スポンサーサイト



母上参上

母が日本からやってきました。初めての一人旅。それも海外。
海外旅行は何度か経験があるものの、道中は何かと不安なことも多かったと思いますが
事前の予約をしておいた日系航空会社のサービス(このことはまたの機会に)は
素晴らしく無事にスムースにカナダに到着しました(ヴェズちんここでもありがとう!)。

カナダで結婚式をあげたとき以来、5年ぶりのカナダ訪問です。
今回の旅の目的は、孫に会うため、ただそれだけです。
孫のチカラというのはすごいものなんですね。
チビもその期待に応えるかのように「バ、バ、バ」などと言って
母を喜ばせています。

機内でほとんど睡眠をとらなかったのにも関わらず、時差ぼけもなく
食欲も旺盛で今のところはこの滞在に満足している様子。
この世代はほとんどの人がそうだと思うのですが、
食事、これがそこそこ満たされていれば、その国での滞在中の
満足度が大きく変わるかと思います。
ターンテーブルでの待ち時間がおっくうな母はボストンバッグひとつでやってきました。
出発前に私が母に「自分の食べたいものを持ってくるように。」と
しつこく言ったせいか、かばんの中のほとんどが食べ物でぎっしり。
まずは飲みつけているお茶。そして佃煮や漬物、坂角のおせんべいから
ベルンのクッキーなどなど、滞在期間には十分すぎるほどの量を持参。
「使いつけているポン酢も持ってきたかったんだけど、機内持ち込みダメだって聞いたから」と、スーツケースだったらそれこそとんでもない量の食べ物を持ってきていたのかも。
これで彼女がいつもの「旅行はいいんだけど、食事がねぇ~」を聞かずに済みそうなので
かなりホッとしました。一度、グチり出すと止まらない人なので・・・。
私はせっせとお米をといで焚くだけ。ふっ~、よかった、よかった。



スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 5


Comment

日本の母ちゃんだねー
食欲旺盛!それ大事!!
それにしても、スーパーからデパ地下の定番まで持参されたのね?
ウフ、食事に用心深く、そして食の誘惑に弱いのは国を問わず女性共通なのかしら?
海外旅行でも梅干から山崎のロールパンまで持ってきているおば様いるね。何度かその梅干に助けた頂いたよ・・・私。

そう、『孫のチカラというのはすごいもの』なんですよね。
それにしても「バ、バ、バ」はチビちゃん、上出来よ~v-238
2007/05/15(火) 03:23:42 | URL | 金太 #-[ 編集]
編集の仕方がわからないので
さっきのコメントの
5行目の『助けた』は『助けて』に読み替えて頂戴な。
2007/05/15(火) 03:25:23 | URL | 金太 #-[ 編集]
お母様、いらっしゃーい!ですね♪
でもわかります。うちの母もいつもそう言うんですよ。「旅行はねー、いいけど、食べ物が何もかもねえー・・・。重たいし、美味しくないしー」
と・・・(汗)。美味しいと思うタイ料理やさんとか韓国とか行っても、なんだか今ひとつ・・。昔だったらこんなこと無かったのになーって思ったりします。やっぱり年をとってくると、和食と食べなれたものが一番なんでしょうねー。

でもお孫さんに会えるのでお母様は大喜びでしょうね。たくさんたくさん幸せな時間を過ごしてくださいねー。私も来週にいよいよ出発です。
ちょっとだけ家事からのバケーション。楽しんできます♪
2007/05/15(火) 04:16:44 | URL | OREOMAMA #-[ 編集]
完璧だね(^^;
マイバッグにそれだけの食品を詰めて来られて、もう何処でも生活出来るのでは??
とっても素敵なチコ母ですな(*^.^*)

チコちゃんに会え・・・いや孫か(^^;)に会え、お母様も至福の時だね♡
成長した孫を見て喜んだでしょ~

ソウソウ!!旅行先での食事で美味しかった~って事あまりないかも(^^;)
私なんて安いツアーしか行かないから余計に思うよ・・・
お母様のバッグの中身、参考になったよ(*^ー゚)ノ
2007/05/15(火) 08:11:56 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
★金太 ちゃん
梅干持参っていうのは、よく聞くけれど
母、滞在期間が長めとはいえ、自宅と変わらぬ自分の食生活を
こちらでもしようとして、あれだけの食料を持ってきたみたい。
私も久しぶりに、おいしい漬物や佃煮を食べることができるから
たくさん持ってきてくれてサンキュー。
夫も「ここの柴漬けはおいしい~」と喜んでるし(笑)。


★OREOMAMA さん
そう~!私の母も同じです!以前はもっと食べ物にも積極的だったのに
年になってきたせいか、決まったものばかりを好んで食べてるんです。
バンクーバーは多国籍の街。いろんな国のものをトライさせたいなぁなんて考えても
ほとんど興味をしめさないんですよ・・・。
でも孫の顔見て、自分のお気に入りの食べ物と日本茶で大満足している様子です。



★まこちゃん
海外旅行でおいしいものを食べるには、下調べや口コミとかがないと難しいよね、
私も”ここはハズレだった”ということのほうが多いな。

空港で私たちを見たとたん、彼女の視界に入っているのはチビばかり。
久しぶりに会えて、母はとても嬉しそうよ~。

2007/05/15(火) 19:15:00 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
