


葉酸:Folic acid

日本でも妊娠前からビタミンB群のひとつ、「葉酸:Folic acid」を
摂取することを勧められることが増えてきてると思いますが、
北米では必要不可欠のようです。

目安としてですが、妊娠1、2ヶ月前ぐらいからは摂っておくのが理想のようです。
診察のときにも、どのくらい前から摂取していたのか聞かれます。
葉酸には、胎児の神経障害のリスクを減らする要素あるとのこと。
特に胎児の神経系の発育は妊娠初期に起きるので、
妊娠前から摂るのが大事のようです。
普段の食事だけから必要量を摂取するのは、なかなか難しいので
サプリメントで補うことを勧められるわけです。

私の場合、貧血予防にもいいと聞いていたので、妊娠を計画するだいぶ以前から
摂ってたので、診察ではP先生に「Perfect!」と言われました。
20060321100211.jpg
左はカナダで購入したもの、右は日本で購入したものです。

TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

こんにちわ。
私も葉酸を取ろうと思っているのですが、どんなサプリメントがいいか迷ってます。
ニュースで、表示されている量がきちんと入ってないサプリもあると聞き、心配で・・・。
体の中に取り込むなら安全な物を・・・と思うので。
おすすめってありますか?
2006/03/21(火) 20:13:34 | URL | ロッティー #-[ 編集]
ロッティーさん
最近は日本でもサプリの種類が増えてきてるので、どれを選ぶか迷いますよね。

私が試したことがあるのは、通販「DHC」の”ビタミンBミックスと、「ファンケル」の”ビタミンB群”、そして「大塚製薬」の”Nature made:ネイチャーメイド”です。
とくに体に合わなかったなどということは、どのサプリでもなかったのですが、
妊娠予定・妊娠をしてる場合は400μgの葉酸を摂取するのが
好ましいと聞いていたので、その用量が入っているものを選びました。
DHCのものは、用量が足りなかったで1度買ってそれっきりでした。
ファンケルもNature Made も着色料・保存料・香料は使ってないのですし、
たしか値段もほとんど変わらなかったと思います。
最終的には、だいたいどこの薬局でも扱ってる、
入手しやすかったNature madeを継続して飲んでました。

あと、産婦人科医の先生に聞かれてみてもいいかもしれません。
とくにこれがお薦め、という情報がもらえるかもしれませんよ☆



2006/03/22(水) 10:58:42 | URL | Chico #-[ 編集]
買いました。
有難うございました。
早速買いにいきました。
私もNature Made。700円くらいで買えました。
今、ファンケルの通販で増量キャンペーンをやっているので迷いましたが、1日でも早くほしかったので買いに行ってしまいました。
2006/03/24(金) 02:32:11 | URL | ロッティー #-[ 編集]
NO SUBJECT
そうなんですよね。すぐにパッと買える方を私も選んでしまいます。
私も今も残ってるNature Madeをたまに飲んでますよ~。

体調はいかがですか?
心音を聞くまでは気が気ではないと思いますが、
絶対に無理はせず、そしてストレスをためず、体を温めて
その日まで穏やかに乗り切ってくださいね。
2006/03/24(金) 09:56:08 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
