


和風な夏を楽しむ

私が暮らすこのアパートメントにはパティオがあり
そこに植えられているカエデの木が
今年もさらに大きく成長しました。
枝がしなるほど大きくなり、義母が「ちょっと切りましょう」と
バサバサっと手入れをしてくれたのですが
切り落としたカエデの葉をそのままゴミ箱へ捨ててしまうのは
何だかもったないし、かわいそうな気がして
花瓶に入れて飾ってみることにしました。

そしたら、あら不思議。部屋の中が何だか夏らしい雰囲気に
かえで

かえで2

おまけに意外にも日持ちがよくて
1週間は花瓶に入ったカエデを楽しめましたし
日本の夏っぽさが出て涼しげなかんじとなりました。

と、気がつけばもう日本へ発つ日がやってきました。
覚悟して本当の日本の夏を味わってきます(笑)。
次回は日本から。
それでは!


TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 子供たちのこと | Thema : カナダ | Genre : 海外情報


Comment

No title
かえでのいけばな、ステキですね!ほんと、いい感じ。

日本は相当暑いらしいけど、もう秋が近づいてきたのかしら?っていうカナダも寂しいなぁ。と思うこのごろ。
ばてない様に、もりもりおいしい物食べてきてください!
2008/07/24(木) 06:45:31 | URL | nobu #-[ 編集]
No title
カエデの木があったなんて気づかなかった!
こうやって家の中に飾るのも素敵。
私はマグノリアの木を去年表庭に植えたのに、昨日日本から来ていた両親が間違えてバッサリ!!!大ショック!!また植えなくちゃ。

日本は相当暑いみたいなので夏バテしないように家族で夏休みを楽しんできてね!
2008/07/25(金) 22:36:10 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
★nobuちゃん
えっ!もうバンクーバー涼しくなっちゃってるの?!
こちら日本は暑い!でも暑さより、湿気でグッタリ、というかんじ。
この週末、山でたくさんのモミジを見てきたんだけれど
とても青々としてて、星の形をしたたくさんの葉が重なり合って
なんとも美しかった。
’和’ってやっぱりいいな~。
2008/08/04(月) 23:40:05 | URL | chico #-[ 編集]
★Richieさん
うちのあの小さなパティオのコーナーの1本だけカエデの木があるんだけれど
夏は大きな傘となって日陰となるし
秋は紅葉気分を楽しめて、密かに和風を楽しんでます。
マグノリアも素敵だよね~。花の寿命は長くないけれど、
葉だけでも雰囲気が良くて私もダイスキ!

日本、とっても暑いけれど楽しんでます。
残り後半も暑さしのいで楽しんできまーす!
2008/08/04(月) 23:49:19 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
