スポンサーサイト



羊水検査を受ける

昨日やっと羊水検査をRCH(Royal Columbian Hospital)で受けてきました。
毎週火曜日と水曜日の午前のみしか検査を行っていないとこのこと。
というわけで、勝手にこちらが予測していた週よりも遅れての検査になってしまい
本来は15~16週で受けるそうなのですが、そんなわけで私の場合は17週に。

クリニックから事前に渡された検査に関する説明資料を目を通しただけで
事前に自分でいろいろと検索はしませんでした。
いろんな情報が入ってくることで、余計な不安にかられたくなかったので
最低限の知識だけでこの検査に挑んできました。

RCHの超音波室では、私以外に3人の妊婦さんが同じく羊水検査を受けるため
すでに待合室にいました。中には「これは2回目よ」という方もいて
軽くお話をしながら、待つこと10分。
まず、カウンセリング室で再度の事前説明と簡単な問診。
そして、続いて超音波室へ。
検査技師と医師が笑顔で「おはよう~」とウェルカム。鼻歌なんかも歌ったりしてました。
みな緊張するからなんでしょうね、場を和まそうとしているのがよく伝わりました。

この医師は羊水検査の経験が豊富と事前に聞いていたので、その辺りの心配は全くしてませんでした。
なので、大画面に映し出された我が子のほうに釘付けになってしまい
「あ~、指しぶってる~」とか「すごい元気そう~」など言っているうちに
検査が始まり、そして針がお腹に刺さっても画面をくいるように見つめてる私。
刺さっている針と、我が子との距離はほんの数センチ、
もしかしたら1,2cm程度だったかもしれません。
でも医師はとても手馴れた様子で、ささっと終わらせてくれました。
検査室にいた時間は多分15分ぐらい。
実際に羊水を吸引していた時間はものの1分ぐらいでしょうか。
痛みは、鈍い痛みがほんの少しだけで、バンドエイドを貼ることもなく
検査後も休憩する必要もなく、もう帰宅していいとのこと。
あまりにも早く簡単に済んだだけに、羊水検査のリスクって・・・と考えてしまいました。

検査から24時間は自宅安静で基本的にはベッドで過ごすこと、となっているので
チビの世話、家事全ては夫に託して、この日は久しぶりに一人の時間がありました。
本を読んだり昼寝をしたり。でも、数時間もしないで退屈しはじめてしまい
結局は家の中をウロウロ(笑)。調子に乗ってそんなことをしていたら
やっぱりお腹の張りを少し感じて、またベッドへ戻って。とそんな1日でした。

後になって知ったですが、日本で羊水検査を受けるには実費なんですね。
しかも費用が10万円ぐらいだそうで!こういうところではカナダ政府に感謝です。
検査結果は10日間~2週間で届くのですが
私たちが日本に行くのが2週間半後なので、ぎりぎりのタイミング。
せめて先週に受けれてたらなぁとちょっと残念です。
が、わりと早めのほうだと思いますし、今回初めてこの検査を受けてみて
結果はどうであれ、そしてリスクもありますが、私自身は満足でした。
あとは、検査結果を待つのみです。




参加してます。一押しお願いします☆






スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 2


Comment

針と我が子の距離が1,2センチか。心身共に疲れるものだと思います。お疲れ様でした。
2007/10/04(木) 12:29:38 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
★sucaiちゃん

ありがとう~。自宅に着いたとたん安堵で、お昼寝を2時間もしてしまいました。
針が流産の直接の原因にはならないらしいんだけれど
それでもスクリーンで針と我が子が近いのを見るのは
決して心落ち着くものじゃなかったぁ。
2007/10/04(木) 20:39:25 | URL | chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
