


楽しい時間から元気をもらう

今回の出産後も義母にお世話になるのですが
前回と違って、食事などの身の回りのことはさておき
義母と私たちにとっての大きな課題。”チビ”です。
チビは人見知りをあまりせず、義母とも問題は全くないのですが
私抜きで、義母とチビ二人っきりの時間はあまり過ごしたことがありません。
というわけで、それを口実に?、この週末は私ひとりの時間をいただきました!

向った先はダウンタウン。友達に会いに行ってきました。
彼女とは先週末も一緒に過ごしてたのですが、今週末もまた。
というのは、彼女はもうすぐアメリカへ引っ越してしまうからなのです。
それもニューヨーク。もう、なかなか会える機会はきっとないので
彼女の出発まで、できる限り会おう!ということで、この週末は
彼女が暮らすダウンタウンでランチをしてきました。
行った先は、私の”ダウンタウンのお気に入りカフェ”ベスト3のうちのひとつ。
久しぶりに訪れましたが、やっぱりあの雰囲気がとっても心地良く
彼女との耐えない会話であっというまに2時間。
その後、一緒にお店を覗いたりして、あっというまに過ぎた1日でした。
週末にこんなことを彼女とできるのも、もうこれで最後なんだなと思うと
とても悲しい気持ちでいっぱいですが

最近は、出産日も近づいてきて気持ちの変化が多く
ちょっとストレスフルな日々が続いていました。
なので、こういう時間というのは、ただ気分転換というだけでなく
心に元気が戻ってきて、またがんばろうという気持ちにさせてくれます。
予定日まで残り10日間。たったの10日間のような、まだ10日間もあるような。
もっと夫も義母も巻き込んで(これ以上?)リラックスしてそのときまで楽しまなきゃ、ですね。



参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 8


Comment

カナダの方だと、出産での入院は何日くらいなの?
日本は帝王切開だと10日くらい、他は5日目に退院って感じかな?
でも2人目だと4日で退院するママさんが多いみたいよ。
どっちにしろ、何日かママが居ない経験はそうはないから、チビ君の事は気になるよね!
でも人見知りがないってのはチコちゃんも義母さんも助かるね(^^)

もう少しだね♪♪べべちゃんに会える日まで、沢山息抜きしてね~。
2008/02/25(月) 17:19:50 | URL | ミルク #-[ 編集]
なんだか、出産前の気持ちの変化が伝わってきました。
ドキドキと、心配と、楽しみとできっとごちゃごちゃの気持ちで、落ち着かず、ストレスに感じるんだろうなぁ、と自分なりに感じました。
難しいけど、これを機会に、逆に、出産直前の今しか味わえない気持ちなんだと、割り切れたら少しすっきりするのかな?と思いました。
でも、難しいよね。そんな風にチャチャッと切りかえれないよね。
でも、義母さんとチビちゃんが楽しんでる姿、ほほえましくていいですね~!家族って感じで・・・。
後10日かぁ・・。会いにいきたいけど・・・。早いなぁ!
2008/02/26(火) 09:10:58 | URL | nobue #-[ 編集]
あと10日!
予定日まで、あと10日なんだ!
気づけば、2月も終わりか。

お友達がアメリカへ引っ越してしまうのは寂しいけれど、
出産前に一緒に過ごせて良かったですね。
時間が許す限り、楽しい時間が過ごせますように♪

いいな~、お友達。
いやね、もう2人で家仕事だと、ずっと家にいるので、
人に会う機会がないったらありゃしない。
敢えて、探してもいないんですけどね。。。
何気に2人で楽しくやっているあたり、コワいです。
2008/02/26(火) 16:59:58 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
あともう少しですね。
楽しみな半分、チビちゃんのこと心配な気持ちわかります。
なるべくリラックスしてお産に臨んでくださいね。
2008/02/26(火) 19:50:31 | URL | ロッティー #-[ 編集]
★ミルクちゃん

日本とカナダの産科の大きな違い、まさに入院日数!
カナダだと通常分娩だったら産後24時間内、
帝王切開で3,4日ぐらい。短いでしょう・・・
でも前回、帝王切開したとき、3日目ぐらいから
早く家へ戻りたいなぁなんて思い始めてたくらいだから
日本のように10日間も入院となると私には苦痛かも(笑)。

ありがとう~、自分で工夫して、もっと息抜きするようにしなきゃ。



★nobueちゃん

前回は、出産と産後のことにナーバスになることはなかったんだけれど
今回はVBAC予定してるのと、二人の子育てちゃんとできるのかな。。。なんて
ちょっとピリピリしていたような。でも問い詰めてばかりいてもしょうがないし
成るようになし、その流れに身を任せた方がいいと心底思えるようになったら
とても気持ちが楽になったかな。そう、割り切る。これは大切だね。

私も出産前にnobueちゃんに、ぜひ会いたいわ~!


2008/02/27(水) 12:49:08 | URL | Chico #-[ 編集]
お久しぶりです。
Chicoさんもうすぐご出産ですね! 
頑張ってくださいね。

2008/02/27(水) 15:39:21 | URL | えつこ #-[ 編集]
★sucaiちゃん

家で仕事してると確かに外で人と会う機会は少なくなるよね。
でもそれはそれで不便じゃないなら、全くいいと思うな。
私は以前、自宅で仕事的なことしたことが少しだけあったけれど
時間の使い方が下手なのと、忍耐力のなさで自分には合ってないみたい。。。

もう2月も終わりだなんて、私も信じられない!
ありがとう~、自分なりに工夫して日々、充実となるようにしなきゃね。
ところで。。。ロス疑惑、盛り上がっているのはやっぱり日本だけ?L.Aは静かなのかしら?




★ロッティーさん

ありがとう~、ホントにリラックスしなきゃと思うこの頃です。
大抵のことなら、成るようになるさ精神なのに
今回は何ででしょうね。。。でも、大分気が楽になってきました。
私の不安やピリピリは家族には自然と伝わってしまうし
何よりそんなんじゃ、お腹のべべにも申し訳ないです。
大きいお腹で残りわずか、楽しみます!


2008/02/27(水) 21:15:10 | URL | Chico #-[ 編集]
★えつこさん

ありがとうございます、がんばります!
こうやって励ましの言葉いただけて、さらに元気が出てきました。
弱気なままでいても不健康なだけ。元気にいきます!

2008/02/27(水) 21:17:30 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
