スポンサーサイト



なぐさめられる

引き続き、義母宅でのことです。

夕食準備中、チビが「ター、ター、ダー」と言いました。
最近、彼はよくこの音を出すんですが、それを夫は
「”ダーダー(パパ)”って言ってる」と言い張ります。
もしかしらたそうかもしれません。でもそうと信じたくはない私。
そこで思わずポロリ、「ダーダって言っているみたい。でもチビには最初に
”マーマ”って言って欲しい、だって私が一番多くチビと時間を毎日過ごしているから。」と
隣にいた義姉の4人兄弟の一番下の女の子に言ってしまいました。
そしたら、「マの発音は赤ちゃんには難しいの。ター、ダーのほうが簡単だから。
だからあまり気にしないで。私もそうだったから。」とフォローが・・・。
まだ、5歳ですよ。たった5歳!!
彼女のその妙に説得力ある説明に、私はなぐさめられてしまいました。

この子は以前から、その賢さを発揮してて、会うたびにその賢さも成長してます。
最近は「私が赤ちゃんだったときは----」と話します。
義姉、兄弟達はそれを作話だと思っているようですが
私には、なぜかそう思えないのです。
確かに、小さい子供は作話癖がある子もいますが
実際に、自分が赤ちゃんだったときのことを覚えている子もいるようです。
自分が生まれてきたことをウル覚えしている子達のインタビューを
以前、読んだことがあります。
この話は是非が大きく分かれるところなので、このへんで・・・。

チビが”ダーダ”と言っているのは、彼の潜在意識からではなく
赤ちゃんの発育上の問題・・・と彼女の言葉を信じて、
ちょっと慰めたれたのでありました。Thanks,Megan!
DSC01633.jpg

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 4
Category : 子供たちのこと | Thema : 海外で育児 | Genre : 育児


Comment

もぉ~
Chicoさんかわええなぁ。マーマーって先に言ってほしいって~。
ヤキモチじゃないのー。ムフってしてもたわよ。でも分かる、
実際、体と精神使い果たして生み育てたんだから、そうそう
簡単にダーダー言うのはルール違反だわうん。
って私子供産んだことないのにそんな妄想描いてるわよ今。(笑)
でも大丈夫!!私のママ友見てても2歳も近くなるともぉ~、
皆ママにべったんこでマーマー叫んでるから。先行ポイントは
ご主人にあげたとしても、そのあとは数年間連発連勝間違いないからー。
ってかメグちゃん。超キャワイイ!!いやお顔も言うことも。
あ、もぉー私なら思わずハグ付きで慰めてもらうわ絶対!!
2007/03/28(水) 10:25:25 | URL | ヴェズ #9enIUaYc[ 編集]
へぇ~
読みながら、2人の前で聞いてるみたいに「なるほど~」と思った後、
”憶えてるのかぃ!”ってMeganちゃんに一人ツッコミしちゃいました。
でも、友達もいつか赤ちゃんの時の記憶があるとか言ってたような。
そんなのすっごい頭良さそうじゃないですか。ちょっとジェラシー。
写真はMeganちゃんかな?5歳には見えないわ。
確かに、自分が赤ちゃんとずっと一緒にいて子供の口から
パパが最初に出てきたら、ちょっとメラ~っとしちゃいますよね。
しかも、ダンナに「パパって言ってるんだ」って張り切って言われると
さらに違うわぃ!と言いたくなると言うか(笑)。私も絶対思うと思うな。
マは発音しづらいか、頭に入れとこ。
マーマをいうのは母に楽しみを残して息子くんがタメてるって事で♪
2007/03/28(水) 10:25:28 | URL | sucai #DNnXxH5U[ 編集]
アハハ!!チコちゃんもすっかり息子のトリコ♡になってるね♡→ܫ←♡
5歳の従姉ちゃん・・・これからもチコちゃんを宜しく頼みます(笑)

・・・きっと、パパって言ってるんだよ!!
ゴメンなさい~~もう寝ます!!!!
2007/03/29(木) 03:43:11 | URL | まこちゃん #-[ 編集]
★ヴェズちん
やきもちもいいところ、実は夫も私もばかみたいに競い合うことが
たまにあって、最近はこれでも落ち着いてきたほう(笑)。
とくに夫はひどかった、生まれて間もないころ。
ジェラシーの度に、「mom is the best」と捨てゼリフ。
もうどっちもどっちなことをしてるので、お互いさまなんだけれど(笑)。
Meganの言葉を信じて、そのときを待つけれど
でもやっぱり、先にダーダとかパパって言われたら
落ち込むのを通り越して、逆ギレで夫を恨むかも・・・。



★sucai さん

まったくその通りで、夫にそう言われるとよけにかんにさわって
すごい否定的になってしまう!けれど、内心、そうなのかなぁって
へこんでしまったりもします、いい大人なのに、こんなことで。

昨日、月1回の幼稚園でのボランティアがあって、授業中、話の流れで
先生が「赤ちゃんのときのことを覚えている人なんていないよね」とふったら
大勢の中の2人が「覚えてるよ」って言って、先生ちょっと絶句。
私は、あああー、やっぱりいるんだって確信。
だからMeganの言ったことを、信じることに固く決意。
もう彼女はほんとにかわいい。性格がとてもよくて、愛嬌もあって。
ちょっとしゃべりすぎなところは、ちょっと疲れちゃうけれど(笑)。


★まこちゃん

きぃっーーーー!!まこちゃんまで、そんなこと言って!
なんてね、いいです、もう、もしそれなら、それで。

って、まこちゃんのほうが、ご子息のとりこになりすぎ。
愛の奴隷になってるの、よーーーく知ってるもん、私。







2007/03/29(木) 16:29:45 | URL | Chico #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

カテゴリー

プロフィール

Chico

Author:Chico
カナダBC州在住36歳のフルタイムママです。2006年夏生まれの長男(チビ)、2008年春生まれの長女(べべ)、夫の4人暮らし。カナダ生活も気がつけば5年となりましたが、今も新しい発見の日々。

コメント、メール大歓迎です☆

ブログランキング

クリックお願いします☆

FC2Blog Ranking

最近のコメント

Vancouver

リンク☆BLOG

リンク☆お気に入り

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © Chico's Journal All Rights reserved  /  
