に引っ越したら、生木に変える予定です。
オーナメント集めも楽しみ!
2008/12/07(日) 02:43:04 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
☆Richieさん
他のThe Bayは分からないんだけれど、ダウンタウンのは毎年華やかにディスプレイしてて、買い物するのが本当に楽しい。参考にもなるし毎年楽しみです。
チビはペンギンや鹿とかにも目移りしてたけれど、一番最初に選んだこれに結局落ち着いて、今も毎日喜んで見てるよ(数日後にはもう飽きていると思うけれど・・・)。

Richieさんの白いクリスマスツリー、ちょっとなくて私はとてもいいと思ったよ~。雪を思わせるし、エレガントなかんじでステキ☆
ご実家ももう飾り付けを終えて飾っているのかな~。

2008/12/07(日) 21:06:43 | URL | Chico #-[ 編集]
素敵すぎますね。
日本とはやはり違うと感じてしまいます。

家の中に生のモミの木があるなんて~。
しかも20ドルとは安すぎですね。

買い物に行ってもこのシーズンとても楽しめますね。

2008/12/11(木) 05:15:15 | URL | ロッティー #-[ 編集]
☆ ロッティーさん
小さなもみの木っていうのがなくて、ほとんどが2m近いものばかりなんですよ。サイズからして日本では考えられないですよね(笑)。

ロッティーさんのお宅からはIKEAは遠いですか?確か日本のIKEAでも、もみの木が売られてると思いますよ。2000円ぐらいだったかな。日本でも普通になっていくのかもしれないですね~。
2008/12/11(木) 16:19:39 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
