スポンサーサイト



ハーブティーを楽しむ

夫と私は、ほぼ毎日夕食後にハーブティーを飲んでいます。
妊娠してからは私は夕食後だけでなく、日中もたくさん飲むようにしています。

妊娠中ということでとくに意識して飲んでいるハーブティー2種。
ネトルティー。
4498464af2b95.jpg

妊娠中不足しがちなミネラルや鉄分を多く含むので貧血予防にいいとのこと。
その他、花粉症の不快症状を和らげることでも知られています。
そして、このネトルティー、血糖値を下げる!効能もあるとのこと。
私は食事のときに水代わりで飲んでいます。


そしてラズベリーリーフティー。
raspberry leaf

予定日の2ヶ月前ぐらいから定期的に飲み続けれると
子宮と骨盤の筋力を強くし、お産をスムーズにする効果があるとのこと。
子宮の収縮させる効果もあるそうで、産後の回復にも役立つそうで
その上、栄養価の高い母乳が出やすいそうです。
産前産後には欠かせないお茶のようですね!
 参考にされる方は医師に相談されてから飲まれてください。
  子宮を収縮させる効果があるので、初期は不向きと言われています。


前回は妊娠10ヶ月間は味覚がちょっと変わってしまったか、
ハーブティーを飲みたくなく、ネトルもラズベリーリーフも全く飲みませんでした。
今回は中期と後期が秋冬ということもあるせいか、ほぼ毎日飲んでいます。
さて、この2種のハーブティー、お産への効果はどうなのか、ちょっと楽しみです。


参加してます。一押しお願いします☆


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 5


Comment

今日は研修で9時から17時までケアマネの講義を受けて来たよ(>.<)
座ってるだけで疲れました・・・。とちょっと愚痴らして貰って(^^;

いいねぇ~ハーブティー♪と言っても全く詳しくないので、とても参考になったよ!
私は花粉症。父は糖尿。『ネトルティー』は早速買う価値ありそう(^^)

下手に薬で補うより、断然お茶の方がいいよね!
サプリメントとかはすぐ飲み忘れちゃうから、水分で補充出来るのってはいいかも。
ネットでどこに売ってるか探してみよっと♪

チコちゃんもお茶効果が出ると良いね。私も楽しみにしてます♪♪
2008/01/21(月) 02:20:16 | URL | ミルク #-[ 編集]
お茶も好きだけど、コーヒー党の私、
一息つく時は、やはりコーヒーに行っちゃいます。
でも不思議な事に月経前、中はハーブティーが飲みたくなる。
体が欲してるんでしょうか。健康にはやはりお茶ですかね。

ラズベリーリーフティーは初めて聞いた。
お産への効果はいかに?楽しみにしてます。

そうそ、姉の予定日は4月10日。
Chicoさんより1ヶ月程後ですね。
2008/01/21(月) 12:23:03 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
★ミルクちゃん

研修お疲れ様~。終日、座りっぱなしで聞くだけというのは疲れるものだよね。
ときには眠気との戦いにもなったりするし(笑)。

花粉症ということは、もうそろそろその時期に入りつつあるのかな。
毎日飲み続けることで効果も上がるみたいだから
お父様と一緒にお茶代わりで試してみてね。
味が気になるようであれば、例えば麦茶などでわったら飲みやすいと思うよ。

日本にいたころ、「グリーンフラスコ」というお店でハーブティーをよく買ってたの。
よかったら見てみてね→http://www.greenflask.com/



★sucaiちゃん

私はコーヒー毎日飲むタイプで、お茶はあってもなくてもなんだけど
妊娠中と授乳中はそうそうカフェインを取れないので、やっぱりお茶中心になってます。
でも、今も毎日2杯必ずコーヒー飲んでるけれど(笑)。
ラズベリーリーフティーは生理痛やPMSを緩和する効果もあるそう。
ご存知の通り、私のPMSがひどいので、これ機会にしばらく飲み続けようと思って。

お姉さんと1ヶ月違いなんだね!北米だと同級生だ。
何かこう、縁を感じるなぁー。
お姉さん、無事に元気な赤ちゃんを出産されますようにe-68
2008/01/22(火) 20:16:49 | URL | Chico #-[ 編集]
こんにちは☆
ラズベリーティーは、私もたまに飲んだりします♪
でも、このネトルティー! 血糖値、そして、鉄分補給に良いとのこと!ここ最近の血糖値、どうしても、夜のスナック前の数値が高めに出る事が多いのです。今日も、高ければ、ナースに報告しなければいけません。なので、さっそくネトルティーを試してみたいかも♪
2008/01/23(水) 08:24:31 | URL | ゆらら #-[ 編集]
★ゆららさん

私が読むハーブティーの本には、ネトルティーの効能のひとつとして
血糖値を下げることがすでに既にわかっているそうで
糖尿病の治療薬として研究されている、と書かれています。
ミネラルも豊富なので、ゆららさんにもぴったりかもしれません。
マルベリーティーも血糖値対策にはいいらしいのですが
私は独特の風味がどうしても合わなくて、ネトルティーにしました。

ベッドタイムスナック前、私もたまに高いときがあります。
なので、夕食後はせっせと歩いたり階段の上り下りをしたり・・・。
ゆららさんはあともう少しですね、お互いがんばりましょう~。



2008/01/24(木) 10:42:16 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
