


産科で診察 1回目  ~14週

昨日受けた診察は、順調に進んだものの
半日を費やすほど時間がかかってしまいました。
初めてのクリニックになるので、
また最初から細々とした問診がナースによって始まり
その後は血液検査へ、別フロアーにあるラボへ移動。
そしてやっとドクターにお目にかかって、というかんじでした。
心音を確認して、私の体調チェックをしたものの
内診はなし、子宮のサイズも測らず、で
え?これでいいの?というかんじでした。
ここのクリニックでいいのかどうか、1回だけでは判断できませんが
以前の先生のところへ戻らずに済みますように(通院、出産が不便なので・・・)。

今回の出産、私の誕生日をまたいでの予定日となります。
その誕生日で私は35歳になるので、高齢出産ということになります。
というわけで、羊水検査の話がでてきました。

前回の妊娠では、トリプルスクリーンテストを受けました。
これは血液検査なので、何のリスクはありません。
でもこの検査では陽性・陰性の結果は出ません。
染色体異常のある赤ちゃんを産む確率、この数字だけです。

医師に出された提案は、
①トリプルスクリーンの結果によって羊水検査をする
②羊水検査をダイレクトにする
③検査はしない

さて。
このことは、今回の妊娠がわかる以前から夫と何度も話をしてきました。
私はとっくに答えが出ているのですが、夫はまだ迷っています。
簡単に決めれることではないので当然です。
でも、医師は「この検査は15週から16週に受けてください」と言われました。
現在14週目。ということは、すぐです。

私の選択は②です。ほとんど迷わずの決断です。
そしてリスクも承知での考えです。
この検査によっての流産リスクは1/200とのこと。
あれ?1/100じゃないんですか?と聞いたら
最近の結果では200とのこと。倍も違うなんて。

最終的には検査を受けることで一致すると思いますが
たとえ一度そう決めても、検査日当日にその場で止めることもできます。
全ては当事者である私たちに委ねられてます。
検査を受けたら結果報告をしたいと思います。




参加してます。一押しお願いします☆




TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 3度目の妊娠 | Thema : 国際結婚 | Genre : 結婚・家庭生活


Comment

羊水検査は、、、
私は前回の妊娠で羊水検査しました。
主人も同じ気持ちでした。
二人目も私はするつもりだけど、
主人はしたくないって。
前回の検査に立ち会って、動き回るベビーと太い注射針がトラウマになったみたい。

羊水検査の様子は去年の6月あたりの私のブログに詳しく書いてあるので、
時間があるときに読んでみてね。
2007/09/11(火) 07:46:44 | URL | ココア #-[ 編集]
★ココアさん

二人目も検査受ける予定なんだね。いつかの話の中で
どんな子でも、と話していたから、もう次回は受けないのかなと思ってました。
低い確率とはいえ、リスクがともなう検査だから
私の夫はそれで躊躇して、それ以外のところでは意見は全て一致しているんだけれど。

ブログ参考にさせてもらいます、ありがとう。


2007/09/12(水) 08:25:29 | URL | Chico #-[ 編集]
羊水検査かぁ。
私、妊娠についてなんも知らないなぁと思いますわ。
夫婦で話し合うって、ほんと大切ですよね。
2007/09/13(木) 07:40:09 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
★sucai ちゃん

まさにそう。この数日、夫婦で話し合って決めて・・・の繰り返しだなぁと
改めてシミジミと感じてた~。ちゃんと向き合って話をできる相手でよかったなとも。

私も自分が妊娠するまでは、全く他カテゴリーでした。
そのときがきたら、そのときに学べばいいさってね。
sucai ちゃんもそれでいいんだよ。それに今は他に学習することたくさんあるんだし。
いつかそのときには、親戚叔母さんのノリで、おせっかいいっぱいするからね~(笑)v-392 
2007/09/13(木) 16:05:04 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
