


Nobody's Perfect

毎週1,2回ペースで通っている「Family Place」では
子供をスタッフに預けて、育児プログラムに参加することができます。
1回1時間のものもあれば、数週間にわたるものも。

現在、私が参加している子育てプログラム「Nobody's Perfect 」
毎週1回2時間、計6回のセッションで行われてます。
初回に参加者へ5冊の本が配られます。
BODY、SAFETY、MIND、BEHAVIOUR、PARENTSとカテゴリーーが分かれており
本の内容は基本的なことばかりなのですが
ここでもまた”カナダの育児”を垣間見れ、日本との違いを再認識します。

ここで行われるNobady's Perfectプログラムは
ファシリテーターだけでなく、コミュニティナースが参加してくれてます。
なので子供の健康や成長のことに関しては
専門的なことも相談もでき、これは非常にたすかります。
子どもの健康や安全、しつけなどについて話し合ったり学ぶだけでなく
ときには育児ストレスや夫婦間での育児に対する考えの違いなども
話したりして、ちょっとカミングアウトぽくなったり(笑)。
聴講スタイルではなく、それぞれが話したいトピックを決め
毎回それぞれの悩みや考えを話します。と、いっても堅苦しさは全くなく
いわゆる井戸端会議的なかんじで、とてもリラックスした雰囲気です。
自分で言葉を発することで、気持ちのはけ口ともなってるような気がします。
他のママさんパパさんたちと悩みが同じだったり
いろんな経験談や意見も聞けて、とても参考になります。

気がついたらもう6回目となり、今週で最終回。
「2人の世話で疲れてるでしょ。息抜きで参加しない?」と声をかけてくれたスタッフ。
私自身そんなつもりで気楽に参加をしましたが
想像以上に習得できたことが多く、楽しかったです。スタッフに感謝です。

各エリアで行われてますので、興味のあるかたはぜひ参加されてみてください。
ちなみに、日本でも導入されている、とのことです!



参加してます。一押しお願いします☆


TrackBack : 0
Comment : 5


Comment

No title
 
こんないいプログラムがあるんですね!私も是非参加したいなあ
とっても勉強になります~!!
 
2008/06/27(金) 15:39:15 | URL | ハルカ #-[ 編集]
No title
なんだかとっても素敵ね。完璧な人なんていない。うんうん。
すごくいい!

日本でも導入されてるんだー。

しかし、うちの近くは子供の数が多くてね。

きっと導入されても、定員オーバーで受講できないわ。

日本って、住みにくい。

住民税しっかり払ってるんだけどなー。
2008/06/30(月) 18:12:23 | URL | akira #-[ 編集]
No title
★ハルカさん

こんにちは、お久しぶりです~e-68
赤ちゃんはもう3,4ヶ月ぐらいでしょうか。出産はいかがでしたか?

このプログラム、ハルカさんがお住いの地域でもきっとあるはずなので
子育て勉強はさておいて、他のママさんパパさんとじっくりいろんな育児の悩みを共有できたり、我が子からのちょっとした休憩時間にもなるので、よかったらチェックされてみてくださいね!


2008/07/01(火) 09:02:19 | URL | Chico #-[ 編集]
No title
★ akiraちゃん

ね~、プログラム名が堂々としたかんじでいいよね。完璧な人も親も子もいないんだよ、ってね。

近所に子供が多いっていいね~。でも密集しすぎてたら、ちょっとそれは別かも(笑)。
子供たちのためにもいつか日本でまた暮らしたいと考えてるけれど、日本で子育するって楽ではないんだよね。。。これまた完璧な地もないね。
2008/07/01(火) 15:26:52 | URL | chico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/03(木) 19:55:08 | | #[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
