スポンサーサイト



妊娠性糖尿病から得たもの

今回もまた妊娠性糖尿病になってしまっているので
前回と同様、食事療法&エクササイズに励む毎日なのですが、
今回お世話になっているRCH(Royal Clumbian Hospital)の
「Diabetes in Pregnacy Clinic」けっこうなかなか厳しいのです。

前回、BC Women's Hospitalのクリニックでお世話になったので
どう対処すべきかは分かっていたつもりですし
その要領で(適当に)やっていたら、グルコースの数値が高めなことがしばしば。
ま、もう少し様子を見ましょう~、なんて言う言葉を期待してたら
しっかりとお叱りを受けてしまいました。自業自得・・・。
それだけ本気で真摯に患者のことを考えているという姿勢が伝わって
私の怠けた姿勢に渇が入り、その日からマジメに取り組みはじめました。

その結果、今のところは大きな問題なしとなりました。
このクリニック、とくに栄養士のDさんが素晴らしい。
とてもプロフェッショナルな上、とてもかんじのいい方なのです。
なので、気軽にいつでも電話で相談もできますし
聞いた質問には全て納得のいく答えを返してくれる、頼もしい方です。

本当は妊娠性糖尿病になんてなりたくはないのですが
遺伝なのでうまく付き合うしかない、しょうがいないと諦めたとたん
食事のバランスの大切さを改めてかんじました。
食品のラベルにある栄養量表示の見方も以前とは違ったものになりましたし
ミネラルやビタミンだけでなく、炭水化物や食物繊維、たんぱく質のことを
もっと重要視するようになりました。
家族の食卓を担うのは私。家族の口に何が入るか、それは私の責任でもあります。
この経験を自分にだけでなく、家族みんなの健康のために活用しなくては!と
思い始めたら、これも貴重な経験なんだなぁと思えるようになりました。




参加してます。一押しお願いします☆







スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 7


Comment

前向きに…
Chicoさんのブログにはいつも学ばされることが多くて、訪れてはなるほど…とうなずいたり、感心したりの連続です。VBAC、妊娠性糖尿病、妊娠を通してしっかり足を踏みしめて歩いてる、そんな気がします。不安なことも多いでしょうけど、いつも前向きな姿勢で感心です。家族の食事は家族皆の健康の源、ほんとうにそうですね。私も気をつけなきゃ!
2008/01/06(日) 23:47:44 | URL | Vanise #-[ 編集]
★Vaniseさん

私は本当にあいまいいい加減なところがあって(笑)、いつも追い込まれてから
誰かに叱られてから、やっと重い腰を上げる・・・の繰り返しなんです(恥)。
でも、家族の力というか、子供の力ってすごいですね。守るものをもつと
しっかりしなきゃ!という自覚が芽生えました。の、わりに行動は変わらずマイペースですが(笑)。

私はVaniseさんの発想力や器用さにいつも感心なんですよ~。
私にもそんなセンスがあったらなぁなんて羨ましい限りです!

2008/01/07(月) 19:42:48 | URL | Chico #-[ 編集]
受け止めてるね
遺伝ってことは、お母さんもだったのかな?
只でさえ妊娠中はホルモンのバランスも崩れるから、
ちょっと甘い物や塩分摂ると、すぐ数字に出ちゃうよね!!
糖尿病は食事が肝心って言うけど、毎日3食の事だもの大変な努力だと思う。
家の父も食事療法で本当に良くも悪くもなる姿を見てるから
食事の大切さは分ってるはずなのに、ついつい簡単なメニューになっちゃうのよ。
何事も前向きに受け止めるチコちゃんから良い刺激を貰ったよ。
逆子体操も頑張ってる??風邪引かないようにね!!
2008/01/08(火) 04:50:25 | URL | ミルク #-[ 編集]
★ミルクさん

そう母方は糖尿一家と呼んでいるくらいに、その遺伝は広がっているの。
なので私のいとこももちろん!なので諦めてうまく付き合うしかないのね。
普段は問題なしで、妊娠中だけなんだけれど
老後、間違いなく再発するから産後も気をつけなきゃ。

