


ネンネトレーニング ~初日

絶対に大泣きするだろうと思っていたので、
日中のお昼寝からスタートすることにしました。
両隣のご近所が留守なので迷惑がかかりません。

チビは生まれてから、とくに日中などは大泣きをほとんどしない子です。
「ホント泣かない子だね、いつもご機嫌で。」とよく言われます。
そのせいか、彼が大粒の涙をボロボロこぼしながら、
ぐしゃぐしゃの顔をして泣くのを私は見慣れてません。
初日はやはり、とてもとても辛かったです。私も涙しながらのスタートでした。
目の前で、ヒックヒックしながら泣き続ける息子がいるのに
抱き上げることもせず、ただ言葉をかけ体をさするだけの自分に
情けなさに似た感情がこみ上げてきました。
チビがちゃんと眠れるよう導かなくてはと言い聞かせて
第1日目は、何とか終了しました。

午前
10:50-11:20(3回)  ここがやはり一番しんどかったです、息子にも私にも。
11:20-13:00(お昼寝)  いつもは1時間程度なのに、疲れきったせいか1時間40分のお昼寝。でも寝起き後、チビの目は腫れあがっていた・・・。
午後
16:00-16:10(2回)  意外とすぐに寝入る。
16:10-17:00(お昼寝) 

お昼寝はいつもストローラーでお散歩しながら、またはスリングでしか
眠らなかったので、クリブでひとりで眠れるのか不安でしたが、
大泣きしながらも眠ってくれたので、ちょっとホッとしました。


19:30-19:45(母乳とミルク) 今まではお風呂後にミルクでした。
19:45-20:05(お風呂)
20:05-20:10(歌を歌う→オルゴール3分)読み聞かせは興奮してしまうので歌に。
20:10-20:35(3回) やっぱり大泣きする。
20:35-1:00(4時間30分寝る) 
1:00-1:50(4回) 母乳はあげない、と固く決意。始めてから一番長い泣き。
1:50-5:00(3時間10分寝る) 3時、4時にいつも起きてたのに・・・。
5:00-5:20(2回) わりとすぐ寝た。
5:20-6:00(40分寝る)
6:00-6:10 フニャっと弱く泣いて、また寝入る。
6:10-7:30 (1時間20分寝る)
7:30    起床


チビが目を腫らすほど泣くことは今までなかったので、それを見るのも辛かったです。
断念することなく、とりあえず初日を終えたものの
翌日の(この起床後)私は本当にぐったり疲れきってました。
この日の夫は、深夜近くの帰宅(仕事帰りにゴルフ&飲み)。
事前に事情を説明するどころか、トレーニングのことすら口にしてなかったので
夫は”えっ?何してるの?”と全く状況を飲み込めず(当たり前ですね)。
翌朝、朝食をとりながら説明。まじめにちゃんと聞いてくれました。よし。


TrackBack : 0
Comment : 5
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

いい線行ってる
けっこう初日から母乳なしで、まとまって寝てくれているんじゃない?諦めない子は、本当に寝なくて、初日から親がギブアップするようだから。
夜の授乳がなくなると、自分のおっぱいに悪影響がある場合があるので、ケアに気をつけてね。
Tracy Hoggのは、Secrets of the Baby Whispererというタイトルだった。アネットなんちゃらの人のは、翻訳書の「子育てのルール」という別の本を持っているよ。あと、「今日から怒らないママになれる本」など、いろいろ育児書を読んだけど、すぐ中身を忘れて、大きな声を張り上げちゃうのよね~。
2007/04/29(日) 01:40:59 | URL | おりいぶ #-[ 編集]
頑張ってください!
CHICOさん頑張ってくださいね。私もお気持ちわかります。うちも小さいとき、泣いても抱っこしてあげないというトレーニングしたんです。ちっちゃなちっちゃなちびころがクリブの中で泣いているのをみると、ついつい抱っこしたかったのですが、それは良くないって言われていたので・・。いまでは普通にクリブでぐっすりですよー。あ、おしゃぶりとスワドル(まだ必要・・・)はうちは必須なので、CHICOさんの方がすごいとおもいます。頑張ってくださいね。
2007/04/29(日) 04:59:49 | URL | OREOMAMA #-[ 編集]
始まったのね!!!
こうして夜中の時間を見てると、結構起きててチコちゃんの限界も分かる!!
今回は3時4時には起きてないけど、今までは起きてた訳でしょ??

でも初日から、まとめて寝る時間が出来てるから、こんな感じで行くと先行き明るいね♪
お母さんも遊びに来るんでしょ??元気に楽しく育児してる姿見せたいもんね♪


2007/04/30(月) 10:46:08 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
おチビくんが目を腫らしたと読んで、そりゃChicoさんキツイだろうと眉間に
シワが寄った後、ご主人がゴルフに飲みとでてクスっとしちゃいました。
ごめんなさい。ちゃんと話聞いてくれて良かったです。
意外と、わりとすぐに寝たとあるので、少しずつ寝る時間が増えると良いですね!
2007/04/30(月) 23:30:46 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
★おりいぶちゃん
そう~、夜中の授乳をストップした初日と2日目は、
明け方ごろには胸がパンパンで痛かったー。

「今日から怒らないママになれる本」?おりいぶちゃんは
とても穏やかだから、この手の本は読むなんてちょっとビックリ。
おりいぶちゃんが大きな声を張り上げて、なんてとても想像がつかないよー。


★OREOMAMAさん
ありがとうございます!がんばります、現在も頑張ってます!
チビはこの数ヶ月、寝る前や寝ている時のおしゃぶりを嫌がるので
正直言って、眠らせる小道具がもうないんです。
3ヶ月あたりから、抱っこではなかなか寝てくれなくて
もう自力で寝てもらうように導く。なので、このトレーニングにかけてます!


★まこちゃん
うん、3時に起きて、また4時。この4時からがなかなか寝なかったのよ~。
4時~6時まで目がパッチリなんてことも。もうこれには本当に諦めたよ。
でも、こんな生活がチビの成長にいいわけないし
私に心身の健康にも影響あるし、そうなるとチビにも影響がでるしね。
それに夫に冷たくなっていくばかり(笑)。
伝染してくかのように、つながっているんだよね~。


★sucaiさん
深夜帰宅後の夫は「ボスがさぁ、ホールインワンしてさぁ!」とちょっとハイでした。
彼も仕事と私にプリプリされて、ストレスがたまっていることでしょう。
なので「ゴルフ?いいじゃない!いってらっさ~い!!」でした。
それに実はいないほうが私にもいい息抜きにもなるし(笑)!

朝から、重い話をするのはイヤだけれど
夫は眉間にちょっとしわ寄せながら、まじめに聞いてくれて
私はそれだけで、何か気持ちが軽くなったような。
これに行動もともなったら、全く文句はないんだけれどー。




2007/05/01(火) 10:19:24 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
