


時差ボケと風邪

今までカナダと日本の往復がつらいなんて思ったことは
1度たりともありませんでしたが、今回は日本への里帰りや時差の大きいところへの旅は
当面結構です!という気持ちになってしまいました。

チビの時差ボケは1週間ちょっと続きました。まだ良いほうなのかもしれません。
日本に着いた1週間も少しありましたが、何度も起きてしまっても
すぐにまた眠りついてくれたのですが
カナダに戻ってからの時差ボケが見事でした。
8時に就寝→深夜12時に泣いて起きる→深夜2時~4時まで、
パッチリと目が覚めてしまって遊びまわるほどに、体はすっかり日本時間のまま。
で、結局毎朝11時過ぎに起きる、という最悪パターンに。
3,4日様子を見ていたのですが、そのサイクルは全く変わらず・・・。

どうしようか・・・と考えて、翌日からベッドタイム深夜12時にしてみました。
そうしたら朝7時まで通して眠ってくれたので
その次の日から30分~1時間前倒しにしてベッドタイム。
それを続けること1週間。
夜8時就寝→朝8時起床、お昼寝2時間の通常生活へ戻ってくれました。

深夜明け方にそんなんで付き合っていたせいか
チビの時差ぼけが解消されたものの、私が風邪に。
3,4日で良くなるだろうと思ったら、10日間近くもかかってしまいました。
そして治って間もなく、また風邪をひく始末!
風邪をひくことは私にはとてもめずらしいのですが
妊婦なので抵抗力が低いのが原因。
それプラス、夫も風邪。
みんなでうつしあっているため、終わりがやってきません。
小さな子供がいる家庭ではよく見られる光景ですが
我が家もまさにそんなことになり、夫と「ホント気をつけようね」と反省会をしました。



参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 3


Comment

風邪、大変だったね。
妊娠しているとむやみにお薬も飲めないし・・・。
うちも今、息子と夫が風邪引き中で
元気なのはチワワのルナと私だけ。
でも出かけられないつまらない毎日~。

風邪は結構予防出来るものだけれど
私はちょっと気を抜くとかかっちゃう。
普段気をつけているつもりなので
かかるとかなり自己嫌悪。
お互い気をつけようね。
2007/12/07(金) 22:09:32 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
ウチも一周したばかりよん。
ウチはいつも旦那から始まるパターン。
Immune Systemが弱いんだよね、ウチの旦那。
今度、Naturopathのドクターに連れて行くつもり。

やっぱり、基本は外から帰ってきた後の手洗い&うがい。
でも、これからChidlcareなんかに行くようになると防ぎようがないよね。

早く良くなぁれ!
2007/12/08(土) 10:07:49 | URL | お銀ちゃん #-[ 編集]
★Richieさん

ご主人も風邪をひいてしまったのね、やっぱりこれが家族?というものなのかな。
ふたりの看病でRichieさんの体調が悪くならないといいんだけれど・・・これもなかなか難しいものね。
みんなの体調が早くよくなりますように。

思うように出かけられない、その歯がゆさ分かる~。めずらしくお天気がいい日が多いしね。
でもちょっとしたお散歩などで気分転換してね~、ストレスほど体に悪いものはないから!




★お銀ちゃん

そうだね、基本のうがいと手洗い。こちらの人はうがいの習慣がないから、夫に習慣化させるまで何年かかったことか。
我が家のうがいはティーツリーオイルと水を調合したものでしています。
味になれるまで違和感があると思うけれど、殺菌作用の効果がとても高いです。

私の夫は職業柄どうしても風邪をもらいやすいんだけれど
やっぱり彼も抵抗力が低いほうのような気がする。
気をつけててもなかなか万全、とはいかないのが現実みたい、かわいそうだけれど。


2007/12/09(日) 20:19:32 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
