スポンサーサイト



夜泣きで家族崩壊?

このところのチビは、0:00、3:00、4:00~5:30と起きています。
(ちなみにこんな状況にまでなっても、私は昼寝なしです。)
これ以上になることもありますが、明け方のまとめて起きてしまうことは
今までになく、私もこれにはあきらめて彼と一緒に
リビングでテレビを見ながら時間をつぶしています。
テレビジャパン。24時間放送なので、涙が出るほどありがたい!
明け方の静まり返っているこの時間、孤独感すら感じるだけに
スイッチを入れたら、そこには日本の番組があるというが、こんなに嬉しいことだなんて。

いつか終わりは来る。でも、状況は悪くなっていく一方。
こんな狂った生活リズムが、成長目まぐるしいチビに良いわけがないはず、と思うのです。
私にも限界があります。夫に頼んで負担が少しは減っても、
この問題に何の解決になりません。
図書館で借りてきたたくさんの育児書。どれもこれという解決策はなく・・。
そして最近感じるのが、私の疲れがその限界に近づいてきてると感じ始めてます。
その証拠に、夫との夫婦関係に疑問すら感じることがあるのです。
夜中起きるたびに、別室で眠る夫のことを思い出しては、大きな怒りを感じます。
そして最悪なのが、それ以外で夫のする些細なことに苛立ちを感じてしまうのです。
ちょっと散らかしっぱなしにしただけで、“だらしのない人”などど本気で苛立ってしまうのです。
全ては夜泣きの疲れから。そのストレスのはけ口が夫へ向い、
彼のする些細なことにリンクして、夫に怒りや嫌気がさし・・・
これって、危機に面している?!と認識し始めました。
もちろん、こんなことを思っているのは私だけで、
夫は私たちの仲はいたって変わりはないと思っています(それがまた腹ただしい)。
でも私はそうではないのです。彼への尊敬や愛情が減っていくのを日々感じます・・・

・・・・・・こ、これは、まずい!!


と、意を決して、あるトレーニングに取り掛かることにしました。
その名は「ネンネトレーニング」。厳しい内容のトレーニングです。
始めるには、納得して固い決意と意思が必要とするものです。夜泣きごときに
な、何事・・・と思われるかもしれませんが、ホントです。
ヴェズさんやsucaiさんから頂いた情報(ありがとう!)や、
自分でも調べてみた情報をつてに見つけたこの「ネンネトレーニング」。
このトレーニングがチビに効果があるのか、それによって家族崩壊を避けれるのか。
ここでレポートをしていきたいと思います。


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 夜泣き | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/26(木) 19:57:44 | | #[ 編集]
わかる、、、
>夫は私たちの仲はいたって変わりはないと思っています(それがまた腹ただしい)。

↑、すごくわかるわ。

お友達の2才半の子、音楽つきのモビールとネンネがリンクしてて、私と娘が遊びに行ってても、それですんなり昼寝。びっくりしたよ。その代わり、一度旅行に持って行くのを忘れた時は大変だったらしい。
私は、添い寝で通したので、添い乳しながら、意識不明でした。反対側で寝ている夫は、まったく泣声にも起きなかった~。
チビちゃん、起きても、せめてすぐにまた寝てほしいね。
2007/04/27(金) 01:06:55 | URL | おりいぶ #-[ 編集]
困ったね。。
育児ストレスのはけ口が旦那ってのは正解だと思う。。
旦那さんが夜泣きに対応出来ないのなら、妻の八つ当たりは理解して貰いたい所!!
私も今でもそうだよ(^^;もう旦那も分かって、無言で当たらしてくれてる・・・イイノカナ??

でも夜泣き、ひどくなる一方なんだね!!
終わりが見えないから余計追い詰められちゃうね・・・

ちょっと日本の小児科の先生に聞いてみるよ!!
ありきたりのアドバイスかも知れないけどね。。
また聞けたらメッセでもします!!

息子クンには罪はないので、やっぱり旦那様に、当たるけどゴメンね。ってな状況を伝えておかないとね!!
でもまずいと気が付くチコちゃんはエライね。。
2007/04/27(金) 02:20:45 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
★おりいぶさん

うれしぃぃぃーーー、このビミョーなところを分かってくれて。
男の単純さはこんなところにもあるのか・・・とマジメに学習いたしました。

彼はね、ちょっと眠ることが繊細な人で、多分、睡眠障害があるんだと思うんだけど
朝早く起きて仕事へ行く、ということも考えるとやっぱり
「別室でゆっくり寝たほうがいいよ」ってしてしまう私。それがいけない。
思い切って巻き込んでしまえばいいのにね。でも隣で寝ているのを見るのも
それも腹正しいかも・・・。
夫婦ウンセリング受けたいって言ったら「なんで?」だって。きぃっーーー!!でしょ。


★まこちゃん

はけ口、夫で正解、って笑ってしまったよ~!そうか、そうか、みな同じか。
そうなのね、息子は何の罪はないのよ、むしろ急激な発達に疲れているんだろうなぁと
同情してしまう←親バカね。

日本の小児科医に聞いてくれるなんて、ありがとう。でもね・・・
このトレーニング、実はもう実践済みで成果があった!
心配かけてゴメンね。気にかけてくれて、ありがとー!

2007/04/27(金) 09:36:15 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
