


静かな一人だけの時間

娘べべのカナダパスポートを取りにパスポートセンターへ行ってきました。
受け取りだけなので、私一人で行くことに。
私に与えられた自由時間は3時間ほど。
というのは、べべは哺乳瓶を全く受け付けない完全母乳のため。
でもせっかくの身軽な外出。ついでに、里帰り用のお土産の買い物をしようと
いつものように「Murchie's」へ紅茶を買いに行くことにしました。

パスポートセンターで多少は待たされるだろうと思っていたのに
受け取りのカウンターには誰一人並んでいない!これはうれしい予想外れでした。
その後、買い物へ行き用事を済ませ、時計を見たら・・・
あら、時間が30分ほどあまっている(!)
それなら!と、向った先はパスポートセンターからすぐ近くの
「Caffè Artigiano(Hastings Street店)」へ足早に向いました。

ここのラテはエスプレッソの味がとてもしっかりしていて
いつ飲んでも本当に美味しいです。
この日も暑かったので、アイス・ラテを飲みながら本を読んだり
ちょっとぼんやりしながら、一人で静かな時間を堪能しました。
うん、やっぱりこういう時間は至福であり、
必要不可欠だなぁと思いながら家に戻りました。

そして翌日は、ネイルサロンへ。
夏なのでマニキュアとぺディキュア両方をしてもらい
1時間半ほど、そこでもまた一人で静かなひと時。。。
ぼんやりとしながら、爪が色づいていくのを見てるだけなんですが
ここでも、やっぱりこういう時間と、おしゃれを楽しむことは大切、と感じました。

子供と常に一緒にいるため、”個”としての自分を忘れがちになってしまいます。
私にとっては「バランス」がとても重要で、一人だけの静かな時間、
これはなくてはならないと、改めて感じました。
こんなことができるのは、もちろん夫の協力があってのことなので
彼にはこれまた感謝です。彼が夏休みに入ってからは
手抜き育児に手抜き家事の日々・・・9月から、またがんばります(笑)。




TrackBack : 0
Comment : 6
Category : 夫と私 | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Comment

No title
わかるよー!!
このバランス!!!

私も、2週間後のヘアカット(夫協力)を指折り数えてるとこ。

あー。カナダの素敵なカフェでおいしいラテ飲みたいなー。
ひとりで!!

または女友達と!!

思わず、遠い目をしてしまったなりよ。。
2008/07/17(木) 16:55:32 | URL | akira #-[ 編集]
No title
今日のあの綺麗な指先はネイルサロンだったんだ!!
とっても似合ってました。

一人の時間の大切さを私も噛み締める今日この頃です。
いつでも作れるわけでもないから、どう過ごすかが本当に大切。
私は一人でヨガに行くのが一番好きな過ごし方かな。

私もそのカフェ大好き!久しぶりに行きたいなぁ。
2008/07/17(木) 23:56:56 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
あ~Chicoさん
一人、もしくは身軽に動けなくなる日が着々と近づいていて、ちょっとビビってる今日この頃でございます。今は当たり前のように出来ている事が出来なくなる。今を満喫しなければ。もちろん大変でも違う楽しさが子育てにはあるだろうと思っているのだけど、ちょっとした時間が必要な人間なので、ダンナと2人、お互い助け合って行きたいな~と思いますよ。
2008/07/18(金) 07:20:16 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
No title
★akira ちゃん

バランス。私もよく使う言葉なんだけれど、
まさにQOLとはバランスだよね。

私も髪の毛切りに行くの指折り数えて楽しみにしてるの!
今回はどんな雑誌をスタッフが持ってくるんだろうね~(笑)。
これは違う意味で楽しみ(笑)!

2008/07/19(土) 08:34:47 | URL | chico #-[ 編集]
No title

★Richie さん

夏を楽しく満喫しているRichie さん、一人の時間も上手に活用してると本当に思う。
ご主人がとても協力的なだけでなく、Richie さんがちゃんと計画をたててるのがホント偉いなぁっていつも感心です。

いつかここのカフェも一緒に行こうね~。



2008/07/19(土) 08:35:29 | URL | chico #-[ 編集]
★sucaiちゃん

コメントを読みながら思わずニタニタしてしまいました。ホント、自由時間がたくさんもてる人生が終わりに近づいてきてるね!なんて、イジワルなことを言ってしまうけれど、でも、それ以上のものが待っているから。それはそれは素晴らしい新たな人生よ。
sucaiちゃんカップルなら絶対大丈夫だと思う。赤ちゃんの誕生以降もきっと上手に自由時間をつくれると思うな。
2008/07/19(土) 08:36:10 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