お父様の糖尿病は私のものとは比べ物にならないほど深刻でしょう。
介護する側の大変さを思うと、ミルクちゃん、ミルクちゃんママは本当に苦労されていると思う。
がんばり過ぎないで、長い道のりお母様と乗り切ってね。

2008/01/08(火) 08:19:55 | URL | Chico #-[ 編集]
この前、指から血を流しながら数値を測っているのを見て
"う~ん、本当に大変なんだ"
と思った次第。
(痛そうだった・・・)

こういう時に仕事にプロフェッショナル、
そして人に対して親切という人に出会えたのは良かったね。
なんでもそうなんだけれど、こういうタイプの人に出会うと
私もがぜんやる気がでるタイプ(笑)

私もトマトの離乳食に悪戦苦闘しているけれど、
良い食生活のためには親が考えて努力しないとね。
(特に北米にいると怖いよね、安価で安易な食事に走りやすいし)
そのためには手間ひまもかけることも必要になってくると思うし。
そういうことを楽しみながら毎日の食事を作っていけたらいいよね。

妊娠性糖尿病は大変だと思うけれど、
この経験が家族の健康に役立つというのは素晴らしい事!
すぐに目に見えて・・・というのはないかもしれないけれど、
これから長い人生の中できっと変わってくると思うよ。
2008/01/09(水) 14:29:04 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして☆
こんにちは、はじめまして、ゆららと申します。現在、妊娠35週後半、そして、実は、私も、11月からRCHで妊娠糖尿病の治療を受けています!なかなかRHCで、しかも妊娠糖尿の治療をしている日本人の方とは出会わないので、ブログを読んで、びっくりしました。

私は、他のホスピタル事情をしらないので、比べることはできないのですが、ここのMaternity、Diabetes Unit は、しっかりとしているところのようですね。ここに通うようになって、食事に関して、バランスetc...、私も同じく本当に学んでいます。現在は、3週間に一度のペースで検診にいっています。出産予定日までに、あと1回のアポイントメントがありますが、その前に生まれたら教えてといわれました・笑。

お互い、無事、予定日まで血糖値を保てるよう頑張りましょう☆
また、情報交換などできたら嬉しく思います♪私もブログを書いているので、気軽に遊びに来てください(^^) 
2008/01/09(水) 17:47:51 | URL | ゆらら #-[ 編集]
★Richie

検査キット、指に細い針を一瞬だけ刺すだけで痛くはないんだけれど
場所によっては痛っ!ってことがたまに。それ以上に、刺すたびに
自虐行為をしているようでたまに空しさ的なものを感じたり(笑)。

食事のこと、とくに離乳食のときは夫も私もとても気をつけていた。
母乳という栄養豊富な液体から固形物への変化というのは
赤ちゃんのまだ未熟な内臓には負担が大きいもの。
今も、なるべくオーガニックのものをと、フォーミュラからパン、お米などまで
できる範囲でしているけれど、やっぱりバランスが一番重要だね。
気にかけ始めるきりがないけれど、でもホント北米での食事生活は
自分で気をつけないと、楽な方へと向かいがちだよものね。

誰かと自分のためにいいもの美味しいものを、と思うと料理もはかどるものね。私は、レパートリーをもっと増やさなきゃ~。




★ゆららさん

はじめまして☆ブログ訪問、コメントありがとうございます。
ゆららさんもRCHで出産予定なんですね!しかも同じく糖尿クリニックに通ってらっしゃるとこのことで、すごい偶然ですね!
私は今回はじめてRCHで出産するのですが、いまところまだ日本人の方と遭遇することはなく
しかも、ゆららさん35週とのこと。予定日も近くてとてもびっくりです。

体調はいかがですか?後期に入ると、体を動かすことが辛くなりますが
どうぞ無理はせず、残りのマタニティライフを満喫されてくださいね。
私もがんばって食事療法とエクササイズに励んでます!がんばりましょうね~☆

2008/01/09(水) 20:54:48 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
