スポンサーサイト



若き数学者のアメリカ

私と夫が騒がしい東京から、自然豊かな街バンクーバーに越してきてから
この夏で5年目を迎えます。
それ以前にバンクーバーには何度も来たことがあり
ときには半年近く滞在もしたことがありました。
それでも、最初の1年は私には辛いことが多く
カナダ生活を自分のものにすることが、どうしてもできませんでした。
何度来ても、カナダに興味が全くもてなかったこと、
都会生活が恋しかった、永住権が降りるまでに時間がかかった、などなど
語り始めたら、かるく2,3時間はグチれるほど理由はたくさんあります(笑)。

本を持ち込んで長風呂をするのが私のストレス解消法のひとつ。
その頃によく読んだのが、「若き数学者のアメリカ」です。
何度も何度も、この本から元気をもらい
私にとっては、とても特別な本となりました。


若き数学者のアメリカ (新潮文庫)若き数学者のアメリカ (新潮文庫)
(1981/06)
藤原 正彦

商品詳細を見る


コロラド大学での助教授としてのアメリカ生活1年間を綴った体験記。
彼のアメリカでのひとつひとつの体験が”そうそう!”と思わず
共感してしまい、自分と重ね合わせながらいつも読んでいました。
この彼の体験記は、もう20年以上も前のことなのに
現在でも違和感を感じることなる読めてしまうのは
日本VS北米の文化や感覚の違いは、実はそんなに変わってないからなのでしょう。
藤原氏の国語力がこれまた素晴らしく、完成度が非常に高い作品だと思います。
彼の感性が豊かで、ユーモアのセンスに溢れているのがうかがえます。
普通のエッセー本とは一緒にくくれない、一緒にしたくない、まるで小説のようです。
ん?ちょっと褒めすぎかな??
ちょっと以前に、日本では「国家の品格」がベストセラーとなったようで
藤原雅彦といったら、そちらの方が今は有名かもしれません。
でも私は、やっぱり「若き数学者のアメリカ」が一番好きで、
続編的である「遥かなるケンブリッジ」も大切な本です。
こちらは独特なイギリスの姿を垣間見れ、とても面白かったです。





スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2
Category : BOOKS | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


Comment

はじめまして
はじめまして、こんにちは!
nobuenさんの「徒然我々日記in Vancouver,Canada」のコメント欄から来ました。
バンクーバーに来て1年目、実はわたしもあまりカナダという国にはイマイチ興味が持てず・・・まあのんびりいこうとは思っているのですが。
この記事にとっても癒されたので、ついコメントしてしまいました。
この本もチャンスがあればぜひ読んでみますね!
またお邪魔しまーす。
2008/11/29(土) 16:45:53 | URL | あろあろ #-[ 編集]
☆あろあろさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

私のカナダ生活1年目は、miserableという言葉がぴったりの年でした(笑)。
何をどうがんばってもカナダと自分の距離が縮められなくて、もしかしたら私は一生好きになれないのかも、なんて思いましたよ。でも、妊娠・出産・育児を通じて、ここのコミュニティの一部となることができて、快適に生活が送れるようになりました。今はもう、この本の出番はなくなってしまいました。
この本との出会いは日本でしてた仕事を通してだったんですが、海外生活経験者ならみんなきっと少しは共感してしまうと思いますよ。

あろあろさんのブログ先ほどちょっとお邪魔したのですが、どの写真もとってもキレイですね~。
コメントを残したくなるエントリーがとても多いので、これからもしかしたらしつこいくらいにコメント残してしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますe-68
2008/11/30(日) 21:16:42 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
