


日本里帰りの準備 ~実家

チビを連れて、月齢1ヶ月と2ヶ月の2回の帰省では
とくに何も用意することはなかったのですが
今回は、あれもこれも必要とあげたらきりがないほど。
でもこれだけは!というものを既に実家に配送手配をしました。

ハイチェア。
テーブル付きでないと食卓は大変なことに・・・。
これはネットで購入して既に実家に到着済み。
ベビーベッドとマットレス。
これはレンタルで用意しました。
チビを連れて、2回した帰省はまだ寝返りをうたない月齢だったので
実家滞在中は布団で問題なかったのですが
今回はこれがないことにはどうにもなりません。
睡眠中、彼の移動といったらすごいのです。
そして彼は”角”に頭をはめるのが心地良いようで
やはりベビーベッドがないことには寝てくれなさそうなので用意しました。

後は、細々としたもの、おむつやお尻拭き、食べ物などは
あらかじめ母にお願いしておき、これまた準備済みです。

今思えば、多くの方からアドバイスを頂いたとおり
新生児のころの旅のほうが楽だったなと感じます。
物の量の多さ、息子との道中など、今回はかなり大変そうです・・。



参加してます。一押しお願いします☆

TrackBack : 0
Comment : 8
Category : 3度目の妊娠


Comment

日本行きの準備が大変そうですね~。私も春に帰る予定なんだけれども、今からあれこれ考えています。私もクリブをレンタルしないと駄目そうです。またアドバイスを伺うかもしれません。その時は宜しくね!それでは、日本楽しんできて下さい。
2007/10/13(土) 13:07:06 | URL | mamamia #uIQC7Mgg[ 編集]
もうすぐご帰国なんですね、子供がまだ小さいうちは準備も大変ですよね、飛行機もこれまたドキドキだと思いますが、無事に、なるべく快適なフライトになるように祈ってます♪それから、羊水検査について心配してましたが、陰性と聞いて安心しました。体に気をつけて、良い旅になりますように♪
2007/10/15(月) 16:21:44 | URL | Vanise #-[ 編集]
そうなんですよね・・1~2歳児って一番やっかいですよね。フライトもどうなるか心配だし。
うちの1歳児、日本では布団で寝るしかなかったので、数時間後には頭が布団から出てたりして大変でした。でも布団で家族みんなでごろ寝できたのが嬉しかったです☆
体にお気をつけてくださいね!
2007/10/17(水) 15:50:05 | URL | ikkiboo #-[ 編集]
★mamamiaさん

前回に比べたら、今回はやっぱり準備時間に時間が・・・。
チビに必要なもの、あれこれとスーツケースははすぐに一杯に。

実家のクリブ、やっぱり用意しておいて良かった!
布団で寝かせようと試みたら、やっぱりダメで
いつもと違うクリブではあるものの、お昼寝も夜もこれなら寝てくれます。
詳細は、また会ったときにいろいろと!

2007/10/21(日) 18:36:18 | URL | chico #-[ 編集]
★Vaniseさん

飛行機。これが一番の心配事でした~。
考えられることに全て準備したものの、やっぱりそうは簡単には行かないものですね(涙)。
夫が一緒だったのは、本当に助かりました。一人だったら・・・想像しただけで恐ろしい・・。

羊水検査のこと、ありがとう~。子供を宿して生んで、育てる。本当に心配事はつきないものですね。
今はとりあえず、里帰りを楽しんできます!



2007/10/21(日) 18:41:31 | URL | chico #-[ 編集]
★ikkibooさん

やっぱり。1~2才ぐらいが一番やっかいですか~。
言って聞けるような年齢でもないし、かと言ってもう赤ちゃんではないし。
ikkibooさんは里帰りはいつもご主人と一緒ですか?
もし、ママと子2人でされているのならものすごく大変!ましてやフライト時間はすごい長いですし!
私もいつかそんな経験をするのでしょうか・・。
今回、行きが夫と一緒だったとはいえ、2人目がこの年齢のときの里帰りは絶対したくないです!懲り懲り~!!


2007/10/21(日) 18:47:01 | URL | chico #-[ 編集]
里帰りの準備が着々と進んでますね。
やっぱり大きくなれば、おとなしく座っててくれないんじゃないかとか考えるとなかなか心配ですね。
でも、chicoさん、すごい!
ちゃんと予約して。
これで一応、一安心ですね。

おなかの赤ちゃんの性別、まだ聞いてないんですね。
ドキドキですね。
内緒にしておなかいといけない旦那さんもポロッと言ってしまわないようにドキドキですね~。
2007/10/23(火) 04:25:59 | URL | ロッティー #-[ 編集]
★ロッティーさん

前回は緊急のフライトだったので、何も事前準備はしなかったですけど
新生児のころはそれでも何とか大丈夫だったものの
やはり1歳児になると、必需品が増えますね~。
事前準備しておいたもの、今、実家で大活躍してます!

2子の性別、聞いちゃいました…やっぱり気になって気になって(笑)。辛抱は全然長続きしませんでしたー、情けない(恥)!

2007/10/26(金) 19:43:15 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
