スポンサーサイト



チビを預けて夕食へ

夫の友人で、小児科の看護婦という頼もしい友人がいます。
「金曜の夜、ベビーシッターするから、ふたりで出かけてきたら」と
オファーをしてくれ、遠慮なく言葉に甘えることにしました。

はてさて。どこに行こうか・・・。
ちょっと急でもあったので、私も夫もアイディアが浮かばず。
そこで、”チビがいたら行けないところ”にしようとなりました。
私は「音楽が聴けるところ!」、夫は「映画!!」と意見が二分。
やはりここは女の融通がきき、音楽が聴けるところとなりました。
彼女の家とレストラン、そして我が家はとても近く
何かあったらすぐ戻れるということ、時間を最大限に使えるということで
近くにあるちょっとさびれた雰囲気の
ジャズが聴けるレストランに行くことにしました。
期待はほとんどなしで行ったのですが、そのせいか?これがそんなに悪くなく、
久しぶりに夫と食事をしながら、ゆっくり話もできて楽しい夜となりました。

そして、チビを迎えに彼女宅へ。
外からも聞こえるほどのチビの泣き声がっ!!!
大声で泣くことを、あまりしない彼がこんなに泣くとは・・・
とうとう、人見知りが始まってしまったようです。
私たちが戻る1時間、泣きっぱなしだったらしく
彼女には申し訳ないことをしてしまいました・・・。
でもさすが小児科看護師。
「こんなの全然。Chicoちゃんが誤る必要なんにもないのよ。」と頼もしかったです。

今思えば、人見知りをしないうちに、こういうことを
夫ともっとしとけば良かったなぁと思います。
チビと日本へ2度帰ったとき、いづれも3ヶ月になる前でしたが
母に半日以上、預けても彼は全く大丈夫でしたし、
私なしで見知らぬ人に長時間、抱かれても泣くことなんてありませんでした。
はぁ・・・時すでに遅しです。
ということは、後追いもすぐ始まるのでしょうか。
ちょっとお先が暗くなってきました。


スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 7


Comment

なんのなんの
読んで一瞬耳を・・いや、目を疑ってしまった!
  母に半日以上、預けても彼は全く大丈夫でしたし、
  私なしで見知らぬ人に長時間、抱かれても泣くことなんてありませんでした
そんないい子がいるのか!羨ましいっ。
ウチのやんちゃ姫は、新生児の頃から『小さい声で泣く事が』無かったし、
4ヶ月でもう後追い状態。いつ本番が始まっても・・・わからないよ。

でもね、大丈夫!それでもデートは出来るわよ♡
二人して勝ち取って頂戴、自由な時間♪きっと格別・・・かも。
2007/04/24(火) 22:52:20 | URL | 金太 #-[ 編集]
あーーもぉねー
それ大事だわ、大事大事!!状況が許す限りデートしておくれまし。私ふと思うんだけどね、私も将来こんな状況になったらジェイママよりMy母いて欲しいとか思いそう・・・。(ジェイママはゴメンけど普通でもどーにもならんから)気軽にささっと預けてデートへGOできるし。でもそんな方がそばにいてくれてラッキーだわChicoさん。
いやなんかね。ジャパママコミュの間にも(ミクシー繋がりとか言ってた)そうやってお互いを助け合ってるらしーの。そりゃ家族もいないし友達も見つけにくいからそうやってみんな知り合うんやなぁーと感心して聞いてた。そっから気が合う人と出会えればいいんだけど、こう、どうもグループ化?しててなんかジャパコミュ特有のアク出てるから(聞いてるだけでもね)やっぱり私は子供出来てもあーゆー協調性とゆーか、グループというか、仲間意識とゆーか、そういうのは煩わしいとか思ってしまう自分がいるから、フューチャーMyキッズは学校とか行くまで遊び仲間少ない環境になっちゃっいそーやわ。私ももう少し心細いとか、不安とか、寂しいとか、日本人同士でとか、そーゆーのあればそういうコミュに参加できるのかもしれん・・・。子供のためには頑張るべきかもねー。
いやでも、計画もしてないのに妄想膨らみっぱなし。でもね今はまだ2人で居るのが楽し過ぎて子供のこと考える余地がまったくないのこれが。でもいずれそんなときが来たらアドバイス下さいまし。

