スポンサーサイト



子供を叱る

今の住いに越してきた当初、近所の子供たちが
このアパートメントの敷地内に入ってくることがありました。
どうも”近道だから”という理由で柵を乗り越えて
ときには我が家のパティオに侵入してきて通り抜けることが。
そんな光景が何度か続き、夫が子供たちに注意をしたことがあります。
それ以来、もう近所の子供たちがこの敷地内に
通り抜けとして無断で入ってくることはなくなりました。

最近、お昼寝をしていたある日の午後のこと。
この日は一日中、雨がひどい日でした。
お昼寝から目が覚めて窓に目をやった時に
フードを被った男の子二人が通り過ぎるのが目に入りました。
びっくりしてギョッとしましたが、寝起きということもあり
そのまま無視してたのですが、また彼らが引き返してきたりしたところで
私と目が合って、今度はあちらがギョッとした顔。

大雨の日に、しかもこの敷地は急に斜めになっているところがあるので
子供たちが怪我でもしたらと思うと気がきではありません。
それに、本来ここは通り抜けはするべきでないので
窓を開けて「こら、君たち」と、ちょっと叱ってみました。
理由を聞いたうえで、なぜいけないのかを話をして
そしてもう2度としないようにと言い聞かせて、子供たちを行かせました。

窓を閉めて、私はそんな年齢になったんだ・・・とひとり笑いをしてしまいました。
大人になったなぁと、もしかして初めて感じた瞬間だったかもしれません(笑)。

こちらの子供たちは叱られた後に悪態をつくことがあまりないように思います。
以前、私の母が(日本で)知らない子供に「気をつけなさい」と声をかけたことがあります。
そうしたら、その女の子は「クソババぁ!」と言い返してきたことがあり
私も母もびっくりしたことがあります。そして何だかとても悲しく不快な気持ちになりました。
そいうことがあると、もう注意することをためらい、
見てみぬ振りをしてしまいたくなります。とくに日本は”逆ギレ”、大人(親)もしますし。
自分が子の親となって、なぜ叱らなくていけないのか、
その意味がまた違って見えてきたように思います。
こちらも、”逆ギレ”する子供と大人が増えてきているのも事実ですけれど
身に危険を感じるとき意外は、見てみぬ振りはしたくないなと思います。



参加してます。一押しお願いします☆
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 3度目の妊娠 | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

びっくりするね
自分の家の敷地内を勝手に通られたらビックリするよね。
いくら子供でも・・・。
そこで怪我されても大変だし。

ちゃんと叱る行為ができるのはいいと思う。
うちの上の階の子達も庭で石や物やゴミを上のパティオから投げたりするんだよね。
注意したら止めたけれど、前に親御さんに言ったけれど、
『注意してもきかないのよ』
で終わってます・・・・。

"いけないことはいけない"と他人の子供にもちゃんと叱るのを
チビ゙ちゃんもちゃんと見て学んでいくと思うよ。
2008/02/13(水) 12:01:52 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
子供の頃、人のうちの敷地を通るのは、泥棒にでもなったかのようにいけないことをしているようでドキドキしてたのを覚えてます(じゃぁ、するなよって感じ?)
でもそれが普通だと思ってたけど、親が教えたりしなければ、子供には個人の所有物や共用部分などがあるなんて分からないよね。
丁寧に教えてあげたみたいで、きっとその子達の記憶には残るだろうね(ダトイイケド・・)
久しぶりにおチビちゃんにも会いにいきたいなぁ。
2008/02/13(水) 18:12:09 | URL | nobue #-[ 編集]
昨日似たようなことがありました
帰宅のスカトレの中で、ローティーンの悪がきクループっぽいのが、静かな社内に乗ってきて、ふざけてもみあったり物を投げたり、大声でFワード連発。見かねた一番近くに座ってた50代くらいの白人のおばさんが、「車内でそんなことしちゃみんなの迷惑だし、あなたたち自身も危ないでしょ?」ってゆっくり低い声で諭すの。その間、子供達はちゃんとおばさんに目を合わせて話を聞いて、わかったって風におとなしく首を縦に振って大人しくなった。Chicoさんのブログよんで、ほんま!確かにピュアだ!って思ったよー。
それにしても、敷地内を歩かれるのはどきっとするよね…。
2008/02/14(木) 12:20:44 | URL | Vanise #-[ 編集]
★Richie さん

ううーーん、注意してもきかないのよ、では済まないこともあると思うんだけれど・・・
同じ敷地内に住んでいるからこそ、気持ちよく一緒に過ごしたいものだよね。

チビは男の子だからいたずらやマナーがきっと乱暴になりやすいと思うので
そのへんは’おっかない母ちゃん’となってシツけしないと(笑)。


2008/02/15(金) 09:29:44 | URL | Chico #-[ 編集]
★nobue ちゃん

私も小さい頃、近所のうちにボールを取りに入ったときなんかは
すごいドキドキしたものだったよー。

注意した子供たちは多分まだG3,4ぐらいの子達だったから
素直に聞き入れてくれたけれど、ティーンだったらちょっと言う勇気が・・。
でもこうやって’注意’するような年齢に自分もなったんだなって
不思議なような、何だかヘンな感じ!



2008/02/15(金) 09:35:29 | URL | Chico #-[ 編集]
★Vaniseさん

その女性は勇気がある~!やっぱりティーンに注意する勇気は
私にはないかも・・怖いというのが正直なところ。
でも、こちらの人は(日本と比べて)ちゃんと人の言うことに耳を傾けてくれるから
言葉を発するかいがあるというか。でも時と場所によってはホントに
危険な場合があるから、そのへんは見極めてしないとね。


2008/02/16(土) 20:11:15 | URL | Chico #-[ 編集]
友人の知り合いが、子供の自転車が盗まれて慌てていたら、
同じマンション内の知らない子が勝手に使っていたんですって。
子供を注意した後、親に話したら、「ちょっと借りてただけでしょ!」
と逆キレしたそうです。唖然。親がそれじゃあね。

子は親の鏡。
自分勝手で幼稚な親が増えてるのではないでしょうか。

子供は普通にきちんと育てれば、普通に良い子育つんだな、
と姉の子供達を見てると思います。
おチビちゃんもきっと良い子に育っているでしょうね!
2008/02/18(月) 20:24:39 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
★sucaiちゃん

その逆ギレの親、なんて非常識・・・。借りたいんなら
使う前に許可を得ろ!!だよねぇ。そう、ホント逆ギレする人が多くて
ときに、どっちがいけなかったんだっけ?なんて思っちゃう。

チビのしつけはこれからが本格的にスタートとなるけれど
彼のしつけを通して、私もいろんなこと再確認することが多い。
何事も素直に認めて受け入れたいものだよね。

2008/02/19(火) 19:28:49 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
