スポンサーサイト



P先生再び

P先生にまた診察してもらうことになりました。
正直、あの苦い記憶が克明によみがえるだろうからと、
他の医師に診てもらおうかなどど、夫と話をしてました。
でも、全てを知ってくれている唯一のドクターだから、という
私の意見を聞いてくれた夫は、すぐに連絡を入れてくれました。


2006年2月3日(12週)

まだ半年すこしなのに、とても久しぶりの再会のように感じました。
P先生は、「あれ以来ずっと気になっていたのよ、どうしてるかと思って」と、
私のメンタル面から診察に入り、そして内診へ。
日本で産婦人科医に診てもらった旨は伝えてあったので、
特に婦人科系の病気はなかったことを伝え、心音だけをひろえる機材を使って内診。
やはり、内心は恐怖でいっぱいの私。
日本では確認できた心音。止まってたらどうしよう…と。
まれな確率で、確認後でも心拍停止ということもあると聞いたことがあったので。
心音をキャッチできるまでの数十秒、もしかしたらそれよりずっと短かったのかもしれませんが、
それはそれは手に汗握りながら、時間が長く感じました。
私の心音が聞こえるんじゃないかと思ったほど、私の心臓はバクバクしてました。

そして、聞こえました。
P先生もホッとし笑顔。私も診察台で笑顔。
診察の途中から、駆けつけた夫はもしかしたら
この3人の誰よりも心をなで下ろしたことと思います。
彼の顔に笑顔はなかったものの、こわばった顔が
一瞬にして緩んで、明らかに安心したーという顔でしたから。

そして、診察が終わりのころP先生が申し訳なさそうな顔で
「出産に関しては、他の医師が担当することになると思うの。悪いんだけど…」と。
予定日は8月中旬。P先生は一児の母でもあるので、
「あぁ、夏休みの時期ですものね。昨年もそうでしたよね。」と私。
そしたらきっとL先生(流産のときお世話になった)が診てくれるだろうし、
カナダの医療事情、以前より私は寛容になれてるので、とくに心配はありません。
*こちらでは出産のときに違う医師が担当するというのは普通にあります!
「実はね、私も妊娠してて予定日が7月下旬なのよ。」とP先生。
思わず私は笑みがこぼれて、おめでとう~と言ったら、P先生は少し照れくさそうでした。

そうかそうかと、久しぶりの再会、うれしい気持ちで夫と診察室を後にしました。

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

なんだかとてもドキュメンタリー
もうね、読んでてその状況が頭に飛んでくるったりゃありゃしない
てくらい飛んできますた。そうですよねー、一度流産を経験されたあとに
またもう一度同じプロセスを辿って、その心音があるかどうかを
確認する瞬間は超バクバクもんだと思います。いやーでも良かったですねー。
お腹の中にいるのに心音を確認できないなんて安心感に欠けるわー。
現在はどうです?蹴ったりとかってまだ早すぎるのかしら?
いやでもヘンなことにこれまでのプロセスを知ってると
なぜかこっちまで楽しみになってきてるし。(^。^)
2006/03/29(水) 10:24:54 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
おかげさまで、
最近は超音波検査がなくたって少しは安心できるようになりましたー。
なぜって、元気にお腹の中で動き回ってるのを毎日感じてるんです(*^_^*)
どうゆうわけなのか、えらい早くから胎動を感じれてたんです。
でも、このときの診察は本当にナーバスになってましたよー。
私だけじゃなくて、夫も、きっと先生もね。

ヴェズさんとは一度も会ったことがないのに、私もなんだか
ヴェズさんの今までをよく知っているようなかんじ。
これもブログのおかげですね~。
インターネットがこの世にあって感謝感謝(^_-)
2006/03/30(木) 11:01:13 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