さてさて。My友ゆーやんにも子供がいます。もうすぐ2才の男の子。以前人見知りしてた時期もあれば、全然しなかったり。今は全然してない。ってか最近は抱っこしようとすると恥ずかしいみたいで逃げる。(この私が抱っこしようとするなんて滅多にないチャンスなのに!)ゆーやんの場合、私と仲良しなのを子供が分かってるみたいで防衛線を張らないとゆーか。教えてもないのにいきなり私の名前を呼ぶし。(よく私のことを話してるらしい・・・)だからChicoさんがそのナースの彼女ともっと仲良くすれば違うのかも!?でもこれまた一過性だから大丈夫よきっと。ところで夜泣きの方は今どうぉ?
2007/04/25(水) 08:11:43 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
気分転換は必要♪
看護士のお友達の言葉や態度が嬉しいね♪
さすが、子どもを分かってる人は違うよね!!

順調に成長してると考えるしかないよね。。
完全に息子クンからしたら、両親は安全基地となって来た訳だ(*^ー゚)ノ
後追いも人見知りもやっぱり時期的なものだから、『始まった~』くらいに思ってるくらいがいいのかもね!!

・・・夜泣きはどう??
2007/04/25(水) 17:14:29 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
うちも!
すごいです・・人見知り・・・。
3ヶ月まではニコニコフレンドリーだったのに、100日過ぎて急にそうなりました。
ジムに行ってもそこの託児所で寝るまで私が付きっきりで、寝てからすぐダッシュでGO!で、30分くらいでアナウンスが流れます・・・「○○ちゃんのママー。託児所までお願いします」(涙)。いったらガンガン泣いてます。でも私が抱っこするとあっという間に笑顔・・・(嘘泣きだから)。
もう少し他の人と触れ合う機会があれば大丈夫なのかなとかも思うんですけど、きっとそういう時期なんですよね。そして何より!人見知りする子は頭がいいってききますよー!そう思えば人見知り大歓迎????(爆)。
2007/04/25(水) 17:16:18 | URL | OREOMAMA #-[ 編集]
後追いも楽し!
いいね~、ジャズバー。ウチのオットも子供を預けて、映画に二人で行きたいというんだよ。私は食事に行きたいのに。映画なら、DVDで十分よ。
最近、近所のお友達の子(6ヶ月)も人見知りが始まって、前は抱いても平気だったのね、最近はママの姿が見えないとないちゃうようになってしまった。でも、人見知りも慣れ!チビちゃんを少しづつ慣れてもらおう。そうしないと、いざという時、大変だからね。
2007/04/25(水) 19:43:09 | URL | おりいぶ #-[ 編集]
ダンナ様、なんて頼もしいお友達をお持ちなんでしょう。
姉の子供を預かるのだって緊張するのに、さすがプロ。
子供ができたらダンナと飲みに行ってゆっくり話したり出来ないのかな?と
思うのはやっぱり気になる。義両親は側に住んでないし(住んでても義ママは
預かりたいとは思わない気もしないでもない)、こういう時私の両親が近くだと
せめて年に数回でも出掛けられるかもと思えるからやはりいいなと思います。義兄に期待!ムリかな。。。
人見知りか。うちの甥っ子1人もママがいなくてもなんともないし、まったく人見知り
しなかったのに、急にするようになりました。急になるから不思議ですよね。Chicoさん、ファイト。
夫婦になっても2人の時間ってやっぱり大切だと思うので、機会があったら
また是非2人でデートして下さいね。
2007/04/26(木) 09:20:06 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
★金太さん
金太さんちの姫は、脳の発達が早いんだなぁと思ってました。
4ヶ月で後追いって、4ヶ月にして人の認識ができてる証拠だもんねー、すごい。

チビと夫と私の3人の時間はもちろん大事なんだけれど、
夫とふたりだけで、以前のようなデートってたまには必要。
特別ロマンチックなことでなくていい。普通に食事に行ったり
映画見たり、買い物に行ったり。そういうの大事だと思うんだな。


