スポンサーサイト



The Jungle Book

義母の家には、ちょっとしたビデオライブラリーがあります。
といっても、ビデオのほとんどは子供向けのもの。
義姉は4人の子供がいるとても忙しい人で、
ビデオを見せるのが彼女の子守りの仕方のひとつ。

私はあまり映像漬けになって欲しくないと思っているので
この手の子守りの仕方は避けたいのですが
義母のビデオライブラリーから「The Jungle Book」を手に取り、
「子供の頃、これよく見たんだよねー」と懐かしそうに言いました。
519EA8W7X3L__SL500_AA240_.jpg

夫と義母の強い推奨に、私の意志は簡単に折れてしまい
じゃ、チビに見せてあげようとなりました。

結果は大正解。
チビはもちろんのこと、大人の私も楽しめる素晴らしい内容!
さすがディズニーだな~とうなってしまいました。
ストーリーの質の良さはさることながら
サウンドトラックがジャズ系な曲も入ってたり
ちょっぴり切ないお話でもあり、大人も十分に楽しめる映画です。
どちらかというと男の子向けの映画ですけれど
いろんな動物が登場したり、ミュージカル的な内容なので、
女の子でも楽しめると思います。

この映画を見始めてから、もう3ヶ月になりますが
今でも毎日のように「Watch!←チビ流”見たい!”」とせがんでくるほどの大ファンです。
彼はとくにその中でも、象がダイスキで、これはもう中毒状態といってもいいほど。
でも、こうやって親が子供の頃に楽しんていたものを
時代を超えて自分の子供も楽しむって、何だかステキだなと思いました。

もちろん毎日は見せないのですが、今日も雨なので特別に見せてあげようかな。。。



参加してます。一押しお願いします☆




スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 3
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

NoTitle
ストーリーからちゃんと言葉を拾ってしっかり覚えてるし、象はどうやってなくとか、そういうのも覚えてるだろうし、色々と学んでることは多いだろうね。
私も自分の子供にはテレビをあまり見せたくないけど、こんなに雨が続いてたら、ほんと、やることもなくなっちゃうよね。
相変わらず、One!Two!Four!なのかな?そういうの聞くと、必死で直したくなっちゃう(笑)
そのうちちゃんと直るからいいんだけどさ・・。
2008/06/07(土) 11:19:21 | URL | nobu #-[ 編集]
子供と映像
この関係、わー、わかりますー。自分も乳児~2歳くらいまでは心配して神経質に遠ざけたりしてました~。でも学ぶことも多いとわかってから、これから人間が成長していく上で映像に一切触れない生活というのはありえないだろうからと、少しずつ解禁していまやすっかりアニメコレクション増えてます。
子供が熱中したり嬉しそうに話の内容を語ったりするのを聞くのは成長を感じられて嬉しいですよね。それも世代をまたがった作品で自分が過去感じた気持ちを共有できるというのはなんともいえない醍醐味ですよね。
2008/06/08(日) 06:44:58 | URL | Vanise #-[ 編集]
NoTitle
★nobu ちゃん

はい、変わらず、1,2,4!って言ってる(笑)。
そのたびに直すように言うんだけれど、もう癖になってしまってるみたいよ。

こうお天気が悪い日が続くと
絵本やおもちゃ、音楽だけでは、なかなか1日を過ごせなくて。
最近、The jungle Book2を購入したんだけれど
最後の切り札でとっといてます(笑)。


★Vaniseさん

テレビやビデオは3歳過ぎたぐらいからで・・・なんて
勝手に考えてたんですけれど、語彙量が増え始める
2歳前後の今、 やっぱり見はじめてよかったなと思います。
このビデオから学んでくれたことが多かったし、
どうにもこうにも機嫌が悪いときには、
これを見せると静かになって落ち着きを取り戻してくれたり。
そう、子供から映像を遠ざけようとしても、
早かれ遅かれ皆同じように見るんですもんね。
問題は何を見せるか、どれだけ見せるかなんですよね。

2008/06/09(月) 13:20:30 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
