


産科診察 ~25週・7ヶ月

日本から戻って間もなく産科の定期診察。
18週で受けた超音波の検査結果、日本へ経つ前に聞けなかったので
25週になった今になって結果を聞くことに。
とくに連絡がなかったので全く問題がなかったのだろうと思ったら
「胎盤が低い、と報告がきてます」とのこと。
「それは低置胎盤とか前置胎盤ということですか?」
「可能性があるようですね。でもお腹が大きくなっていくにつれ
胎盤が上がっていくことが多いので心配はそんなにいらないでしょう」とのこと。
でも念のため再度、超音波検査を受けることに。

低置胎盤のことは大雑把にしか知らなかったのですが
ドクターいわく、やはり出産時に大量出血をする可能性が大きく
妊娠中は張りや出血がみられるようです。
なのでエクササイズや重たいものを運ぶ、無理な遠出などは禁止、
ケースによっては自然分娩は難しいので帝王切開になることも。

んーーー、ちょっとこの検査結果にはショックでした。
というのは、今回の出産、条件が整えば
VBAC(Vaginal Birth After Cesarean:帝王切開後の経膣出産)で
出産に挑みたいと考えているからです。
でも、もちろん少しでもリスクが上がるようなことがあれば
べべの生命が第一優先なので、何のためらいもなく、
また帝王切開はするつもりなのですが。
こういう展開になるとは・・・ちょっと考えてませんでした。
日本への長旅や疲れたときも、お腹の張りや出血は全くなかったですし。

でも、ドクターの言うとおり、現時点ですでに胎盤が上がっているかもしれません。
とりあえずは超音波検査で状況確認をしてから考えることにします。
ドクターも「とりあえずVBAC専門医の予約をいれておくね」ということで
VBACのことは変更なしでとりあえずこのままいくことに。
でもこのアポが無駄に終わってしまう可能性も。
出産まで本当に何が起きるか分からない、心配事はつきません。





参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

大丈夫?
chicoさんは、VBAC希望だったんだね。
私も考えないとな、二人目を作るなら。

お茶の時は私がそっちに行くし、
とにかくムリはしないでね。
2007/12/12(水) 22:54:36 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
★ Richieさん

心配してくれてアリガトウ。
私自身は全く不調ではなくて、むしろそう診断があってビックリしちゃった。
でも医師は多くのケースが改善されるし
VBACも今のところはOKと言ってもらってるから
このまま大事なくお産まで迎えられるといいな。

ホリデイ前にお茶できるといいねー。しばらくは雨続きみたいだけれどぉ・・(悲)。
2007/12/13(木) 21:32:07 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