★ヴェズちん
そうだね~、実母には遠慮はないから、気軽にお願いできるよね。
義母はとても協力的に人で、お願いするに遠慮はいらないんだけど
家から車で片道40分。ちょっとお願いします、っていうのには遠すぎる。
でも、時期を見て、今後はどんどんお願いしていくつもり(笑)。

mixiのコミュ、バンクーバー拠点のママさんグループいくつかあるみたい。
そうやって助け合ってるのは素晴らしい!雇ったナニーよりも、知り合いのほうが
やっぱり何となく安心・信用があるし、そうやって家族同士のおつきあいが
できるのってとてもいいと思う。そうそう、コミュ会員全員と仲良くなるっていうのは
ちょっと無理があるし、気が合う人とはもっと仲良くなっていければそれでいいと思う。
私はママグループのコミュには入会してないんだけど
思い切って、自分でコミュを立ち上げようかなぁなんて思ってたんだけど
ちょっとそれは保留中に。本腰入れられそうになったら始める予定よ。

ご主人との今の関係を優先して、いつか欲しくなったらそのとき、というので
とってもいいと思う、自然な形だと思うな。
二人で楽しい時間、というのは子供が成長するまでは、そんなにもてないもの。
それに、これは私のただの意見だけど、結婚したから子供が必ずもたなくちゃいけない
なんてことはなくて、夫婦ふたりだけの家族というのもステキだと思います。
皆それぞれの価値観があるのだから、いろいろな家族形態があっていいと思う。

ゆーやんさんは2歳の男の子がいるのねー。人見知り、私がするタイプだから
もしチビがそれを引き継いでしまっていたら・・・と思うけれど
男の子、ゆーやんさんの子のように克服して元気にいって欲しい!

夜泣き、ちょうどUP予定なので、そこでご報告を・・・。



★まこちゃん
そうだよね、みんなが通る道。これにめげず、これから地道にがんばる。
幸い、夫にあずけて長時間外出でもチビは問題なので、それは救いかな。
ママが絶対いないとイヤ!!という状況だけは避けたい・・・。
たまたま知人に小児科看護師の人がいて、ホントにラッキー。
妊娠中からいろいろ話を聞いてもらったりしてたから
看護師という肩書きだけでなく、信頼をしている人なので
ぜひまたお願いしたいけれど・・・これに懲りてしまったかも・・・。

夜泣きね、詳細はこの後。



★OREOMAMAさん
そうそう!3ヶ月ぐらいまでは、誰を見てもお愛想が良くって
ああ、この子は手がかからなくてラッキーだ!って思っていたのに。
私もジムの託児所、利用しているんですが
ここは彼の中では、「知っている人、知っている場所」のせいか大丈夫なんです。
OREOMAMAさん、せっかく気分転換でジムに行かれているのに、
エクササイズ中、それでは出た汗も引っ込んでしまいますね。
きっと回を重ねれば、チビコロちゃん大丈夫ですよ!



★おりいぶさん
そう、映画ならDVDでいいじゃない、なの。でも彼は大きなスクリーンで、
ポップコーンを食べながら、というクラッシックなスタイルが好きみたい。

人見知りしないように、以前からいろんな人に抱っこしてもらったり
他の赤ちゃんや子供たちと接触はさせているんだけど
長時間、両親なしで、というのは今はダメみたい。
そうだね、慣れだね、慣れ!私も慣れなきゃね・・・。


★sucaiさん
看護師、しかも小児専門というのは、偶然過ぎてありがたいです。
妊娠中からいろいろアドバイスをもらってたので、気分は助産婦さんのよう。
私も妊娠前から、夫と二人の時間が全く持てなくなるのは
それはイヤだなと思っていたので、以前からナニーを探しているんだけど
ナニーはチビがもう少し大きくなってからかなぁと最近思います。

義理のお兄さん、今からイメージトレーニングを仕込んでおけば
いつかのときにお願いしやすいかも。赤ちゃんってね・・・という具合に。
ちょっとでも、ふたりの時間は大切。ブランチとかお茶だけでも
そういう時間が定期的に持てるのが理想だなー。






2007/04/26(木) 11:05:22 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
