スポンサーサイト



2008里帰り、終了。

他にもいろんなところへ大きなベビーカーを押しながら、出かけていったのですが
たくさんのところで、多くの方が声をかけてくださったり、
「大丈夫ですか?」と手を差し伸べてもらったり。
チビがぐずれば、それをジロジロ見ようとせず、見ないふりをしてくれたり・・・
思いがけなく心温まるシーンが多かった今回の滞在でした。

びっくりしたのは「ハーフ」と言うのは”人種差別”?という認識になってきているのでしょうか???
私たちの後ろで小声で話をしている中年のご夫婦。
ご主人が「あの子、ハーフでしょ?」と奥様にささやいてます。
奥様は「しっ!ハーフって言っちゃいけないのよ!」と
その間しばらく、やはり小声で説明を?されていました。
実は、滞在中こんなことが2,3度あり、変わったなぁ・・・と意外で驚きました。

逆に腹ただしかったこと。

同じように幼児をもつお母さん達のマナーの悪さです。
あんなマナーでは、社会は受け入れてはくれません。
いかもに”小さい子供がいるんだから、しょうがないじゃない”という
開き直ったかのような態度、最低限のルールを守れない人を数人みかけました。
こんな人たちは、ほんの一部の人たちのこと。
でも、この人たちのおかげで、きっと多くの良識ある母親達が
社会で肩身の狭い思いをしているんだろうなと感じました。
そう思うと、眉間に寄ったシワがなかなか戻らず
夫に「まぁまぁ」とたしなめられ・・・(笑)。
どこで子育てをしようとも、自分はその”ほんの一部の人”にはなってはいけない。
これは同じく頑張る他のママさん達のため、子供達ため、自分自身へのために。

ちょっと脱線してしまいましたが・・・日本での時間は楽しかったです!(笑)
軽いカルチャーショックの毎日もまた刺激的で楽しかったです。
そして、「日本である程度快適に”家族単位”で生活ができそうなのか」を
探る旅でもあったのですが、それを確認できたことは大きな収穫だったと思います。
友人が言ってくれたように「選べることは幸せ」という言葉をかみ締めた滞在でした。

IMG_0033.jpg
またね、日本。



参加してます。一押しお願いします☆



ピジョンの公式サイトピジョンインフォ
会員登録でベビー用品が当たる!



スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

No title
色んな人が居るってことですよね~。日本での国際化に目が向いている人と、自分の知っている時代にとどまっている人。
母親になって意識が変わった人と、変わってない人・・。とか。
自分の意見は自分で持ってないと、自分の居場所が無いんだなぁとふと思わされました。
自分が子連れで日本に帰った(いつになるか・・?)時の参考になります!!
しかし、まぁ、そろそろかえりたいなぁ・・。
2008/11/02(日) 08:04:03 | URL | nobu #-[ 編集]
No title
分かります! 私も去年日本に帰った時にママさん達のマナーの悪さに驚きました。 きれいにお化粧もして着飾っているのはいいけど、大声で喋ってたり、電車の中 ドアの前で堂々と立ちふさがって喋ってたり・・・・ 逆に一見怖そうなお兄さんが何度かベビーカーを持ってくれたりと優しくしてくれたので嬉しかったです。 改めて人は見かけで判断しちゃいけないな・・・って思いました^^

私達も来年また帰る予定です。長く海外に住んでみると色々日本の不便な所も見えてきますが、やっぱり自分の生まれ育った国、早く帰りたいです♪
2008/11/02(日) 15:46:07 | URL | えつこ #-[ 編集]
☆nobu ちゃん
ホントちょっとの間にいろんなことが変わっている日本。それにときにうんざりすることもあるけれど、こういった国際化っていうのは私たちみたいな家族にはありがたいことだよね。

うん、分かる、そのそろそろ帰りたいなぁ、の時期。もう1年が経つもんね。ご主人は仕事があるから、nobu ちゃんだけでも少し里帰りができるといいね~!



2008/11/03(月) 13:47:13 | URL | Chico #-[ 編集]
☆ えつこさん
そうなんですよね、意外なかんじの人がとても親切にしてくれたりして。高校生ぐらいの男の子が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたのは本当にうれしかったです。この子のご両親はいい育児をされてきたんだなぁと触発もされました~。

来年、里帰りされるんですね~。今から楽しみですね♪
2008/11/03(月) 13:54:25 | URL | Chico #-[ 編集]
No title
私はまだ一回しか息子を連れて里帰りはしていないけれど、
そういえばあまり『ハーフ』という言いかたはされなかったかな。

日本国内でもミックスの子も増えてきたせいもあるんでしょうね。

日本に住んでいた頃、見て見ぬフリが出来なくて、よく電車内とかでマナーの悪い人を注意したりして、逆ギレされたこともありました・・・。
自分が母親になっても、公共の場で他の人達に不快な思いをさせたりとかはしないように気をつけています。
車があっても公共交通機関を使うのも、息子に公共の場での振舞い方を小さいうちから学んで欲しいというのもあって。
困っている人に堂々と手を差し伸べることが出来る子になってほしいなって思います。

私も久しぶりに日本に帰りたい気分になってまーす、円高だけど(笑)
2008/11/03(月) 22:43:15 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
☆Richieさん
おお!Richieさんが世直ししているところが目に浮かぶ!
でも、そうやって正しいことを指摘しているのに、日本って逆ギレする人が多いよね・・・怖いなって本当に思う。

困っている人、弱者に自然と手を差し出せる人になってほしいなと私も子供たちに願ってます。ママとパパのしつけがしっかりされているトマト君なら、将来そういった行動が自然とできる子になると思うな。

ホントすごい円高!!ついこないだまでの円安がうそのよう・・・。
ちなみに私は10ヶ月過ぎたぐらいから、そろそろ日本へ帰りたいなと思い始めるの。Richieさんもかれこれ1年ぐらい?になるのかな。私は今後2,3年は里帰りなしだなぁ。。。家族全員は高すぎる~!
2008/11/06(木) 14:14:16 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
