


ネンネトレーニング ~3日目

3日目のこの日は、待ち時間7分からスタートです。長いです・・。
でも・・・・、
異変がはっきりと見え始めました。トレーニングの成果が!


午前
10:45-11:05(0回 ちょっとぐずったものの自力で寝入る
11:05-12:30(1時間30分近くのお昼寝)
午後
16:00-17:00(1時間昼寝)この午後も外出していたため車中でお昼寝をする


19:44-20:00(母乳とミルク)
20:00-20:20(お風呂と着替え)
20:20-20:30(歌を歌う→オルゴールで寝かしつけ)
20:35-20:42 泣かずぐずらず自力で眠る!しかも7分で!!
そして、ここから・・・

朝の6:00まで約9時間30分も続けて眠りました!!

本当に3,4日目で効果が出ました!


夜中、あまりにもチビが静かなのでかえって気になってしまい、
私が何度も起きては、クリブで眠るチビを確認してしまいました(笑)。
でも、チビがそれだけ深い眠りに入っているのを目にして、
本来のあるべき姿がこうなんだなぁと思いふけってしまいました。

そして翌朝、夫とHigh-fiveして大喜び。
そして気がついたこと。お昼寝も夜の睡眠も、チビが小さな音で起きなかったこと。
やはりそれだけ深い眠り、いい眠りをしている証拠で、すごーーーくホッとしました。
夜間育児の辛さとトレーニングの辛さ、両方が大きく解消され始め、
胸のつかえのようなものが取れました。
チビがいい眠りができる、これがどんなことより一番嬉しい!やったぁー!





TrackBack : 0
Comment : 7
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

おめでとう!!
素晴らしいv-218
ホントよかったねー。
何よりチビちゃんが質のいい眠りにつけている事、コレは大きいよ。
ママとパパもお疲れ様。これからも紆余曲折かもしれないけど、とにかく今はこの成功を喜ぼう。

chicoちゃんのブログ、時差の関係でいつも朝読む事になるんだけど、
こっちも朝から清々しい気分になったよ。
あ、でもプレッシャーにならないでね。そういうのチビちゃんに伝わるから。
一家全員でグッスリ眠れる夜に向け、この調子でGO!
2007/05/02(水) 13:52:36 | URL | 金太 #-[ 編集]
やったね!
大成功だったね。
まだ、自分で起き上がることができないうちなのも、良かったかもね。
私も娘が赤ちゃんの時、思ったより寝続けると、気になって何度も見に行っちゃったよ(笑)
2007/05/02(水) 18:41:44 | URL | おりいぶ #-[ 編集]
ヤッター!
おめでとうございます!早速もうはや効果がでてきてなんて、本当に良かったですねー♪やっぱり赤ちゃんだって訓練したらちゃーんとできるようになるのですよね!チビちゃんもママもパパもがんばって偉い!

うちも日本から帰ってきたらスワドル無しで寝れるように頑張らせたいとおもいます。そういえば、昨日うちの子も8時から7時まであまりにも静かに寝ているので心配になって見に行っちゃいましたー。静かすぎるのもなんだか心配になっちゃいますよね。
2007/05/04(金) 03:41:38 | URL | oreomama #-[ 編集]
すごい!
効果が出るにはもっとかかると思ってたけど3日で出たなんてすごい~。
チビちゃんがぐっすり眠れて、Chicoさんも落ち着けそうでほんと良かったです。
ダンナにChicoさんの大変な状況を話したんですよ。そしたら、「赤ちゃんが
できて何が一番心配って寝ないこと。他は我慢できても寝ずに泣いたり
したら、自分の人格が変わりそうでこわい。」って言ってね。私も同感。
やっぱ”人格変わる”くらいキツイ事だと思うんですよね。だけど、Chicoさん
の体験談で効果のトレーニングがあると知って、勇気づけられましたよ。
ダンナの人格が変わらずに済むかも(笑)。ありがとう、Chicoさん。

そういうこっちゃなくて、きついトレーニングだったと思いますが、家族で
ぐっすり眠れるようになりそうでほんと良かったです v-221
2007/05/04(金) 08:53:08 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
おめでとうございます!すごい効果ですね、本当に。
赤ちゃんがきちんと夜眠れることがなによりですものね、きっと昼間の行動にもいい影響がでるでしょうね。
本当に良かったですね。
2007/05/04(金) 09:39:07 | URL | ikkiboo #-[ 編集]
★金太ちゃん
そうなの、チビの眠りの質。これが一番の心配の種だった。
脳が目まぐるしく発達中なのに、まともに寝れないなんて
体にいいわけがないと思って。だから、今はふつうーの赤ちゃんのように
1日14,5時間寝てくれるようになって、とってもホッとしたよ。
でも、今後も注意しながら引き続きみていくよ。


★おりいぶちゃん
歩き始めてから、このトレーニングをするとなかなか大変みたいだね。
本人が部屋から出てきてしまうみたい←お布団で寝る赤ちゃん。
だからタイミングとしては、偶然にもちょうどよかったのかも。
私の母もね、「あなたはよく寝た子で、息をちゃんとしているのか何度も確かめた」とのこと。
どの時代も、これは共通しているみたいね!



★oreomamaさん
そんなにぐっすり寝てくれたんですか~!うらやましい。
自らそうやって寝る子はたくましさを感じます。チビコロちゃん、えらい。

日本へ行くとどうしても時差で赤ちゃんもリズムが狂いがちなので
oreomamaさんも時差ぼけにかからないことを祈ってます。
私だけかもしれないんですけど、東から西だと時差ぼけにならないんです。
多分、フライトの時間と到着時間がうまい具合のせいなのかな。



★sucai さん
う~ん、ご主人のその言葉、その通りだな。
私もそれが怖かった、子供をつくる前は。
赤ちゃんは大人みたいに感情のコントロールができないから、
何か気に入らないのなら泣きたいだけ泣くし、
子供になったらなったでわがまま言ったり、叱ってもきなかったり。
こんなときは、世の親は皆、必ず感情的になってしまうと思う。
疲れ果ててしまうと、その人の弱さは前面に出てしまうもの。
でもね、生まれてくると意外と乗り越えられたりする。
私の夫は「思っていた以上に、君は子育てに忍耐強い。」と言われたことが。
私もたまに自分でもそう思う(笑)。私ってけっこう我慢強いのかもって。
でも、忍耐しているじゃないの。ため息でることがあっても
それを帳消しにしてくれるんだね、赤ちゃんが。
sucai さんご夫婦は自由な発想の持ち主だもの、子育てもきっとのびのびしたものになると思うな。




2007/05/04(金) 09:44:28 | URL | Chico #-[ 編集]
★ikkibooさん
3,4日目から成果が出はじめるとは知ってはいたものの
自分に本当にそれが起きるとは、ちょっとビックリしました。
お昼寝も以前より長くするようになったし
その後の寝起きは、とってもご機嫌です。
やっとメリハリのある生活がつくってあげれたかなと思うと
私もちょっとは成長した気分で、なんだかうれしいです。

2007/05/04(金) 09:48:23 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
