


Happy Morhers day ~三世代編



母の日は私たちの提案で、3世代の母(義祖母、義母&母、そして私)が揃って、
一緒にランチをすることになりました。
義祖母は最近、退院したばかりなので、義祖母宅で食事をすることになりました。
私の母ももちろん一緒に行ったのですが、今回がはじめてのお宅訪問で、
久しぶりの再会ということもあって、時間はあっというまに過ぎていきました。
でも、やっぱり私レベルの通訳だとうまくやりとりができない場面がいつくもあって
帰りの車の中、私と夫は反省会。「あのときはこうすればよかったね」などど
後部座席で居眠りしている母の存在を忘れて、ふたりで少しブルーになってました。
そして改めて通訳というのをお仕事にしている人は、
なんてすごいことをしているんだろうと思います。
ただ会話の橋渡しだけでなく、習慣の違いからなどで表現をうまくアレンジをする気転や
その場を読む頭の回転の速さも必要だし
う~ん、通訳目指したことないですけど、やっぱり私にはできないお仕事です。
通訳の仕事をしている友人達、やっぱり彼女達はすごい。

「でも、みんな楽しんでたからいいんじゃない」と夫の一言でこの会話は終了(笑)。
この日、一番がんばったのは夫なので、彼が一番気苦労が多かったはず。おつかれさん。



TrackBack : 0
Comment : 4


Comment

みんなお疲れ様
友人は、子どもが5ヶ月の時にクリスマスで配偶者の家、スペインに行ったんだけど、子育て習慣の違い等を、母国語しか出来ないお義母さんに色々言われ(たように思う)、間に立つ配偶者は子育ての細かい部分や情緒的な部分は理解してくれない上に日本語が完全ではなくて、かなりストレスを溜めて帰ってきたよ。

外国人に日本語を教えるのも結構難しいけどね。v-82
2007/05/19(土) 01:42:08 | URL | 金太 #-[ 編集]
★金太ちゃん
外国人(夫も含めて)に日本語を教えるのは難しいよねぇ。
ビミョウなニュアンスを持つ表現が多い日本語。
聞かれて、うまく伝えられないときはホントに歯がゆい、あれは。

お友達のスペイン帰省は大変だったね。こういうときにこそ
夫の理解と気転がことを大きく左右すると思う。
私たちも最初のころはそんなことがもっと多かった。
今はお互いの文化や家族のビミョウなところを把握できてるから
そんな苛立ちもだいぶ減ったものの・・・夫は日本語、私は英語、
今もこれからも大きな課題だなぁ。


2007/05/20(日) 19:29:31 | URL | Chico #-[ 編集]
通訳かぁ~
日本人同士でも、直接話さないと(話してても)こじれる事があるのに、
その状況は確かに大変だったね!!
旦那様が一番気苦労って分かる気がする(^^;
でもお母様が一番もどかしいかったかな??
私も英語すら話せないから、全員話せる中にポツンって入ったらもどかしいかも!!
聞く所によると、日本のような嫁姑ってないんでしょ??

・・・旦那様の言うように、『皆さん楽しかった^^』って事なんだね!!
2007/05/20(日) 21:52:02 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
★まこちゃん
これは一生の課題だから、もっとことがスムースにいくように
夫も私も頑張り続けていかなくちゃ、なんだけど
いつも3日坊主だから、すぐに忘れてちゃう(笑)。
少なくとも、夫と私の兄弟はうまく意思疎通ができてるし
私のほうは、義母と義姉とコミュニケーションができている(と信じている)と
思う。
でも義両親と自分の両親のやりとりは、考えただけでちょっと肩が凝るかも・・・。
まこちゃんのところは、そのへんうまくいってそうでうらやましいよ~。

2007/05/22(火) 10:50:12 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
