


日本滞在2007 ~帰りの長旅

妊婦で1歳の息子を連れて、日本でできることは限られてしまい
とくに小旅行や何かすごい特別なことはしませんでしたが
長いだろうと思っていた1ヶ月は、あっというまに過ぎてしまいました。
今回、何よりもたくさんの人たちに会いたいと願ってたので
それがほぼ実現でき、楽しい再会がたくさんでした。
それでも、まだまだ今回会えなかった人たちが何人かいたのは
本当に残念。次の機会にこそ!

さて、帰り支度。
JALはACと違って、スーツケースが32kgまでOKなので
パンパンに詰めて荷造りをしました。
その荷物は自宅集荷→ダイレクトでバンクーバー空港で受け取りができる
手ぶらサービスを利用しました。
フライト当日は、機内持ち込みのバッグ1つとストローラーのみで空港へ。

チェックイン後、ファミリーサービスのラウンジでチビを
1時間近く遊ばせた後、搭乗口へ。
DSC02536.jpg
ラウンジ内はほとんど他のお客さんがいませんでした。
DSC02537.jpg
置かれていた巨大なミッキーとミニー。


離陸が1時間近くも遅れて、機内食なども全て遅れたため
機内の電気がおとされたのは、10時過ぎでした。
チビはこうこうと明るい電気の下では眠れないタイプなので
その頃には気が少したっていて、ぐずり始め・・・。
親切な隣の女性や乗務員さんたちが、あやしてくれたりし
結局、彼は床で眠ってしまいました。その後、シートに戻しましたが。
DSC02539.jpg
座席に設置してもらったチャイルドシートに座るチビ。

やはり私はほとんど眠ることができずに、バンクーバー空港に到着。
離陸で大幅に遅れたとはいえ、実際の飛行時間は7時間半程度だったので
わりと早くにかんじました。でも体はちょっとクタクタ。
乗務員さんたちに、とても親切にしていただいて
そのうえ、ベビーグッズもまたまたたくさんいただいてしまいました。
暖かいおもてなしをありがとうございました!

そのまま降り口から、またエスコートがあり
入国審査を済ませた後は、ターンテーブルの荷物が
すでにカートにセット!してくれてあり本当に助かりました。
そして出迎え口までさらにエスコートしていただき、
チビと夫の3週間ぶりの再会。夫の目じりは下がりっぱなし。

自宅に着いて、何だかとってもホッとしました。
でも、それも半日だけのこと。
チビの時差ぼけとの戦いはこの日からスタートしたのでありました・・。




参加してます。一押しお願いします☆



TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 3度目の妊娠


Comment

チビちゃんがラウンジで乗っている青の乗り物、
うちのトマトも乗りました!

帰りはあっと言う間だよね。
行きは結構時間がかかって、
ホントJALのファミリーサービスがなかったら、
もっと死んでたかも。。。

時差ぼけは本当に辛いよね。
大人は無理矢理でも寝たりできるけど、
子供には無理な話だもんね。
2007/12/03(月) 22:44:35 | URL | Richie #mQop/nM.[ 編集]
★ Richieさん

おお!トマト君も同じのに乗ったんだね~!大きくて目も引くから、チビも真っ先に乗ってた。
ラウンジでもスタッフの人たちにかまってもらえて
始めから終わりまで本当に助けてもらいぱなしでした。

時差ぼけ・・。 Richie はもっと大変だったよね、本当にお疲れ様でした。
夜は寝なくちゃ、という概念が赤ちゃんにはないから
しょうがいないんだけれどね・・・でも本当に時差の大きいところへの旅行はもうしばらく結構・・。
日本へは緊急な用事がない限りは帰らない!と今回は心に強く誓いました。

2007/12/04(火) 22:19:13 | URL | chico #-[ 編集]
いろいろと情報を載せてくれたので、来年の春に帰省する時に役立ちます!
ウチも夫と行きは一緒で帰りはオーウェンと私だけになるので、ちょっと心配だったんだ。
私もJALのファミリーサービス申し込まなくちゃ。

飛行機の遅れって嫌だよねぇ。
そうじゃなくても搭乗時間まで結構待たなくちゃいけないしね。
さてと、チビちゃんの時差ぼけはどうですかな?
2007/12/05(水) 09:17:30 | URL | お銀ちゃん #-[ 編集]
もしJALを利用する予定なら、ファミリークラブ入会されると便利だと思います。
マイレージも家族全員のがまとめられるし
ちなみに母と兄がこちらに遊びに来たときJALを利用したんだけど
彼らもメンバーの手続きをしてその分のマイレージも一緒に。

子連れでの長旅はなかなか大変なので、こういうサービスはぜひ活用されるといいかも!

2007/12/07(金) 11:21:20 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
